SSブログ

今日のスケッチ教室 [スケッチ]

今日は昼からスケッチ教室。先生がお持ちになった写真を見ながらスケッチ&彩色という、室内スケッチ教室(時々屋外に出掛けるらしい)であるが、プロの技を間近に見れて、直接指導いただけるのが良い!この絵も前回と同様先生の絵筆が沢山入っているが、第一作目よりは我輩の係わりも多くなって来ている。透明水彩の塗り方も段々判ってきたが、一人立ちにはまだまだ時間がかかりそうだ!

 

    

 

 


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 13

OJJ

柔らかな雰囲気が・・・其方では何と呼ぶのか知りませんが藁の階段(当方ではワラグロ・・)が日本昔話を連想させます・・・
諏訪山は今もきれいです・・ハイ!
by OJJ (2007-12-11 21:02) 

室内スケッチ、、なるほど。そういう教室もありですね。
屋外スケッチも楽しみですね(^_^)
by (2007-12-11 22:19) 

Ryu

OJJさん、
何と呼ぶのか我輩も忘れました。諏訪山、良いところです。ハイ!

夢空さん、
過半数の生徒さんは活けた花や果物などの水彩画を描かれています。女性が多いからなのでしょうか?先生は屋外スケッチの達人の様です。
by Ryu (2007-12-11 23:31) 

junsbar

おはようございます。
大昔、私も実は絵を習った事がありましたが
どうも素養が無いので断念しました。
でも、不思議なもので見る目だけは仕事にも関係しますが
どうにか
Ryuさんはその点お上手なので
これから先が楽しみです。
by junsbar (2007-12-12 06:46) 

畑の帽子

前回よりも 絞ってあるのですね。
  秋の色々な彩りを水彩で…いいですね。 でも、難しそう。
知識はありませんが 先回を見て今回を見ると いろいろなテクニックが使われているように…。 …でしょうか? ^^ 
  次も楽しみにしています。
by 畑の帽子 (2007-12-12 08:49) 

koto

だんだん楽しくなってきた頃ですね。
by koto (2007-12-12 18:27) 

ひろたん

風景が情緒があり、色彩がなんとも淡い感じでいいですね
見て「うわー」と思ってしまいました

これからまあすます腕が上がりますよね
また見せてくださいね
by ひろたん (2007-12-13 08:58) 

和やかな風景。温かみのある絵ですね。
私は絵は全く駄目。
最近全く描いていません。
いつから描いていないんだろう。。
by (2007-12-13 21:57) 

へアーサロン なかじま

毎度です^^
絵の教室にも行ってるんですか!
多彩ですねw
毎回思うんですが
才能があふれ出てますよ!
スゴイっすw
by へアーサロン なかじま (2007-12-14 16:50) 

夏炉冬扇

今日は。前作より重厚になりましたね。
やっと陽射しがよくなって来ました。年賀状書き上げてホッ。
by 夏炉冬扇 (2007-12-16 11:26) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有難うございます。
透明水彩画は塗り重ねるごとに暗くなります。ついつい塗り重ねて最後は自分の気持ちまで暗くなってしまいます。スケッチですから気軽に~と思うのですがなかな上手くいきません。焦らず頑張りますね!一年やればどうにか形になるのでは…と思っております。
by Ryu (2007-12-17 17:20) 

まさに日本の風景という感じですね。。ゆっくり散歩してみたいです。。
by (2007-12-17 17:46) 

ミヤ

額縁に入っていると、そのままお部屋に飾れそうです~~^^
by ミヤ (2007-12-20 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。