SSブログ

久し振りのDIY(本邦初公開) [日曜大工]

久し振りの日曜大工。こんな物を作ってみました!

 

 

 

 

 

なんだか判りますか?新型スキー板では有りません!

 

 

一ヶ月ほど前から我輩と息子二人の冬物厚手コートやジャンパーがあちこちで幅を利かせ始め、我家の空間を占領しだしたので、未知の空間の活用を考えていた。殆ど思いつきというべき発想では有るが、今まで我家の誰もが発想しなかった究極の空間利用法である。最終的着手までに約2週間ほどの時間を費やしたが、先日頭の中に描いた設計図を元に近くのホームセンターで材料を購入、一部はホームセンター内で設計変更を行い購入部品も一部大幅な変更を行った。メジャーと鉛筆と鋸のみ、設計図無しのRyuさん流超簡単製作術を駆使して完成しました。

 

 

では、本邦初公開!とくとご覧あれ!

 


①階段上吹き抜け空間に二本のステーを置きました。

 


②二本のステーの間隔を拡げステンレスパイプを設置しました。

 


③設置完了です!コートを掛けて見ました!

 


④もっと沢山のコートやジャンパーを掛けて見ました。

 


⑤こんな状態で厚手のコートやジャンパーが22本すっきりと納まりました。壁との接触面には傷防止用コルク板を貼り付けています。二本のステーは移動可能で、衣服の自重でしっかり固定されておりますので、耐震強度上も全く問題ないと思われます。冬場や梅雨時の洗濯物の干し場にも利用可能です。(壁や手摺には固定しておりません)

 


⑥反対側からの眺めです。

 


⑦階段下からの眺めです。身長182㎝の息子も楽々通過可能です。

 

以上、我ながら上手く出来たと自我自賛、名付けて「Ryuさんの階段吹き抜け部設置用可動式パイプハンガー」といたしました!尚、このハンガーは現在進行形であり、今後はオプション部品などの製作も行っていこうと思っております。

 


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 14

畑の帽子

素晴らしい!
工夫好きの夫に見せたら 「へぇー!」と感心しておりました。
残念ながら フラットなマンションの我が家には アイディアを使わせていただけるようなスペースは無いのですが 上着類の収納にはいいですねー。
それにしても 息子さん182センチって 背が高いですねー。@@
 
by 畑の帽子 (2007-12-08 17:54) 

nice!です。
これはいいですね。固定していないところもまたいいな。
発想が素晴らしい。
by (2007-12-09 02:54) 

junsbar

おはようございます。
またまた新作、Ryuさんの階段吹き抜け部設置用可動式パイプハンガー
まだ進行形とか最終はいったいどの様になるのでしょうか
それにしても次から次へと
忙しいですね。
グッドアイディアにナイスです。
by junsbar (2007-12-09 07:27) 

OJJ

我ながら上手く出来たと自我自賛・・私はジーさん!Ryuさま、ホントにお忙しい・・・    作品nice!
before afterに出せばミニミニアイデア賞くれるのでは・・(有れば・・)耐震強度向上に寄与・・・も・・
それにしても、床に自立しそうな厚手のコートやジャンパーが何で22本も・・・
by OJJ (2007-12-09 08:46) 

夏炉冬扇

お早うございます。「Ryuさんの階段吹き抜け部設置用可動式パイプハンガー」★★★.奥様おおよろこび。
いつもながらの「マジックハンド」。
182㎝ですか。すごい。
by 夏炉冬扇 (2007-12-09 10:32) 

へアーサロン なかじま

ナイスナイスナイスですやん!
空間デザイナーですねw
僕は考えていてもナカナカ実行出来ないですわ~
尊敬いたします。
by へアーサロン なかじま (2007-12-09 20:10) 

タックン

何が出来るのかしらと ドキドキでした^^
上手い空間利用ですね。すばらしい!
ホントにRyuさんは 器用なのですね。
きっちりと いい仕事をされていますねぇ。。。^^
by タックン (2007-12-09 20:46) 

ひろたん

なに?なに?とみてしまいました
料理といえ日曜大工ですね
趣味がたくさんでいいですよね^^
by ひろたん (2007-12-09 22:00) 

lingnam

ついにDIYでスキー板?と思ってしまいました。
素敵なアイデアですね~!
我が家にもぜひほしいです^^
by lingnam (2007-12-09 23:38) 

ミヤ

Ryuさんは、すごいですね~~~
アーチェリーの矢を、ボートの何かを、色鉛筆を、
包丁を、のこぎりを・・・
何でも使いこなす、素晴らしい手をお持ちなのでしょうか?
by ミヤ (2007-12-10 20:39) 

koto

なるほど、お客さんが来たときはサッと外せるのがいいんですね。
すばらしい!
by koto (2007-12-11 08:00) 

これは便利です。。何事も手作りというのがまたnice!ですね。。
by (2007-12-11 09:31) 

日曜大工までも☆なんでも来い!ですね(^_^)v
奥様も大喜びのことでしょう♪
by (2007-12-11 12:02) 

Ryu

皆様ナイス&コメント有難うございます。ご評価をいただき感激いたしております。本日現在、特に工作物に異常は発生いたしておりません!使い勝手もまずまず、家族にも好評を得ております。DIY、たまにやるのも楽しいですね!しかし、ノコギリ使ったせいか肘痛がやや悪化したようです。そろそろギブスでも作ろうかな…?
by Ryu (2007-12-17 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。