SSブログ

必死のスケッチ修行4日間が終わった! [スケッチ]

今日は一人で描いたスケッチ画像をアップしてみました。スケッチは一人で描くものでは…?と不思議に思われるでしょうね。そうなんです、スケッチ(絵)は一人で描く物ですが、今までにアップしたスケッチ画像はスケッチ教室の先生の手が沢山入っている絵なのです。ですから一人で描いたスケッチではなく、二人で描いた絵(先生が手直しした絵)だったのです。あるレベルに達するまでは、教室ってそういうものかもしれませんが…。

今日のスケッチは、先生に借りた写真(妻籠宿)を睨みながら独力で4日を費やして仕上げた作品です。我輩なりに満足する部分もあれば、不満足な部分も残る「現在進行形」の中途半端なスケッチですが、未熟でこれ以上筆を進められない(どう仕上げたら良いのか判らない)状態まで描き上げたつもりです。特にバックの森や旅籠の前の林の仕上げ方(テクニック)が良く判らないのです。実際、旅籠の前の林は納得がいかなかったので、一度塗った絵の具を水で洗い流しました。建物の様な輪郭がはっきりした物はそれなりに色付けし易いのですが、森や林等は下手をすると絵の具が重なって暗くベタ~っといった具合になってしまうからです。この辺りが透明水彩絵の具を使ったスケッチの難しさ(テクニック)だと思います。

 

それでは独力スケッチの公開です!(汗)

 

 

 

24日に今年最後のスケッチ教室(4度目)があり、先生の指導のもと、この絵の最終仕上げを行う予定ですので「before & after」もアップ出来ると思いますのでお楽しみに~!



しかし、気軽にスケッチのつもりがBLOG更新もままならぬ「必死のスケッチ修行4日間」でした!w


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 14

junsbar

こんばんは
Ryuさんナイス、上出来です。
最終仕上げが気になりますがお見事ですよ。

23日今年最後のこぐま座流星群です。ただ24日が満月
少し見難いかな
長く輝くのが特徴です。
by junsbar (2007-12-20 23:08) 

Ryu

junsbarさん、お帰りなさい!
ナイス、有難うございました。くすぐったいですが励みになります。
23日こぐま流星群ですか?今度はきっちり事前調査で望みますね!
by Ryu (2007-12-20 23:35) 

♪coco

初訪問で~す。
お陰様で、やっと外へも遊びに出られるようになりました。(笑)
多分、中学生生活は長くなると思いますが・・・。
本当にありがとうございました。
♪スケッチはスケッチが生命!?
スケッチに限らず絵は、写真を使って描写すると、人間の二つの目で被写体を見るのと違って、カメラからの目線(一眼)になるのでどうしても奥行き(広がり)がなくなってしまうみたいです。
水彩は荒っぽいくらいのほうが生き生きして・・・物語が生まれそうですよ。
アップを楽しみにしていますね~♪
by ♪coco (2007-12-20 23:45) 

素晴らしいと思いますが、先生の手が加わるのですか。
絵が素敵に描ける人は尊敬しちゃいます~(^_^.)
by (2007-12-21 20:44) 

ひろたん

最終の仕上げはいるんですか?
充分のような気がします
絵が描けるなんて素敵ですよ
尊敬です。趣味の多いRyu様の存在が大きく見えます
また見せてくださいね^^
by ひろたん (2007-12-21 21:21) 

絵瑠

こんばんは。
素晴らしい御作ですね。
手直しの必要は全く無い様に感じますけれど・・・。
でも先生がどの様に手を加えて下さるかは参考になりますよね。
by 絵瑠 (2007-12-21 22:03) 

OJJ

妻籠か馬篭か忘れたけど雰囲気出ています・・GOODで~す
感性が素晴しい・・と思う今日この頃でござる。
by OJJ (2007-12-21 22:33) 

koto

とても丁寧に~!
楽しく描かれたようですね。
透明水彩はこれでもかというぐらい水でのばしたうす~い色から塗ります。
影の所は上から塗り重ねて大丈夫ですよ。
♪cocoさんの言われるように実際に目で見て描かれることをお奨めします。
より自分の作品になりますよ。
by koto (2007-12-22 02:11) 

こんにちは。絵を見た瞬間、どこの絵だかわかりました。
素敵な作品ですよね。nice!です。
by (2007-12-22 06:51) 

妻籠宿の雰囲気が見事に描かれていますね。。素敵です。
by (2007-12-22 10:05) 

夏炉冬扇

今晩は。ふんわり、柔らかな感じが伝わります。グッド★★★。
私は繪はからきしです。
世の中3連休です。娘は「たこ焼き」パーティとか。
by 夏炉冬扇 (2007-12-22 18:46) 

大根おやじ

こう見えても・・(見えない     か・・)
私も 一応 描きます・・いや 描いたことが あります。
  いえ  常づね 描きたいと 思っております。
水彩画も 何枚か 描いてます。
油絵も 然りです。 描きたいんですが・・ゆとり と 執着心や 集中力が 生まれてこないので・・
なにするにしても これって 必要ですよね?
ガンバしてください!
by 大根おやじ (2007-12-22 20:09) 

ミヤ

妻籠宿は、冬に行った事があります。
こんなに素敵なスケッチを描けたら、もう
重いカメラなしで旅行ができますね^^
by ミヤ (2007-12-23 22:05) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有難うございました。
BEFORE&AFTER記事更新いたしましたのでご覧下さい!
BEFOREの絵の薄っぺらさを思い知りました。
by Ryu (2007-12-26 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。