SSブログ

本年最後の料理学校(日本料理) [クッキング]

先日、本年最後の料理学校(日本料理科)を受講。テーマは家喜もの(焼き物)、酢の物とおろし餅でした。実際に先生が料理屋に出向き食した物を先生流にアレンジされているそうです。ですから、奈良の料理屋でまだ“おもてなし”されていない品目も有るようです。

 

 

 

家喜もの
①鶏肉のステーキ風
②海老の曙焼き
③わかさぎの雀揚げ
酢の物
④〆鯛の御前寿司
⑤〆鯛のいくら和え
おろし餅
⑥おろし餅



今日のポイント
・慶事に使う鶏肉は「取り込む」の意味が
・鶏肉の皮目はフォークなどで突付いておく
・鶏肉は皮目を下にして2~3時間漬け込む
・串を打つ時は先端が出ぬよう気をつける
・焼き上げた後に味醂を薄っすらと塗るとツヤが出る
・串は手前を指で持てるよう狭める(V字)
・わかさぎは背開き→すり身を抱かせる→楊枝で形を整える
・御前寿司は鯛の代りにスモークサーモンも人気
・寿司飯の代わりに大和芋(三杯酢味)を使う
・大和芋はツルツルした形のものを買う
・大和芋は半分ぐらい(グラム)しか使えないと心得る
・餅は160度~170度の油でゆっくりとかき混ぜながら揚げる

 

新年は7日から開校です!さて明日は、クリスマス料理の準備にかかります。クリスマスディナーとケーキに挑戦しようと思っております。大した物を作りませんがお楽しみに!(失敗するかもしれません)w


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 6

タックン

こんばんは。
本格料理のお教室ですね。
私が少しだけ通った料理教室は 鰺の塩焼きや ホウレン草の茹で方など
基本の基ばかりで こんなお料理は作ったことがありません。
時間があれば また習ってみたいですね。
クリスマスディナー 頑張ってくださいね^^
by タックン (2007-12-22 22:29) 

夏炉冬扇

お早うございます。とにかく見た目の美しさに★★★。もちろん味もグッドでしょうが。焼き物は「家喜もの」ですか。なるほど和食の世界ですね。
by 夏炉冬扇 (2007-12-23 08:18) 

junsbar

おはようございます。
今日は、クリスマスケーキに始まり、クリスマスの料理
どんなレシピになるのか楽しみですね。
我が家は、デパートで買い物です。
ちなみに私は、ケーキとワイン係です。
by junsbar (2007-12-23 08:38) 

わぁ、クリスマス料理☆楽しみです~☆
こちら、25、26とクリスマス会をしますので、その準備などで
毎年、クリスマスはこれといった料理も作らず。。。
いつもの夕飯と変わりなく、、過ごしています。
こちらで、いつも素敵なお料理、目で楽しませていただいてます(^-^)
by (2007-12-23 10:29) 

ミヤ

素晴らしいお料理!
もう、とても敵いません^^;
by ミヤ (2007-12-23 22:07) 

Ryu

皆様、コメント&ナイス有難うございます。
料理学校は腕を上げるというよりも「料理のコツ」を教えてくれるところでは…と思っております。出来上がりの料理はチームワークで作り上げたもの、一部を我輩が担当しているだけです。「はい、一人で作って下さい!」と言われたら困りましたね!
by Ryu (2007-12-25 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。