SSブログ

スケッチ BEFORE & AFTER [スケッチ]

今日は今年最後のスケッチ教室。仕掛りのスケッチ“妻籠宿”の仕上げを行いました。先生に数箇所手直しの見本を見せてもらい(先生が少し加筆)、我輩流に手を加えました。

①陰影をはっきりさせる為、影の部分を思い切り濃くしました。
②バックの森も実際は日陰なので、青っぽい緑に変更しました。
③柿の木は実を紅く、幹や枝を濃くしアクセントをつけました。
④旅籠の前の林は木立を増やし奥行きをつけました。
⑤旅籠の前の岩肌も奥行きをつけ濃くしました。
⑥山が見えていたのが隠れていたので少し海抜を高くしました。
⑦空はやや赤みを加え思い切って青色が加筆されました。

 

以上①~⑦の加筆&修正で、我がスケッチは信じられないほど奥行きが出て素敵な仕上がりとなりました。やはりプロに教えてもらうのが一番の早道なんですね!

 

BEFORE


AFTER

以上、我輩のスケッチのBEFORE&AFTER楽しんでいただけましたか?まだまだ勉強、しばらく室内スケッチ修行が続きますが、ご容赦のほど!さて、次は何を描こうかな…?


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 15

OJJ

見覚えのある“妻籠宿”が素晴らしい・・絵に!
楽しませて貰いました~  やはり陰影か・・・
by OJJ (2007-12-25 22:45) 

ひろたん

変化するんですよね
お見事になりましてね。勉強になりました
素敵ですよ^^
by ひろたん (2007-12-25 22:59) 

lingnam

陰影のつけ方で絵の雰囲気がガラリと変わるのですね。
個人的には一枚目も素敵です~
ますますスケッチの楽しみが広がりそうですね。
by lingnam (2007-12-26 00:29) 

koto

素晴らしいです!!!
by koto (2007-12-26 08:03) 

わぁ、やはり変わるんですね~☆なるほどぉぉぉ。
by (2007-12-26 08:33) 

お~。絵に温かみがでましたね~。素敵です。
by (2007-12-26 08:33) 

畑の帽子

BeforeもAfterもどちらも好きです。 ^^
でも 凄く印象が変るものですね…。 
馬籠から妻籠は娘と歩いたので 思いがけずこんな形で思い出せて嬉しいです。
by 畑の帽子 (2007-12-26 11:07) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有難うございました。子供の頃からの夢だったスケッチ教室、楽しく勉強に励んでいます。今は透明水彩画のテクニックを中心に学んでいます。仕事もスポーツも同じですが、絵画も思い切りという物が必要な様です。今は先生が「思い切った黒っぽい色を…」とおっしゃっても濁った灰色程度の色付けしか出来ない根性無しです。w
by Ryu (2007-12-26 15:14) 

junsbar

BEFOREにAFTERしかと
陰影、遠近感
ピシッと締まりましたね。
秋の妻籠、柿も美味しそうです。
ナイス
by junsbar (2007-12-26 16:12) 

Ryu

junsbarさん、コメント&ナイス有難うございます。
ピシッと締まりましたか?これからも頑張ります。
しかし、我輩の体型が最近締りが有りません。w
by Ryu (2007-12-26 17:54) 

ミヤ

Ryu さんの絵は、素晴らしいと思っていましたのに、
先生の絵筆が加わると、かなりの違いが出るものですね~~~
コントラストが強いし、絵が生き生きしてますね! 感動しました^^
by ミヤ (2007-12-26 19:50) 

夏炉冬扇

今晩は。下の方が明瞭に。「意志」でしょう。
こちら16度とか。窓ふき始めました。
by 夏炉冬扇 (2007-12-26 20:30) 

♪職人COCO

木々の中を風~~が通っていくような…
空気感が出ていて、すごく雰囲気が変わりましたね。
石畳を歩いてみたい感じです~♪
by ♪職人COCO (2007-12-28 09:19) 

ミカチ

ご訪問ありがとうございました。
お陰ですてきな絵を見ることが出来ました。
とても日本的な水彩画ですね。
色もとても好きです。
私はほとんど日本を描いたことが無いのですが、
日本らしさがにじみ出ていて感動しました。
by ミカチ (2008-01-05 06:01) 

まころん

スケッチ・・・上手ですね。=^_^=何でもチャレンジ!!!いろんなこと、私もチャレンジしてみよーかなぁ~^^:そんな気になりました。ありがとうございます。
by まころん (2008-01-14 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。