SSブログ

Merry X'mas ! [クッキング]

皆様、メリークリスマス!

昨日は本年最後のクッキングビッグイベント、クリスマスケーキとディナーに挑戦しました。昼の11時過ぎから四万十川川下りの相棒夫婦と4人で近くの蕎麦屋で忘年会、手打ちそばと鴨鍋が旨かったです。そしてほろ酔い気分でカラオケにも行ってきました。わが町、田舎なのでしょうか、昼間からカラオケバーが開店しているのであります。我らも各々4曲ほど持ち歌を唄いましたが、来られているお客さんは常連なのでしょう、聞いた事も無いような新しい歌を沢山唄われておりました。(カメラを忘れて画像はありません)

午後2時ごろに帰ってゆっくりとディナーの準備と思っておりましたが、酔いにかまけて、帰宅したのは午後4時半を過ぎておりました。慌てて夕食の準備にとりかかり、なんとか息子達のクリスマスディナーは間に合いました。我ら夫婦は、お昼の鍋をお腹一杯いただいたので、サラダとスープという超ヘルシーなディナーとなりました。










クリスマスケーキ、振るいにかけた小麦粉と湯煎したバターの混ぜ込みがまずかったのでしょうか、上層部はスポンジケーキ、中層部はカステラ、下層部はタルト、最下部はウエットビスケットの様なものになってしまいました。(先日の朝方に焼き上げておりました)



イチゴやホイップクリームでデコレーションを施し、それらしきクリスマスケーキが完成いたしましたが、自己採点は30点ぐらいかと思います。ディナーも慌てて作ったので、仕入れていた食材の半分程度しか使えておりません。こちらは自己採点80点ぐらいかな…?

家族5人分、ワインも含めて材料費9,000円ほど、@1,800円/人の安上がりなクリスマスディナーとなりました。今日は昼から、今年最後のスケッチ教室です。先日から自力で描いている“妻籠宿”の仕上げです。お楽しみに~!


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 11

param

MerryChristmas!
(@_@)忙しい中こんなに素晴らしいクリスマスディナーを作って
しまうRyuさん・・・。
家族の皆さんは幸せですね。
ケーキ、とても美味しそうですよ。
自己採点、とても厳しい!自分に厳しい方なのですね~。
by param (2007-12-25 12:36) 

夏炉冬扇

こんにちは。料理、お味もよかったでしょうが、見た目もきれいです。
こちらでも娘がケーキを作りましたが、あれこれでお腹一杯、まだ食べていません。
先住犬は甘いもの大好きでしたが。
久方いい天気、畑もすませました。
by 夏炉冬扇 (2007-12-25 13:04) 

絵瑠

こんにちは。
Ryuさんは、本当に器用ですね。
どのお料理もとても美味しそうです。
by 絵瑠 (2007-12-25 13:24) 

♪職人COCO

Ryuさん、こんにちは~。
昨日は忘年会中でしたか…♪
でも、何とかPCと格闘の末(通算すると、?…数時間経過)
無事にリンクも貼れて、皆さん訪問して下さっているようです。
かなりご面倒をお掛けしているので、
自分で挑戦できて、ホットしています。
ディナー&ケーキ、すご~いですね!
写真で見る限り完璧です。。。
カメラ撮影の技術力かしら…。
お料理も撮影も大先輩に敬服です~♪
by ♪職人COCO (2007-12-25 15:10) 

畑の帽子

ちゃちゃっと こんな仕度が出来てしまうなんて素晴らしいです。
しかも ほろ酔いで。 @@
by 畑の帽子 (2007-12-25 15:33) 

何とも素敵なクリスマスイブのディナーでしたね。。凄いです。。(^_^)v
by (2007-12-25 17:55) 

素敵な心のこもったディナーですね(^_^)v
みなさま、喜ばれたことでしょう!
スケッチも楽しみにしています☆
by (2007-12-25 19:33) 

ひろたん

素敵な食事ですよね
楽しい雰囲気が伝わってきます

なによりも心温まる
食事が一番ですね^^
by ひろたん (2007-12-25 23:00) 

lingnam

素晴らしいクリスマスディナー♪しかもケーキもお作りになったとは
スゴイ、スゴイ!!
きっと息子さん達にも大好評だったでしょうね。
・・・私、飲んでかえったらそのままきっと白河夜船状態になります。
by lingnam (2007-12-26 00:25) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有難うございました。
時間がなかったですが何とか子供たちの餌を作ることが出来ました。
クリスマスケーキの最下層部(硬い部分)は愛犬クッキーへの献上物となっております。我輩既に5/12をいただきました。買って食べるのが一番ですが、作って食べるのも良いかな~と一人で満足しております。w
by Ryu (2007-12-26 15:17) 

junsbar

こんにちは
本日は、午後より休み、夕方また外出です。
流石、天性の腕前と、料理教室の成果ですね。
手作りクリスマスの完成でしたね。
飲んでいなかったら、どんな料理になっていたのでしょうか
by junsbar (2007-12-26 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。