SSブログ

ペンスケッチ(船と弓) [スケッチ]

今、来週のスケッチ教室のための下描き(斑鳩八釣の里)を進めている。気晴らしにペンスケッチを2作を描いてみた。水彩画はペンスケッチはサイズが小さいので気軽に描けるのが良い。

1枚目はA Picture Memory New England(写真集)から、2枚目は我が書斎(?)でスケッチした学生時代に愛用した弓と矢である。弓は1960年代のトップアーチャーが愛用した名器ホイット・プロメダリスト(アメリカ製)である。アルバイトの日給が@800円の頃確かこの弓は@85,000円程したと思う。我輩は貧乏学生だったので先輩のお古を安く譲ってもらって使っていた。今は貴重な骨董品で有るが弓としてまだ現役である。



※少し荒っぽく描きすぎたか…

 


※スケッチをしながら昔にタイムトリップ、懐かしい…

 


nice!(20)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 19

絵瑠

こんばんは。
いつもながらとても素敵なお作ですね。
個展などなさったらいかがかと思います。是非!!
by 絵瑠 (2008-01-17 20:22) 

貴重な弓を思い出とともにスケッチ☆
カッコイイですね(^_^.)
by (2008-01-17 20:49) 

パルの大冒険

お邪魔です。すごい芸術的な絵だす。うますぎ!!
by パルの大冒険 (2008-01-17 22:37) 

junsbar

こんばんは
寒い、寒いと言いながら帰宅。
本当に寒いです。
こんな日は、熱燗に限ります。
新しいCD聴きながら
何時もながらにナイスです。
by junsbar (2008-01-17 23:19) 

畑の帽子

素敵ですねー。
そういえば 横浜の路上で立ったままで小さなスケッチブックにペンでスケッチされているご婦人をお見かけしました。(とっても寒い中で)
絵心があると カメラだけでなくスケッチで思い出に残せていいですね。
by 畑の帽子 (2008-01-18 00:03) 

Ryuさん
今日もすごいです(。・_・。)ノ
とっても和みます。
by (2008-01-18 00:41) 

koto

自分の好きな物を描くのがいちばん楽しいですね。
ペン画はRyuさんの個性が出てステキです。
by koto (2008-01-18 10:40) 

向日葵

又、すてきな画ですね
私までタイムスリップで想像しました・・・あんなこと・・こんなこと 
描けない私はイジイジと写真加工で想い出創りをします 
 
by 向日葵 (2008-01-18 10:52) 

ひろたん

こんにちわ^^
いい感じですよね。すぐに出来てしまうなんて
素敵です。心が和みますよ^^
by ひろたん (2008-01-18 13:12) 

ラブ

遊びに来ました。素敵なスケッチですね。
教室に通われる前に、学生時代に美術部とか、お仕事が
そういう系だとか、あるのでしょうか?
by ラブ (2008-01-18 14:07) 

夏炉冬扇

コンニチハ。弓、スケッチをしながらタイムスリップですか。さもあらん。
私のテニスラケットはどこに?
サインが様になっていますね。
by 夏炉冬扇 (2008-01-18 14:29) 

k-coco

「弓と矢」雰囲気がすごくいいです~☆
線に動きがあって・・・シンプルな額に入れて飾りたいです=。
Ryuさんのblogも更新が早くて、後でコメントしようと思っていると、
もう次が~~^^、、、、
旦那さまが、時々Ryuさんのスケジュールを教えてくれます~(笑)
by k-coco (2008-01-19 15:07) 

いむら@fintopo

ご無沙汰です。
多趣味の上に磨きがかかってきているのがいいですねぇ。見習いたいものです。
by いむら@fintopo (2008-01-19 22:01) 

澪

2枚目がインテリチックですね~。
ステキです。
カーブが綺麗ですね。
by (2008-01-20 15:37) 

みんれい

初めまして。山○です。(^^ゞ
今日は新年会お疲れ様でした。
素敵なスケッチの数々、またゆっくりと見せていただきますね。
by みんれい (2008-01-20 19:55) 

李 萬中

スケッチ上手になりましたねえ!
by 李 萬中 (2008-01-20 22:28) 

OJJ

弓のスケッチ、すばらしい!!☆☆☆☆☆!
確かにサインが様になっていますね・・・ホントはプロだったりして・・・
by OJJ (2008-01-22 08:09) 

優しく温かみのある絵です!素敵です(^^)
by (2008-01-22 12:10) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有難うございます。

絵瑠さん、
そうですね、頑張っていつか個展やってみたいと思って
います。その前に腕を上げねばいけません。

夢空さん、
昔を思い出しながら描きました。そして一部の関係者に
絵葉書として弓のスケッチを送りました。

パルの大冒険さん、
ほめていただき嬉しいです。木に登ってしまいそうです。w

Junsbarさん、
本当に寒い毎日が続きますね!我輩もjazzやpops聴きな
がら絵を描いたり韓国ドラマを観たりして毎日を過ごして
おります。次回のペンスケッチお楽しみに!

畑の帽子さん、
我輩、未熟ですから立ったままスケッチできません。
もう少し腕を上げてから戸外に出ようと思っております。

Moziさん、
有難うございます。Moziさんもダイブに行かれたときに
ちょっとスケッチに挑戦されてはいかがでしょうか?いい
思い出になりますよ!是非!

Kotoさん、
おっしゃるようにペンスケッチが我輩に一番あっているよう
に思います。元々はペンスケッチか色鉛筆画を習おうと
思っておりましたので。もうしばらくしたら方向性を決めよ
うと思っております。

向日葵さん、
高度な写真加工もいい想い出になりますよね!向日葵さん
みたいに画像編集できると楽しいですね!
ひろたんさん、
今、ひろ炭酸と変換してしまいました。w
意外に色を付けると格好がつくものです。透明水彩の面白
さがだんだんわかってきました。

ラブさん、
いらっしゃいませ!
子供の頃から絵や図工が好きでしたが習った事はありません
。我流で漫画を描いたりイラストを描いたりしておりました。
高校時代に美術クラブへデッサンしに行っていたことはあり
ました。遊びで!w

夏炉冬扇さん、
弓のスケッチでテニスラケット思い出されましたか?
是非シニアテニス始められてはいかがでしょうか?我輩は
ひじ痛で最近テニスやっておりません。

Cocoさん、
お久しぶりです。
気が乗っているときはどんどん更新もやるのですが、
なかなか継続できません。今日は韓国ドラマ観るのを
停止してコメントのお返事に頑張っております。
もうすぐキルトの展覧会が東京であるのですね!楽しみです
ね!我輩も見てみたいです。旦那に宜しく!

いむらさん、
お久しぶりですね!何もかも浅く広くでどうなのか…?
畑とガーデニングはお休み状態です。

澪さん、
インテリチックですか?w
昔の弓は高級家具を作るような木材で作られていますので
じーっと眺めているだけでもいいものです。カーブの良さが
お分かりですか?このカーブが何とも言えぬ魅力なのです。

みんれいさん、
ご来訪ありがとうございます。先日は大変お世話になり
有難うございました。あなたのblogやhp見せていただき
感心いたしました。どちらも本格的で且つ内容も充実して
おりナイスでした。スケッチに使いたい写真も沢山ありま
したので使わせていただきます。奈良のあちこちスケッチ
したいと思っております。

李萬中さん、
上手になったでしょ!これからも頑張って腕をあげようと
思っております。お子チャマ風邪など引いていませんか?
寒い毎日が続きます。気をつけてあげてくださいね!

OJJさん、
★ 五つもいただけました!有難うございます。
サインが様になっていますか?www
仕事柄(貿易関係)、サインをする事が多かったので格好いいのを
昔考えてこのサインになったのです。プロというよりフロ
(風呂敷き)でしょうか?

HANAさん、
今はペンスケッチの方に傾きかけております。
大きな水彩画は時間がかかって疲れるのが…。
これからもいろいろな物をペンスケッチで挑戦しようと
思っております。
by Ryu (2008-01-24 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。