SSブログ

料理学校(日本料理&西洋料理) [クッキング]

1月14日成人の日がお休みとなったので料理学校が金曜日、土曜日そして今日月曜日と集中。そしてこの間に学生時代の友人達との新年会と自治会の新年会、友人のお見舞い&堀木エリ子の世界展もありBLOG更新を出来ずにドタバタと今日に至った。

今日は昼から中華料理の教室があり、忘れぬ前にと急いでクッキングBLOGを更新することにした。

日本料理
①わけぎとマグロの鉄砲和え
②鰤と大根の煮付け
③かにご飯卵〆め


今日のワンポイント

わけぎとマグロの鉄砲和え
・わけぎは酒炒りすると色(緑)が変わらない
・酒炒りは焦がさぬように注意!
・ウドは皮を剥き中のみを千切りにする
・皮はきんぴらに使う
・ウドのきんぴらは意外に旨い!


鰤と大根の煮付け
・時期によっては大根は厚めに皮を剥く事
・鰤は塩をしてしばらく置く
・塩で臭みを抜いた後、湯引きして水洗いする
・味つけ(醤油)は少し控え目にして最後に味を調える
・白髪葱は刻んで布巾に包んでもみ洗い(繊維のそって刻む)


かにご飯卵〆め
・蟹のガラと昆布で煮出汁をとる
・卵と煮出汁を混ぜる時の出汁の温度は70度以下に!
・卵〆とは茶碗蒸しの少し弱めの感じ




ウドのきんぴら(おまけ)

※先生はきんぴらで一番ウドが美味しいと言われていた。
 ウドが透き通ったら出来上がりで~す!

西洋料理
①ポタージュミネストローネ
②フィッシュグラタン
③大根サラダ
④ピザトースト



今日のワンポイント

ポタージュミネストローネ
・ポタージュとはスープの総称
・ミネストラとは具沢山の事
・マセドアンとは賽の目(1cm角)に切る事
・イタリアではベーコンの代りにパンテッパ(豚の塩漬け)を良く使う
・ミネストローネには必ず一品穀類が入る
・スープストックがなければ味の素のコンソメが塩分控え目で丁度良い
・人参は膨張色なのでやや小さめに切る
・強火で煮立ててその後は弱火で20分~30分煮込む
・アクとりは小まめに



フィッシュグラタン
・グラタンとは焼き皿に入れて焼くことを言う
・酒(辛口)を少し加えるだけで味に深みが出る
・スペインでは良くシェリー酒を使う
・肴は弾力が感じられる程度に火を通す
・ホワイトソースはゴワゴワ→サクサク→サラサラの手順で
・魚にはジャガイモが定番
・グラタンはクツクツと煮える程度が丁度良い



大根サラダ
・ドレッシングは酢に塩コショウを加え混ぜ合わせ、最後に油を加
・ドレッシングは酢50:サラダオイル100の割合
・大根は薄く千切りして水にさらす



ピザトースト
・野菜は出来るだけ薄く切る
・オレガノを加えるのがポイント(香がグッと引き立つ)
・ピザソース(三枚分)…出来合いのものと全然違う!
 ベーコン10g
 玉葱50g
 大蒜少々
 オリーブオイル 大さじ1
 トマト(缶詰or完熟したもの)200g
 塩コショウ 少々
 オレガノ&ローリエ


※次回のドーナツ作りでピザ生地を教えてくれるらしい


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

お料理学校、新年会、などなど充実した日々を過ごして
いらっしゃいますね☆輝いていますね(^_^)v
by (2008-01-21 14:10) 

向日葵

今日も素敵なメニューですね
ぜひレシピを頂いて挑戦したくなりました
すぐにできる大根サラダとピザを・・・・(*^_^*)
又々勉強になりました
寒くなりますご自愛のほど・・・・
by 向日葵 (2008-01-21 14:51) 

夏炉冬扇

コンニチハ2。私はやはり和食ですね。「ウドノキンピラ」是非食べてみたい。
by 夏炉冬扇 (2008-01-21 15:54) 

junsbar

いや、これは全部美味しそうです。
和食に洋食、これが毎日でしたら
メタホになりそう
でも美味しいものには負けそうです
おかずは、酒のツマミに良さそうです。
by junsbar (2008-01-21 22:47) 

美味しそうです(^^)
フィッシュグラタンが作ってみたいですねぇ♪
by (2008-01-22 12:08) 

OJJ

全部きれいで美味しそうですが、とても食い切れません・・一度には・・
と思ってよく読むとヤッパリ3回分ですよね・・納得!
あっしに出来るのはピザトーストだけか~~無理すれば分厚い大根サラダ・・もか?
by OJJ (2008-01-22 21:47) 

わけぎ、ウド、春の味ですね。。(^^)
by (2008-01-24 14:24) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有難うございました。

夢空さん輝いておりますか?ばたばたと忙しく動きまわ
っているだけです。自分で輝けていると思えるように
頑張ろうと思っております。

向日葵さん、
是非、ダイコンサラダとピザに挑戦してみてください。
出来合いの物と違う旨さがあると思います。

夏炉冬扇さん、
歳をとるとだんだん和食嗜好となります。
日本人はやっぱり菜食がいいみたいですね!
ウドのキンピラは捨てる皮を活用してみてください。
柔らかさ+シャキシャキで旨いです。

Junsbarさん、
なかなか家で作る機会が無いのが残念ですが、これからは
スケッチ同様、家でも頑張って挑戦をしようと思っており
ます。料理学校に通いだしてから4ヶ月、少しメタボにな
ってしまいました。少し酒の肴の量を減らさなければいけ
ません。

HANAさん、
鱈を使いましたがあっさりと旨かったです。
グラタンは一般的にはカロリーが多いですが、材料でコント
ロールは出来ることを知りました。アイデアでいろいろと
工夫できるのも料理の面白さでしょうね!

OJJさん、
料理教室、意外と沢山の献立を作るのでいつもお腹一杯
で帰宅します。4人分を3人で作って食べることもあります。
女性はお持ち帰りも多い様です。

水郷楽人さん、
これから春の食材がどんどんと食卓に…。畑作業いつも
感心しながらblogを拝見しております。
by Ryu (2008-01-24 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。