SSブログ

今日のスケッチ(金剛山・葛木神社) [スケッチ]

先日の雪の金剛山登山で撮った葛木神社のスケッチを描いてみた。雪景色を本格的に描くのは初めて試みであり、写真を眺めたり、色付けを練習したりと時間(約15時間)がかかったが、なんとか本日描き上げることが出来た。基本的には透明水彩画であるが、屋根の白さ(無色)と樹氷の白さ、そして背後に空の白さ(無色)と異なる白が共存する景色なので、不透明水彩絵具(白)を使った。いつも思う事だが、スケッチをカメラで撮影してサイズを小さくするとそれなりに見えるものである。そして、いつもその画像を見ながら最終仕上げを行うのである。



※金剛山葛木神社(20080217 by Ryu)

 


※写真画像はこんな感じです! (21:05追加)


nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 17

わわわっ~これは素晴らしい☆
写真のようです(^_^)v雪が本物です!
by (2008-02-17 19:42) 

澪

「絵」なんですか!?
「ずいぶん綺麗な写真だなぁ」って思ってましたけど、ビックリしました。
すごいです^^
by (2008-02-17 20:56) 

タックン

雪の日の感じがよく出ていますね~
写真よりも 何かぬくもりが感じられます^^
by タックン (2008-02-17 21:20) 

OJJ

タックンさん に1票!素晴らしい・・★★★!
確かに写真より、温もり(柔らかさ)が感じられます・・
by OJJ (2008-02-17 21:51) 

ミモザ

初めまして!「水彩画」で検索してやって参りました。
この綺麗な白は透明水彩で出るのかなと思いましたが、
不透明水彩絵の具だったのですね。素晴らしい絵を
見せていただきました。また、参ります。
by ミモザ (2008-02-17 22:26) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有難うございました!


夢空さん、
画像を小さくしているので写真みたいに見えますが、40cm×30㎝の実物大では粗も見えて、まだまだって感じです。今は忠実に描く努力をしておりますが、いつかは芸術的な仕上げが出来るよう沢山の絵を見てみたいと思っております。


澪さん、
我輩も携帯で写真を取り込んだ時写真かと思いました。絵としての仕上がりが出来る様にならねばなりません。w


タックンさん、
ぬくもりが感じられますか?きっと我輩の部屋の暖かさが絵に出たのでしょうね!w 自分らしさを追求したいと思っております。


OJJさん、
★★★、有難うございました!学際時代からの夢の絵画に夢中になれる今の自分に満足しておりますが、まだまだ序の口、頑張って個展が開けるように勉強です。


ミモザさん、
ご来訪有難うございます。ネットで検索すると沢山のスケッチに出会えます。我輩もいろいろ見ながら勉強を重ねております。透明水彩画ではマスキングインクという物を使って描く方法も有るらしいですが良く知りません。
後ほど貴サイトへお邪魔しますね!これからも宜しくお願い致します。
by Ryu (2008-02-17 22:53) 

ひろたん

ううう~
綺麗だよ~^^
飾りたいなぁ~我が家にと思ってしまいました
by ひろたん (2008-02-17 23:19) 

junsbar

今晩は、写真と間違えてしまいました。
スケッチの勉強をスタートしてからの進歩には
驚くばかり
素敵な何とも言えぬ雰囲気です。
ナイス
by junsbar (2008-02-18 00:17) 

写真画像よりも絵の方が好きですヽ(≧▽≦)/
すばらしい☆
by (2008-02-18 04:55) 

素晴らしい絵画です。。凄いです。。(^_^)v
by (2008-02-18 09:35) 

himawari

繊細な線が大変そうですね
好きな時間をお持ちで充実した日々
大切にしてください
ぜひ個展に向かって・・・
楽しみです
by himawari (2008-02-18 11:16) 

lingnam

素敵です~!!
私も家に飾りたいですv
それぞれの白色の違いが見事に表現されていて・・・
あのぴんと張りつめた寒さと冷たさを思い出しましたv
by lingnam (2008-02-18 23:34) 

param

あの葛木神社が雪化粧をするとこんなに美しくなるのですね。
そしてRyuさんのイラストで神秘さが増したような気がします^^。
個展が開かれたら必ず行きます!
by param (2008-02-19 20:03) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有難うございました。


ひろたんさん、
画像が小さいので良く見えるだけです。飾っていただくにはまだまだです。


junsbarさん、
落ち着かれましたか?今は子供の頃からの夢だったスケッチ三昧の毎日を送っております。気楽にやれば良いのですが性格からなんでしょうがついつい細かくなってしまいます。この後遠近感を臨場感を出すためにまたあちこちに手を加えました。w


moziさん、
有難うございます。もっともっとスケッチ描いていきますので楽しみにしていてくださいね!


水郷楽人さん、
畑を止めた背景にはスケッチと料理とBLOGがあります。水郷さんの畑仕事に負けぬようスケッチ頑張って行きます。


向日葵さん、
もともとアンドリュー・ワイエス(米)の絵に魅せられて、いつかは絵をと思っていた我輩です。水彩画ですのでそんなにお金もかからないし、人に迷惑をかける事も無いので生涯の友にしたいと思っております。しかし、勉強です毎日が。


lingnamさん
そうなんです。白に白が難しいのですが何とか表現できたと思っております。先生が写真見て開口一番「難しいね!」といった風景です。次回のスケッチ教室での先生のコメントが楽しみです。


paramさん、
我輩も雪化粧した葛木神社を見た時は、しばらく無言で眺めていました。
本当に思い切って登ったのが良かったと、そして良い想い出が作品に出来たと満足しています。今の技量ではこれが限界です。個展、何年先になることか…?もちろんその時はご招待いたします。lingnamさんも一緒にね!w
by Ryu (2008-02-19 23:14) 

夏炉冬扇

今日は。神秘的ですね★★★。いかにも神社です。
今日は1日曇りのようです。
by 夏炉冬扇 (2008-02-22 14:19) 

hirota25

随分綺麗な雪景色、でも一寸雰囲気が違うなと思った。
でもナイス、美しい驚きました!!
by hirota25 (2008-02-27 16:17) 

Ryu

夏炉冬扇さん、
★★★有難うございました!

hirota25さん、
コメント有難うございました。励みにします!

by Ryu (2008-03-04 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。