SSブログ

ちりとてちん [地域情報]

今日は学生時代の友人宅へおよばれで大阪まで出掛けたが、せっかく大阪に出たので森之宮に有るNHK大阪放送局(一階アトリウム)の連続テレビ小説「ちりとてちん」収録セット公開を訪れた。残念ながらアトリウムからの生放送時間帯だったので写真撮影が出来なかったが、支障の無い範囲で証拠写真を撮ってきた。公開期限は明日の3月9日午後6時までと言うこともあり沢山の見学者が列を作っておりました。大阪城もゆっくり観てみたかったが時間がなかったので次回にまわしました!

 

20080308ちりとてちん 008.jpg
※NHK大阪放送局前からズームアップ


20080308ちりとてちん 002.jpg
※JR森之宮駅からNHKへの路上から


20080308ちりとてちん 009.jpg
※NHK大阪放送局


20080308ちりとてちん 003.jpg
※ちりとてちん収録セット前の行列


20080308ちりとてちん 004.jpg
※一緒に写真と思ったが…


20080308ちりとてちん 005.jpg
※9階のスタジオで


20080308ちりとてちん 007.jpg
※ポスター


20080308ちりとてちん 006.jpg
※こんな方が収録現場におられました!



20080308ちりとてちん 010.jpg
※友人からもらった台湾のお土産(ティッシュケース)
 友人夫妻はお二人で延べ20年間ほど台湾に駐在されておりました。
 今は大阪で勤務。やっぱり日本が良いそうです!ご苦労様でした!
 高価な中国茶もいただきました!


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 13

夢空

草々さん、やっぱり大きいっ~~。こんなセットが見学できたのですね(^_^)
このティッシュケース、可愛いですね、洒落てます☆
by 夢空 (2008-03-09 08:49) 

水郷楽人

ちりとてちんは面白いですね。。(^^)。。毎週拝見しております。。
by 水郷楽人 (2008-03-09 10:17) 

澪

連続テレビ小説・・・
主婦になったらきっと毎朝見ると思います(笑)
小学生の頃から夏休みは毎朝見てましたから。
それにしてもティッシュケースかわいいですね。

by (2008-03-09 13:37) 

夏炉冬扇

今日は。どうも、朝の連ドラは苦手なのです。その時間に「おとうさん、ご飯よ」と呼ばれると悲劇。

そのテレビ(アナログ)、さきほどプッツンしました。廃品を愚息が復活させたもので、以来10年ほど。よく働いてくれたものです。
by 夏炉冬扇 (2008-03-09 14:18) 

OJJ

いいな~近くの人は・・・
ちりとてちん!ネタは好きでも嫌いでもないですが、キチキチ吉弥は好き。
by OJJ (2008-03-09 15:28) 

はりゅ

うわ~セットってこんな風になっているんですね^^
大阪遠いなぁ~行ってみたい・・・
ティッシュケースかわいいですね!
by はりゅ (2008-03-09 16:58) 

junsbar

今晩は、NHK朝の連ドラ久しく見たことがありません
あれは、いつだったか
おはなはん・・・いや
台湾らしいデザインのお土産ですね。
なかなか良いですね。


by junsbar (2008-03-09 20:19) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有難うございました。
我輩も朝の連ドラ見だしたのは3年ほど前からです。
junsbarさんの「おはなはん」は昔むかしのお話です。昭和41年から42年に放送されました。まだ我輩は高校生だったと思います。当時は国民的ドラマで視聴率も高かったと記憶しております。
退職後「いもたこなんきん」「どんと晴れ」そして「ちりとてちん」、主婦の仲間入りで毎日楽しく見ております。家内は最近落語の面白さが分かってきたようで、先日は夜中に桂米朝の「はてなの茶碗」見たらしいです。w

by Ryu (2008-03-09 22:05) 

lingnam

ちりとてちん、大人気ですね♪
私の周囲でもはまっている人がたくさんいます。
ティッシュケースのおみやげ、チャイナテイストが可愛いですね。
のべ20年の駐在とはお疲れさまでございました。
これからは日本での生活を楽しまれますようにv
by lingnam (2008-03-11 23:09) 

ミモザ

へぇ~、こんな風になっているんですか。
「いもたこなんきん」と「どんど晴れ」は見ましたが、
「ちりとてちん」は見ていません。大人気だそうですね。
大阪城は桜の通り抜けで行きます。
可愛いティッシュケースを頂かれたのですね(^^♪


by ミモザ (2008-03-12 20:05) 

mozi

Ryuさん
おはようございまーす!
NHK大阪スタジオの存在は最近知りました(^^;;
父が教えてくれましたねぇ。
ちりとてちん、もうすぐ終わりだそうですが…落語が皆さんお好きになったのでは?
以前ドラマの影響で落語が好きになった私にはかなり共感できますね!
落語界もそのうち若手でいっぱいになるのでは…
楽しいリポートありがとうです。
私も行ってみよかな♪
by mozi (2008-03-13 07:51) 

koto

去年は「芋たこなんきん」のセットを見に行ったんですよ。
この時期は大阪城の枝垂れ梅がきれいですよ。


by koto (2008-03-13 14:16) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有難うございました。

Lingnamさん、
ちりとてちんももう直ぐ最終回を迎えますが、ますます面白くなってきました。チャイナテイストのティッシュケース、義母に取られてしまいました。w

ミモザさん、
ちりとてちんは我輩の想像では上方芸能界の夢と希望がつまっているように思います。我輩でも落語見に行こうかなって思いますから。しばらく訪問が出来ておりませんでしたので後ほどお邪魔致しますね!

moziさん、
おっしゃるように家内も我輩も落語が好きになりました。ティッシュケースをくれた台湾帰りの友人も落語のDVDセット買ったらしいです。日本の大切な芸能がこういうメディアを介して若者達に浸透すれば言うこと無しです。我輩が若かれし頃、宴会というと「金べい」たる落語を屋っておりました。w

kotoさん、
去年のkotoさんの記事を思い出してセットを見に行ったのですよ!芋たこなんきんの医院のセットは今でも9階に展示されていましたよ!大阪城は桜を見に行こうと思っております。



by Ryu (2008-03-21 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。