SSブログ

今日は久し振りのスケッチ教室 [スケッチ]

今日は一ヶ月ぶりのスケッチ教室だった。昨日駆け込みで仕上げた作品を加筆修正した。やはり中途半端な作品だったと反省、良い勉強になった。バックの山々と水面を重点的に修正させられた。(先生の筆もかなり入っている)


BEFORE

20080324暇つぶし 003.jpg


AFTER

20080325スケッチ 001.jpg



そして今日は花(水仙)の描き方を教えてもらった。教室での初めての試みながらまずまずの出来上がりであった。花を描く時のポイントは①下書きは濃淡を付けて一気に描き上げる(鉛筆を止めてはいけない)②色付けは筆の腹を使って流すように描く③葉脈や影は出来るだけ鉛筆を使わず絵具で仕上げるであった。筆を書道の様に使うのがポイントの様だ!


20080325スケッチ 002.jpg


タグ:スケッチ
nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 15

Ryu

cyoroshiさん、いむらさん & 納豆さん、
ナイス有難うございました!
今日は夕方、畑からムスカリとチューリップを自宅へ移転。
植えるところが無いので生垣の外に臨時の花壇(レンガ積み)を造り植えてやりました。
by Ryu (2008-03-25 21:03) 

絵瑠

こんばんは。
BEFORE、AFTER、どちらも素敵ですね。
自分の好みとしては、BEFOREです^^
by 絵瑠 (2008-03-25 21:21) 

ひろたん

こんばんわ^^
癒しのスケッチです
こころがすっきりですよね・・・長いこと眺めて

水仙がいい感じです^^
綺麗ですね
by ひろたん (2008-03-25 21:21) 

Ryu

絵瑠さん、
BEFOREですか、有難うございます。
写真を撮るときの部屋の明るさで見栄えが異なってきます。
絵も奥が深いですね!頑張ります。

ひろたんさん、
おほめの言葉に感謝です。また元気が出ます。
これを機会に花の絵も描いてみようと思っております。
by Ryu (2008-03-25 21:51) 

OJJ

どちらかと言えばbeforeの淡い色合いの方が好みです~
afterの方が売れるかも・・
素晴らしいスケッチ!あやかりたい・(要注意、盗作検討中・・・ホンマやで)
by OJJ (2008-03-25 22:18) 

ミモザ

私もbeforeの方が暖かい感じがして好きかな。
下はメリハリがしっかり出たのかなぁ(^^♪
水仙はなんとなく日本画のような仕上がりで上手いですね。
Ryu さんは行動的な方なのだと感心しきりです。
by ミモザ (2008-03-25 23:19) 

Ryu

OJJさん、
毎度コメント有難うございます。
そろそろ屋外に飛び出してスケッチしなければいけません。
盗作、楽しみですね!

ミモザさん、
水仙は確かに日本画的タッチですね!
我輩は石橋叩いて渡らないタイプですので、行動力と言うとどうなのでしょうね?




by Ryu (2008-03-26 00:21) 

李 萬中

前後でデジタルの自動補正をかけたような(笑)
修正前もナカナカ好きなんですが。

by 李 萬中 (2008-03-26 00:50) 

向日葵

おはようございます
早いでしょう
良い作品ですねbeforeの濃淡がはっきりしているのもいいですね
水彩画の世界も深くて後は好みかも知れませんね
素敵です

by 向日葵 (2008-03-26 06:39) 

manamana

色合いはboforeのほうがすきかな。
水仙がみごとですね。
by manamana (2008-03-26 09:12) 

mozi

Ryuさん
素敵です!
by mozi (2008-03-26 15:55) 

夏炉冬扇

お早うございます。淡い雰囲気が早春です。
集中するのが醍醐味とお見受け。
夕方より下り坂の予報です。
by 夏炉冬扇 (2008-03-27 07:32) 

はりゅ

おおっ^^
修正されて、絵に透明感と深み(奥行き)が増していますね!
ますます素敵な作品に^^
私も拝見して色々勉強になりましたm(. .)m
by はりゅ (2008-03-27 21:40) 

junsbar

今晩は
何時もナイスやありがたいコメントをありがとうございます。
ここ一ヶ月程どたばた動き回り自分の時間がない事
後、もう少し
ゆっくりRyuさんの日記を読みたいしコメントも
最近好いJazz聴いていますか
by junsbar (2008-03-28 04:41) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有難うございます。

李萬中さん、
スケッチの画像を撮影する時の状態(太陽光/室内/屋外/蛍光灯/白熱球など)でゴロっと雰囲気が変わるものですから…。(汗)

向日葵さん、
写真の撮り方が違ったのでafterがボヤ~っと見えますが
実際はafterの方が良くなっております。絵って、おっしゃるように好みが有りますから難しいです。早く我輩の絵って奴を描けるようにならねばなりません。

manamanaさん、
水仙、初めて描いたので恥ずかしいです。今日はクリスマスローズの下絵を描きましたが上手く描けませんでした。ごまかしが出来ないのが花のスケッチでしょうか?

moziさん、
いつもコメント&ナイス有難う。あまり褒めると木に登りそうです。w

夏炉冬扇さん、
のらりくらりの日常に時々集中する時間が有るのが良いような?この間の暖かさはどこへ行ったのでしょうか?今日は墓参り&畑、少し肌寒いって感じでした。畑の芝桜/ムスカリ/チューリップなどを我が家の庭や玄関アプローチへ引越しやっております。

はりゅさん、
水彩画、早く一発で色付け出来るようにならねばいけませんね!毎日が勉強です。

junsbarさん、
お忙しそうですね!しばらくはblog、のんびりやってくださいね!ゼロからの再出発が出来るjunsbarさんの気力に★★★で~す!

by Ryu (2008-03-29 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。