SSブログ

久し振りの休日はのんびりと… [雑談]

皆様長らくご無沙汰いたしておりました。今日は自宅のパソコンから記事更新をやっております。我が山荘近くのキャンプ場でのバイトも山場を越えて久し振りにのんびりとした時間を過ごしています。

8月は18日までに2日お休みを頂いただけで16日間ひたすら汗をかきかきバイトをしました。キャンプ場のバイトは性に合っているので楽しいけれど、キャンパー達がBBQをやりながらビールを飲んでいるのを横目に仕事をするのはちょっと辛かったです。そしてキャンプ場に来ている子供たちや若い人達に「おっちゃん」「おっちゃん」と呼ばれることにも最初は抵抗が有りましたが、還暦まじかの団塊世代のオヤジはお盆を過ぎた頃にはなんと自ら「おっちゃん」と名乗るようになっておりました。(笑)

時々家内が山荘を訪れてくれたので助かりましたが、一人暮らしで仕事をする事がこんなに大変とは夢にも思っておりませんでした。朝起きると布団を上げて蚊帳をたたみ、朝飯とお弁当を作り汚れた食器を洗って出掛けます。山荘から1分ほどでキャンプ場に到着します。バイトが終わると一目散に山荘へ帰り、畑の野菜の収穫と水遣り。洗濯とお風呂を済ませて夕食の準備、夕食終わったら片付け&洗濯物干し、部屋の掃除。そして韓国ドラマ(ソドンヨ&太王四神記)楽しんで蚊帳をつって布団を敷いて就寝という毎日でした。風呂上りの一杯と夕食どきの3杯~4杯のビールは最高に旨かったです。もちろん合間にワインやウイスキーや焼酎も合流しますので我が山荘でのアルコール消費量はそこそこに至ります。(笑)

食事にも気を配りました。我輩は少々塩分を取りすぎ傾向(醤油)ですので糖分もしっかり摂取すべく調理工夫致しました。酢やヨーグルト&牛乳やジュース、そして野菜はサラダなどでしっかりと頂きました。そして食事の量もしっかりととりました。普段より沢山飲んで食べての生活でしたがバイトで動き回っているからでしょうがウエストも5cmほどちぢまり体重は4~5㎏ほど減量できました。退職後やや細くなっていた太ももにも張りが出ました。慣れぬ夏場のアルバイトで少々疲れはしましたが、楽しく緑の中で仕事をさせてもらって減量も出来、その上にお給料がいただけるのですからこんな良い生活はありません。そして短い単身生活から家庭の主婦の仕事が想像以上に沢山有ることを知り家内に感謝すると共に世のお母様方に「お母さん有難う!」の言葉を送りたいと思います。

夏休みだった料理学校の授業もはじまり、スケッチ教室、アーチェリー、週末キャンプ場のバイトとまた忙しい毎日が始まりそうです。ご無沙汰していたヨットもこれからが良い季節となります。スケッチもそろそろ屋外に飛び出そうと計画しています。

GetAttachment3.aspx.jpg
キャンプ場にまい込んだ日本ミツバチの群れ
どこかの巣から脱走を企てた群れで中に女王蜂がいるそうです
営巣場所が見つかれば一斉に飛び立つらしいですが…

GetAttachment4.aspx.jpg
18日の夜7時ごろからフォークのライブへ出かけました
友人の贔屓のcafeのマスターが毎年開催する小さなちいさなライブです
食べ放題・飲み放題で@1000円です
集まったアーチストの方が多かった様なライブでした

GetAttachment.aspx.jpg
久し振りの料理学校(日本料理科)
おつまみアレコレ
①蛸の土佐酢かけ
②卵くずそうめん
③イカ飯
④手羽先と卵のワイン煮
⑤長芋豆腐⑥海老天海苔巻き

GetAttachment2.aspx.jpg GetAttachment1.aspx.jpg
本科(西洋料理)
①ベニエ ド ウーフ ア ラ イタリアーノ(卵の天婦羅)
②ミート プット パイ
③フイッシュムニエル レモンバター添え


今日は今からご無沙汰ばかりしているお気に入りbloggerさんのサイトを訪問してこようと思っております。ナイスの押し逃げとなりそうですがご容赦下さい。山荘暮らしで欠けていたインターネット接続は少々バイトで稼げましたので今日申し込みを行いました。2~3週間後には山荘からの記事更新やサイト訪問などが出来るようになると思いますのでおたのしみに!


(追)画像は全て携帯で撮影した物です。


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 13

koto

オジイサンと呼ばれなくてよかったんちゃう?
奥様はその仕事を家族の人数分やっているのですよ。
ご理解いただけて奥様がうらやましい。


by koto (2008-08-21 15:52) 

夢空

奥様のありがたさ、感謝の気持ちを表されて奥様もお喜びでしょう(^^)充実した毎日が何よりですね♪
by 夢空 (2008-08-21 15:57) 

タックン

「おっちゃん」には笑ってしまいました^^
キャンプ場のお仕事は 肉体的のも大変だったと思います。
お疲れさまでした。
フォークのライブですか~楽しそうです。
やっぱり団塊の世代ですね^^
by タックン (2008-08-21 22:25) 

himawari

訪問ありがとうございます
頑張ってらした後の充実感が伺えます
猛暑の中グータラしていました
ネットがつながるとか又楽しみが増えますね
やはりネットがないと寂しいですよね
又いろいろ楽しみにしております
ライブいいなぁ・・・・
by himawari (2008-08-21 23:04) 

manamana

お忙しい様子ですね。
でも、とっても充実しているようにお見受けします。
山荘もインターネット完備で、ますます充実ですね。
by manamana (2008-08-22 07:01) 

水郷楽人

こちらこそすっかりご無沙汰しておりました。。
いろんな事でお忙しいようですね。。これから秋、ゆったり音楽・読書など趣味に没頭していきたいですね。。
by 水郷楽人 (2008-08-22 07:52) 

夏炉冬扇

お早うございます。1000円は安い。
私も畑でブルーベリーについた蜂の巣退治。1匹に刺されました。
by 夏炉冬扇 (2008-08-22 08:13) 

OJJ

「おっちゃん」には笑ってしまいました・・・
元気有り余る、団塊世代の精鋭がここに新天地を開拓しております・・・てな雰囲気が、溢れんばかりに伝わってきます・・・良いですね~
これからも、キジを楽しませていただきます!
ミツバチの集団移動・・久しぶりに見せて頂きました。20年ほど前、我が家のコニファーにも来訪あって以来・・
by OJJ (2008-08-22 09:28) 

Cyoroshi

ご訪問&niceありがとうございました。お忙しい中にも
充実感が伝わってきますね?大変でしょうが、頑張ってください。
by Cyoroshi (2008-08-22 10:51) 

ミヤ

ご無沙汰いたしました。
Ryu さんの実行力には、いつも敬服してしまいます。
キャンプ場のアルバイトはきつそうですが、環境は良いし
ウェストか細くなるのなら、わたしも・・・根性がないからダメですね^^;
by ミヤ (2008-08-22 21:09) 

ミモザ

山荘の生活とは180度違うお家での生活はどうですか?
ゆっくりなさっているかと思いきや、お忙しいですね^m^
それで「ソドンヨ」は見終わりましたか?超大作ですよね。
私は見終わりました。韓国ドラマは面白いですよね(*^^)v

by ミモザ (2008-08-22 22:41) 

mozi

パワフルにやってますね!
あたしも、見習わなければ!
また感謝も忘れてはいかんよね。
ありがとう。
by mozi (2008-08-23 00:15) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有難うございました!
バイトがひと段落したら体重が2キロほど戻ってしまいました。(笑)
by Ryu (2008-09-02 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。