SSブログ

今日は自宅からブログ更新です [雑談]

先日BLOGを携帯からアップしたが睡魔との闘いで途中で断念。結果的には同じ画像をダブってアップしたりアップすべき画像がアップされていなかったりとハチャメチャであった。夕食時の一杯(正確にはビール3本とワイン2杯・確かにイッパイである)が予想外に効果を発揮したようだ。さらに携帯電話の小さな画面とキーが原因で睡魔の世界へ引きずり込まれたのであろう…?携帯が小さく薄く&軽くなるのは良いことだが、出来ればキーと画面はでっかく開発して欲しいものだ!(笑)

既に山荘へのインターネット引き込みは依頼済み、未だに工事予定の連絡が無いが9月中旬には接続されるものと期待しているが…?

先日関西アーチェリー連盟OB会から秋の親睦競射会の案内が舞い込んだ。9月23日(火曜日/秋分の日)に試合が行われるらしい。左親指付け根の痛みで長らく練習をさぼっていたが先日から練習を再開した。再開したといっても弓を引っ張るだけのトレーニングで23日には到底間に合いそうにはないけれどオリンピック精神にのっとり「参加する事」に意義を見出したいと思っている。都合よく9月7日から9日まで現役達の信州強化合宿参加も予定しているので練習再開はグッドタイミングとなった。昨年は豪雨で中止だったが今年は…?結果をお楽しみに!

それでは睡魔との闘いでアップしそこねた画像をご紹介!

20080825晩御飯.jpg 20080825弁当.jpg
いつもの一人ご飯に「ハイ・ポーズ!」
一人で作って一人で撮って一人で食って一人でかたずけ…
こっそりビデオでも撮ったら「おかしなオッサン」ってタイトルで変人扱いになるのではなかろうか?(涙)

20080828たこ焼.jpg 200800828墓参り.jpg
神戸の実家に墓参り、帰りに明石焼きを食べに行く(食べ比べ2店目の画像)
右の画像は神戸元町にある浄土真宗神戸別院(通称モダン寺)

20080829料理学校.jpg
8月29日日本料理科
・オクラとろろ(種をとったオクラを細かくたたいてスリコギでとろろ状に)
・水貝とツララ造り(ちり酢でサッパリといただく、アワビの薄造り+海老・烏賊・豆腐)
・鱧と胡瓜の博多磯巻き寿司(鱧はそぼろに)
・黒糖蕨餅(砂糖を加えた生クリームとのコンビネーションが抜群)

20080901黒滝川1.jpg
黒滝川の様子(8月31日)水も川底も綺麗になった

20080910黒滝川2.jpg
黒滝川の様子(8月30日)

20080901朝ごはん.jpg
久し振りのお味噌汁(インスタントで~す!)
湯豆腐は割った竹に盛り付けた(見た目は良いが食べ難い)

20080901料理学校.jpg
9月1日日本料理(本科)

・細まき寿司(胡瓜とかんぴょう)
・卵巻き寿司
・信田寿司(お稲荷さん)
・酢どり生姜

※先日料理学校で試験(調理技術検定上級)が有りなんとかギリギリでパスした。筆記試験20問4択だった。
この一年は料理専科(本科と日本料理/週2日/)を専攻、9月の末で延べ400時間ほど授業を受けた事になるが
料理の世界も奥が深い。10月からは研究科(週1日)に進みさらに腕を磨く予定だ!

BLOG訪問やコメント返しが出来ておりませんがご容赦を!
今日は朝から曇り空、なんだか蒸し暑い1日になりそうだ!

 

 


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 5

夢空

携帯でのUPは大変かと・・・早く工事してくれるといいですね。
こちらも、蒸し暑いですよ。変なお天気だし。。。
by 夢空 (2008-09-02 11:54) 

junsbar

こんにちは
久々の一番のりかと思ったら
夢空さんに先を越されていました。
写真ナイスですよ。
私も携帯ではブログを見ることはあっても
それ以上はあの細かなキーを叩くことはありません
正直見えない・・・・
最近新しい携帯にしてようやく画面も大きくなり
メールもみやすく
相変わらずあちらこちらへ
元気な証拠
早くネットに繋がると好いですね。
by junsbar (2008-09-02 11:58) 

koto

明石焼の板は作ったんですか?
おいしそう!
毎日でも食べたいです。
by koto (2008-09-02 18:41) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有難うございます。

夢空さん、
当地も今日は変なお天気、夕方には雷と雨が。
今日は夕食に手巻き寿司、仕入れから仕込み全て我輩が。
ガリもたっぷりと作りました。

Junbarさん、
最近は都会へ出ることが少なくなり少々淋しい気持ちです。
明日は久し振りに釣りクラブの飲み会で大阪に出掛けます。
飲み過ぎない様気を付けて早めに引き上げようと思っていますが…?
写真はやっぱりカメラでないといけませんね。

kotoさん、
明石焼きはお店でいただきました。久し振りに美味しかったです。
我輩は明かし焼き(玉子焼き)派、家内はたこ焼派です。(笑)




by Ryu (2008-09-02 19:09) 

himawari

おはようございます
一人山荘暮らしも板についてきましたね
御食事も安心してられます
奥様も安心ですね

たまには都会に出たいと・・・
街へいると山荘へ行く楽しみが・・・
そんなものでしょうね
春には皆さんが、わんさとお訪ねしますよね
by himawari (2008-09-04 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

夏が終りました昨日の晩ご飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。