SSブログ

昨日の晩ご飯 [クッキング]

先日の料理学校でお寿司を習ったのでお寿司を作ろうと思ったが、結果的には手巻き寿司となってしまった。近くのスーパーで刺身用のブロックを仕入れて寿司ネタを、学校で習ったとおりに合わせ酢を作って寿司飯も作ってみた。いつもは「寿司の子」を愛用しているので少々手間取ったが「甘さ控え目」の寿司飯が出来上がった。そして新生姜で「甘酢生姜(ガリ)」も沢山作った。二本だけ胡瓜の細巻きも作った。寿司を作ったと言うより寿司飯とガリと細巻き寿司を作ったというのが正しい表現であろうか…

20080902晩ご飯 001.jpg
※マグロ・サーモン・蛸・烏賊・はまち

20080902晩ご飯 002.jpg
※原価500円ほどで沢山出来た!(下の爪楊枝と比較下さい)


今夜は釣り倶楽部の飲み会で大阪心斎橋へ。少々早めに家を出て賑やかな都会の空気に触れてこようと思っている。
この夏は作業服と長靴三昧だったのでさて何を着て行こうかな…?

 


タグ:クッキング
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 5

夢空

たま~に、賑やかな都会に行くのがいいですよね。私もそれがリフレッシュになってます(^^)お茶だけでガリ、たくさん食べられます(^_^;)
by 夢空 (2008-09-03 23:58) 

夏炉冬扇

お早うございます。シェフだ。
by 夏炉冬扇 (2008-09-06 08:17) 

junsbar

おはようございます。
お手製のガリが美味そうですね。
久し振りの心斎橋の夜は如何でした。
by junsbar (2008-09-07 04:35) 

koto

雑な私はそのようにきれいな盛り付けがどうしてもできない。
by koto (2008-09-12 07:55) 

OJJ

盛り付けが画になってますね~素晴らしい・・
完全に拘りの人・・・
by OJJ (2008-09-16 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。