SSブログ

忙しかった日々 [雑談]

皆様おひさし振りです!またまたBLOG更新がままならぬ日々が続いておりました。
「もう暇になったんとちゃうの!」なんておっしゃらないで下さい。
暇と言う物はなかなか続かない物です…。
「何が忙しかったの…?」ってお聞きになりたいですか?
「そんなん、どうでもええわ!」とおっしゃいますか?
でも我輩はお聞かせしたい、知ってもらいたいのであります。

20081026archery 001.jpg
※料理学校の校門そばに咲いていた小さな花


てな訳で、忙しい原因が何だったのかを想い出しながら書いてみようと思います。

①元会社の仲間(OB)達7名が我が山荘に来られたのであります。我輩を含めて8名の受け入れ態勢を整えるのが意外と大変でした。まずは寝床の確保です。布団に毛布に枕&シーツ等をチェック。最初は総勢9名だったので我輩は寝袋で寝ようと思っておりましたがお一人(同期退職者)が急に来られなくなって我輩もお布団で寝ることが出来ました!料理学校で習った腕前を披露すべきと思っておりましたが、一人で全てをまかなう訳ですからそうは行きません。献立は以下のとおりでしたが手抜きではありません!

(夕食)
山の辺豚ときのこのシャブシャブ
筋肉の煮込み
大和肉鶏の塩焼き

(朝食)
松茸ごはん
焼き鮭
かまぼこ
出汁捲きたまご
ちりめんじゃこ
味噌汁

※朝食の後、我が山荘から30分ほど登った洞川温泉へ皆で向かい、温泉と車窓からの「始まったばかりの紅葉」を少しお楽しみいただいて最寄の駅までお見送り致しました。山のグネグネ道、途中でお二人が車酔い、お一人は車と言うよりは二日酔いの方が正しい表現だったようにも思います。あまりの忙しさと酒でセリーグ・クライマックスシリーズの観戦も料理の写真を撮るのも忘れ楽しい一夜をすごしてしまいました!w

②我が山荘の保健所への手続きと管轄消防署でのヒアリング
我が山荘はいろいろ考えた末に「来春3月オープン」をする事にいたしました。山荘の屋号は「御吉野(みよしの)」と決定いたしました。我が山荘の住所からお名前をいただきました!ちなみに我が山荘の住所は奈良県吉野郡黒滝村大字御吉野76-1であります。さて来たる11月28日の保健所立会い検査までに台所の流し台を1槽から3槽に、台所と2階への踊り場の間にあるアコーデオンカーテン(しきり)を固定式に改造が必要となりましたので、我がDIY技術を駆使して最低限の費用で大改造を行う予定です。勿論家主さんへは了解をとる必要があります。上記のDIY準備で時間が有ればあちこちに出掛け、あれこれ価格チェック&寸法チェック&施工方法のチェックなども行っております。お金をかけずに…というのが難しいのであります。w

③料理学校
あれこれ多忙な毎日が続いているのでなかなか決まった日に料理学校へ行けない為、日程を変更して週1回の受講を続けております。10月22日(水)は飲茶(ちまき・きのこ&貝柱煮込みラーメン・カボチャのお菓子)、10月25日(土)は2度目の(ワインゼリー・シフォンケーキ・ホワイトクッキー・大福餅)でした。



20081026archery 002.jpg


20081026archery 003.jpg


20081026archery.jpg


20081026archery 004.jpg

④アーチェリーの練習と試合
10月26日(日)に現役とOBOGの親睦をはかる試合を行いました。試合は筋力の無いOBOGも参加出来るようなチーム対抗のお遊びの様なものになりましたので我が成績(順位)がどうだったのかは定かではありませんが、個人的にはそこそこ納得のいく結果であったと思っております。なかなか実射練習が出来なかったのですが前回のOB競射会での問題点を分析して特化した室内でのチューブトレーニングが良かった様です。そしてOBOG会の事務局兼会計の我輩は帳簿の整理や表彰盾の手配、景品の調達などでも忙しかったのです。

20081026archery 005.jpg

⑤スケッチ
キャンプ場のオーナーさんの紹介で急遽黒滝村で開催される美術展にスケッチを出品することになり先日描いた「信州木島平・カヤノ平高原・夢の森」のスケッチの仕上げを行いました。これを出品するか否かは分かりませんが1~2点出品の予定です。

20081025.jpg



⑥山荘の畑の手仕舞い
花畑にする予定なので最後の収穫(万願寺唐辛子・しし唐・ハバネロ)を行いました。まだ里芋やネギが残っておりますがこれらはもうしばらく置いておくつもりです。近日中に畑の土を掘り返し花壇を作ろうと思っておりますが、さてどんな物を植えるのか早く決めなければいけません。山荘のオープンにあわせて咲き誇るパンジー・ビオラ・チューリップや水仙等が中心になると思います。以前自宅近くで借りていた畑の花壇から移植した芝桜やムスカリは順調に生育している様です。


また山荘から皆様のBLOGに訪問させていただきますね!


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 16

himawari

本当に御多忙ですね
生き生きとされてる様子が伺えます
「御吉野(みよしの)」ですね
3月のオープン楽しみです♪



by himawari (2008-10-27 17:46) 

夢空

三月オープン、決まりましたか(*^^)v
オープンに向けての準備など、ますます多忙な日々になりますね~。
by 夢空 (2008-10-27 19:08) 

koto

ピンクの花はヒメツルソバだと思います。
by koto (2008-10-27 20:06) 

Ryu

himawariさん、
いつもコメント有難うございます。
多忙なのか段取りが悪いのか…?
来春に向かい猛勉強(献立&調理)をはじめますが、さてさてどうなる事か?

夢空さん、
3月オープン、近場ですからぜひ是非お越しくださいね!
そろそろ黒滝もストーブが欠かせぬ季節となりました。

kotoさん、
ヒメツルソバという名前ですか?有難うございました。
確かに雑草化しておりましたが、とても可愛い花です。
by Ryu (2008-10-28 13:23) 

夏炉冬扇

今晩は。素晴らしいエネルギー。もう、民宿開店と同じですね。
保健所さん、ムツカシイところです。
by 夏炉冬扇 (2008-10-28 21:05) 

Ryu

夏炉冬扇さん、
昨日は占い師さんを尋ね「少々早めですが来春小さな規模でスタートします!」と伝え了解を得ました。さて頑張るか!調理場の改良です。お上は難しいですからね!
by Ryu (2008-10-29 13:43) 

水郷楽人

あれこれとお忙しい毎日だったのですね。。来春のオープンですか。。暫し忙しい毎日だと思いますが。。ご健闘を。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-10-29 22:15) 

Ryu

水郷楽人さん、
焦らずのんびり着実に一歩一歩を進めようと思っております。
いつもコメント有難うございます。
by Ryu (2008-10-30 00:31) 

manamana

これは、ほんとにお忙しいですね。
でも目標に向かって確実に進んでいるご様子、
充実した毎日ですね。
by manamana (2008-10-30 10:35) 

ミヤ

う~ん・・・とってもお忙しいですね!
山荘が素敵な屋号の『御吉野』になった事と、
大勢のお客様をお迎えできた事。
心からおよろこび申し上げます~♪
by ミヤ (2008-10-30 11:49) 

OJJ

↑ 本当に御多忙ですね・・生き生きとされてる様子が伺えます
嘱託で勤めるワテより、食卓の準備に大童・・・よう判りまっさ~ 御検討を!

by OJJ (2008-10-30 15:49) 

タックン

来春3月のオープンですか!
春の花に祝されてのオープンですね。
「御吉野(みよしの)」ネーミングも素敵です。
Ryuさんの絵も飾られるのでしょうか。
お忙しそうですが お身体もくれぐれもご自愛くださいね^^
by タックン (2008-10-30 20:47) 

Ryu

皆様山荘から、いつもコメント&ナイスを有難うございます。

manamanaさん、
充実した日々と言うか忙しいと言うか…
世界同時金融パニック、計画を前倒し。日本政府は解散を先延ばし。

ミヤさん、
有難うございます。屋号は色々考えたのですが一番シンプルな地名を採用することとなりました。名前に負けぬよう頑張らねばいけません。w

OJJさん、
活き活きと言うよりは行け行けって感じです。
気楽に…と思っておりましたが株安&円安で大打撃。
年金もらえるのか心配になってきました。

タックンさん、
古民家でもなければログハウスでもなく極普通の民家です。
コンセプトをしっかり考えて工夫しなければ集客できないかも?
いろいろやらねばならない事が一杯有って…

by Ryu (2008-10-30 21:29) 

junsbar

こんにちは
訪問が遅くなっています。
内容濃い今日のブログ
三月オープンですか
もう少しですね
訪ねてみたいと思っています。
全てナイスです。
by junsbar (2008-11-02 12:18) 

ミモザ

これは忙しいですね。目が回りそうです^m^
山荘の名前が決まったとのこと。おめでとうございます。
楽しみですね。
絵を展覧会に。。。それはいいですね。
前のよりメリハリがついて色が明るくなったのかしら。
by ミモザ (2008-11-02 17:32) 

Ryu

junsbarさん、
オープンの折は是非お越し下さい!でもグルメ通のjunsbarさんにお喜びいただけるご接待出来るか心配です。本当に!

ミモザさん、
しばらく本当に眼が回っておりました。w
スケッチ、少し明暗をつけてみました。おわかりいただけ幸甚です。
by Ryu (2008-11-04 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

松茸狩り(PART-2)今日の夕陽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。