SSブログ

松茸狩り(PART-2) [雑談]

昨日友人から松茸狩りPART-2へのお誘いの電話が入る。
予定では日曜日(今日)であったが急遽昨日に変更となり、家内と愛犬クッキー嬢と急いで出掛けたのである。
天候は快晴、最高の松茸狩り日和である。
先週は地下足袋を貸してもらったが指の間が痛かったので家内も我輩も登山靴で装備して出発。
最初はなかなか見つけることが出来なかったが、やっぱり有るところにはある物だ。
家内も大きな松茸を見つけて恵比須顔(近くにいなかったので見ていないが)!
友人は流石にセミプロ、現場を見ていないが袋に一杯収穫していた。
そして友人は新たな場所で大きな松茸の群れを見つけた。


20081018松茸狩り1.jpg


我輩もそれではと思って近場を探すと見つけました、ちょっと小さいけれど群れ・群れです。
昨日も予想に反し、松茸は超ウルトラ&スーパー収穫で有りました!wwww
夕食は松茸のお吸い物ときのこ鍋を堪能、自然に感謝!友人達に感謝!松茸に感謝!
忘れておりましたが下り坂の苦手な家内はズボンのお尻が真っ黒け。
すべって怪我をせぬよう一番安全な己の尻を「そり」にして何とか無事に下山したのである。


それでは松茸画像の公開です!


驚かないで下さいね!


ビックリしないで下さいね!


20081018松茸狩り.jpg
タグ:松茸狩り
nice!(14)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 19

畑の帽子

ペットボトルが栄養ドリンクの小瓶に見えます!
あまりの量と大きさに縮尺の感覚が…。 
一番小さいのでいいから…。いえ、独り言です。(笑)
by 畑の帽子 (2008-10-19 10:47) 

junsbar

いやいや
もはや見慣れた所為か
高級品も椎茸に見える位に
簡単に採れていますね。
今、私の脳裏には
松茸料理の数々が浮かんでは消え
土瓶蒸が食べたい
それも猛烈に
いや、焼き松茸も食べたい
あれもこれも食べたい
いや、食べるぞと
by junsbar (2008-10-19 11:24) 

Cyoroshi

悔しいかな、写真から松茸の香りが・・・(苦笑)
by Cyoroshi (2008-10-19 13:59) 

夢空

いやー、またまた大収穫ですね~!(^^)!
どんなお料理に変身かな~(^^)/
by 夢空 (2008-10-19 18:36) 

夏炉冬扇

今晩は。とにかくウラヤマシイ。
土日、ぎゃらりぃでいい緊張感でした。
by 夏炉冬扇 (2008-10-19 21:39) 

himawari

こんばんは
またもや土瓶蒸が脳裏に・・
いいなぁ~
こんなにたくさん
やはり目の毒だなぁ・・・
奥様もこの収穫で楽しまれましたね
by himawari (2008-10-19 23:03) 

ひろたん

あ~
食べたいよ~
こんなにたくさん
やはりあるところにはあるんですね^^;
by ひろたん (2008-10-20 19:30) 

OJJ

いやはや・・マったけオンパレード・・
悔しい・・・
by OJJ (2008-10-21 22:21) 

Ryu

皆様今晩は!毎度コメント&ナイス感謝!

畑の帽子さん、
沢山取れたでしょう!ペットボトル、確かに栄養ドリンクの瓶に見えますね!w
大きいのは虫食いも有りもう一つです。小さいの、もう有りません。ごめん!

junsbarさん、
おっしゃるように椎茸に見えますね!w
明日元会社のOB達が7名山荘にやってきますので、冷凍で保存、松茸ご飯を振舞う予定です。今日から色々準備で忙しかったです。

Cyoroshiさん、
そうですね、香りつき画像送れれば良いですね!きっと10年後には実現しているかもね…?

夢空さん、
いろいろ選別したりお裾分けしたりしていると意外と残っておりません。焼き松茸と土瓶蒸し、と松茸ご飯ぐらいです。十分フルコースですね!w

夏炉冬扇さん、
もう松茸飽きました!嘘です!w
まだチャンスが有りそうなのでまたご報告いたします。ギャラリー上手くスタート出来ましたね!我輩もやっと保健所へ申請が終わりました。これから調理場の改修工事(DIY)スタートです。検査に向かい少しだけですが、頑張ります。

himawariさん、
家内もズボンのお尻真っ黒にして満足しておりました。w
土瓶蒸し、シンプルな薄味が松茸の香と味を引き立たせます。何ごともシンプルが良いようです。

ひろたんさん、
食べたいですか?是非来秋は我が山荘へお越し下さい!でも、その時その時で収穫が違うらしく、保証は出来ませんが…w

OJJさん、
オンパレードです。本当に!
悔しいですか?羨ましいですか?
当方は満足です!w


by Ryu (2008-10-22 18:49) 

タックン

あるところにはあるのですね~~!
スーパーで 鎮座した松茸を横目で睨んです素通りです^^
友人は インスタントのお吸い物(松茸の素)とエリンギを炊き込んで
マツタケご飯よと夕食に出したのと笑っていました^^
by タックン (2008-10-22 20:51) 

Ryu

タックンさん、
我輩は松林で鎮座する松茸を正面から睨んで一目散でした!w
明日から友人達が山荘に、明後日の朝は松茸ご飯です。
スーパーで松茸買いません、いや買えません!w
by Ryu (2008-10-22 21:16) 

lingnam

おおおおお!大収穫でしたね!!
とりたてのマツタケは、香りも一段と豊かでしょうね~
うらやましいです(^^♪
by lingnam (2008-10-22 22:07) 

水郷楽人

まさに秋の自然の恵みですね。。松茸を踏んで滑りませんでしたか。。松茸料理三昧がお持ちですね。。羨ましい。。(^_^)v
by 水郷楽人 (2008-10-23 19:52) 

夏炉冬扇

今晩は。保健所に申請ですか。もうすぐですね。
娘のぶろぐ訪問謝謝。
メール致しております。よろしく。
by 夏炉冬扇 (2008-10-23 21:09) 

夏炉冬扇

今晩は2。さきほどクロネ○のメール便にて送付しました。ありがとうございます。
by 夏炉冬扇 (2008-10-24 20:51) 

koto

そういえば子供の時にそれくらいの大きさのを食べたことがあります。
今ほど高くなかったし。
by koto (2008-10-27 20:05) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有難う!

lingnamさん、
我輩も久し振りに松茸を堪能致しましたです!w

水郷楽人さん、
きっと松茸踏んだり潰したりではなかったかと…?
笠がひらいていると裏が白いので分かりますが蕾状態の松茸は発見するのが難しい様です。さて、来年は…?

夏炉冬扇さん、
やっと思い尻をもたげました。これからが大変な様で少々気が重いです。
こんな経済環境ですから己の飲み代ぐらいは稼がねば…と思っております。息子さんのCD拝聴させていただきました。小説家を夢見る愚息も何かを感じたようです。有難う!

kotoさん、
沢山の松茸と遭遇し今秋は「恵みの秋」を実感しました。大きな松茸、子供の頃にオヤジが会社の行事何ぞで持ち帰った記憶が…
by Ryu (2008-10-28 13:16) 

ミヤ

初めて見ましたが、松茸は、こんな風に生えているのですか!
今年は松茸が豊作なのでしょうか?
たくさん採れて良かったですね^^
by ミヤ (2008-10-30 11:39) 

Ryu

ミヤさん、
我輩もこんな具合に松茸が群れているのを見るのは初めてでした。w
来年も沢山恵みがあるのだろうか…?
by Ryu (2008-11-04 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。