SSブログ

黒滝村(奈良)から紅葉の名所吉野へぶらり旅 [地域情報]

昨夜は家内と一緒に我が山荘の有る黒滝村御吉野(みよしの)区のカラオケ大会に出席しました。いつもお世話になっている隣組の方々の集まりで参加者は9名、少数ですが区の半分以上の住人が集合したことになります。各々がお菓子やお酒のあて等を持ち寄って午後11時ごろまで楽しくガヤガヤとカラオケをやりました。快く我らを受け入れてくださった村人さん達に感謝の気持ちで一杯です。

20081117吉野紅葉散策 009.jpg
※落ち葉の絨毯が心地良い

今日はゆっくりと朝寝して昼前から黒滝~スーパー林道~吉野へと紅葉散策ドライブに出かけました。我が山荘からは車で40分程、一般の観光客ルートとは反対で上千本から下千本へと下る行程です。ほとんど車も走らないスーパー林道経由で思わぬ隠れスポットも発見しました。

20081117吉野紅葉散策 004.jpg
※スーパー林道で出会ったススキの群生地

20081117吉野紅葉散策 006.jpg
※車一台しか走れない細い道

20081117吉野紅葉散策 008.jpg
※少しガスが漂っていたが遠望がナイスだった

20081117吉野紅葉散策 (14).jpg
※連なる稜線が心をいやしてくれる


 

20081117吉野紅葉散策 (7).jpg
※吉野上千本からの眺め、春は桜で綺麗だろうな?

20081117吉野紅葉散策 (1).jpg
※先日買った写真集(日本の紅葉)の撮影スポットに間違いない!

20081117吉野紅葉散策 (22).jpg
※松と桜とモミジのコラボレーション

20081117吉野紅葉散策 (6).jpg
※苔むす石垣と紅葉のコラボも素敵だ!

20081117吉野紅葉散策 (23).jpg
※これでもか…というほどの紅葉

20081117吉野紅葉散策 (26).jpg
※紅い絨毯が敷き詰められた坂道、今度スケッチで描いてみようと思っている


 

20081117吉野紅葉散策 040.jpg
※先日のアーチェリー、矢数が増すごとに点数は下がる

20081117吉野紅葉散策 041.jpg
※ひと気の無い時はこんなところで射っている


 

20081117吉野紅葉散策 030.jpg
※山荘での一人鍋、久し振りの蛸の刺身が旨かった!


nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 14

koto

素晴らしい紅葉!
桜もそうですが、お天気の具合で色も変わりますね。
ちょうどいい光線でとても美しい写真だと思います。
by koto (2008-11-18 01:47) 

manamana

紅葉がすばらしいですね。
ふかふかの落ち葉も心地よいし、
ススキの入った風景も最高です。
by manamana (2008-11-18 07:21) 

himawari

本当に素晴らしい紅葉
桜の時期もきっと素晴らしいのでしょうね~
実際はきっともっと、もっと素晴らしい景色かと
黒滝~スーパー林道、 車で行かないと観れないのですね

by himawari (2008-11-18 07:26) 

夏炉冬扇

お早うございます。これは毎日観光旅行。山荘流行りますよ。
by 夏炉冬扇 (2008-11-18 07:27) 

夢空

ススキの群生も紅葉も素晴らしいですね~。
なんだか、今年は山の紅葉が綺麗だね~とご近所さんと昨日話していました(^。^)それは、歳を重ねたから?(^_^;)

by 夢空 (2008-11-18 08:19) 

Cyoroshi

紅葉満載ですね?いいなあ~。
by Cyoroshi (2008-11-18 13:05) 

バンピー

めちゃめちゃ綺麗な紅葉ですね
桜の時期はいくんですけど、紅葉は行ったことがないんです
こんなにきれいやったなんて知りませんでした
もう、うっとりです
by バンピー (2008-11-18 19:11) 

kirin

こんばんは
吉野山に来られましたか。
もう、綺麗に色づいて紅葉が素晴らしいですね。
春の桜の満開の時期にはまた格別の風情があります。
電車の終点からロープウェイに乗って眺める景色は絶賛ですよう。
by kirin (2008-11-18 21:45) 

水郷楽人

見事な紅葉です。。急に寒くなってきましたね。。風邪など引かれないように気を付けましょう。。
by 水郷楽人 (2008-11-19 07:21) 

junsbar

こんにちは
昨日はコメント、ナイスをありがとうございます。
仕事に飲みに忙しい毎日を送っております。
一日があっという間に過ぎてしまう今日この頃です。
そちらはすっかり紅葉が
此方は今週末あたりでしょうか
鍋が美味い季節になりましたね。
本日は各地で最低気温とか
風邪ひかれぬように
by junsbar (2008-11-19 14:40) 

OJJ

<(日本の紅葉)の撮影スポットに間違いない!
を独り占め・・・いいな~
by OJJ (2008-11-19 22:28) 

みんれい

こんにちは。ご無沙汰しております。
急に冷え込んできましたね。

それにしても見事な紅葉!綺麗!
今年は遠くまで紅葉狩りに出かけられそうにありませんが
本当に、日本の春夏秋冬は素晴らしい風景を見せてくれますよね。

コメント投稿時の画像認証、老眼鏡をかけないと
見えません(笑)

by みんれい (2008-11-20 21:15) 

ミモザ

素晴らしい紅葉ですね。これから毎年見られるのですね。
ご近所さんに受け入れて貰うのが大変ですが、お人柄ですね。
もう大丈夫ですね。

アーチェリーはいいとこに刺さっているように思えます。
すごいんじゃないですか(*^^)v
by ミモザ (2008-11-20 23:02) 

ミヤ

紅葉もススキも、すばらしい眺めですね~~~
by ミヤ (2008-11-22 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。