SSブログ

これ何だか判りますか…? [趣味]


昨日はキャンプ場で木の剪定ボランティア、伸びた樫の木に登って幹や枝をバッサリバッサリ!

オーナーさんからお礼にと灯油を一缶(20ℓ)いただきました。

そして打ち上げをやろうと言うことで管理棟に皆が集まりお鍋パーティー。

お昼もご馳走になり、お酒たっぷりの夕食までもいただきました。

感謝感激酒お鍋、昨夜はお風呂にも入らずに布団に潜りこみました! 


 

今日はゆっくり朝寝して少々遅めの朝ごはん、サラダに秋の飾りをトッピング~!

20081130新兵器の自作 003.jpg

そしてお昼ご飯はきざみ饂飩、立ち食い饂飩屋風の仕上げとなりました!
饂飩や蕎麦用の丼は未だ購入しておりませんのでラーメン鉢を使っております。
でも饂飩に見えますよね!ねっ!湯気まで写って美味しそうではありませんか!

20081130新兵器の自作 004.jpg

 


 

そして今日は韓国ドラマ三昧ではいけないと、またまたDIYに挑戦しこんな物を作りました!

20081130新兵器の自作 005.jpg



何だか判りますか…?

20081130新兵器の自作 007.jpg

こんな大きさです!

 

 

20081130新兵器の自作 006.jpg
1メートルぐらいの長さです!10度くらいの傾斜がついています。

 

 

20081130新兵器の自作 008.jpg
もう少し離れてみますか…?
秘密兵器なんですよ、これは!

 

 

 

 

実はこれなんです!w

 

 

20081130新兵器の自作 009.jpg
家の中(居間)で使います!

 

 

もう少し遠くから見ましょうか!

 

20081130新兵器の自作 010.jpg
はい、石油ファンヒーターの温風を取り込むダクトです。

 

使用した材料は紙筒(断熱窓シートが巻かれていたもの)、アルミホイール、PVCパネル(トイレ窓換気扇取り付けで余ったもの)とスタンド(倉庫で眠っていた台所用品の部品)です。DIYホームセンターでちゃんとした製品が売っておりますが、不要な部材を使って作り上げるのがDIYの醍醐味です。座敷机に使っていなかったコタツ掛け(数十年前のもの)をダブルで掛けて倉庫で眠っていた炬燵の天板をのせて、このダクトを早速使ってみました。見事にポカポカ簡易ホーム炬燵の完成です。原価ゼロ、ファンヒーターの温度設定は中から微弱へ、ケチというかエコというか収入の無い我輩にとっては寒い山荘の冬を生き抜く最強のエコ新兵器であります!この新兵器登場まではファンヒーターをガンガンに焚いて室内温度は21℃位でしたが、現在は15℃でも快適です。

 

さて、もう一杯「炬燵完成」を祝って焼酎のお湯割りでも一人ぼっちでいただきましょうか…! w


 


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 8

OJJ

またまたDIYに挑戦しこんな物を作りました!・・・笑ってしまいました!
アイデアとその実行力に乾杯!完敗!
我が家では扇風機で均一撹拌程度のアイデアでござる・・・涙!
by OJJ (2008-11-30 21:01) 

Cyoroshi

面白いアイデアですね?なかなかそこまでは出来ません(笑)。
by Cyoroshi (2008-12-01 14:18) 

水郷楽人

あったか饂飩が有り難い季節となりましたね。。それにしてもアイディアが凄いです。。
by 水郷楽人 (2008-12-01 16:25) 

夏炉冬扇

今晩は。知恵者だ。人類滅亡の時に生き残れます。
by 夏炉冬扇 (2008-12-01 18:39) 

ミモザ

とっても良い考えですね。笑ってしまいました。
Ryuさんは発明者になれますね。
by ミモザ (2008-12-01 22:45) 

畑の帽子

これ、以前見たことがあったのですが実行していません。
排水管のようなパイプを使ってあったような気がしましたが、あるもので工夫してさすがお見事です!
by 畑の帽子 (2008-12-02 17:30) 

夢空

゚+。(σ゚∀゚σ)⌒Nice♪です☆
by 夢空 (2008-12-03 09:08) 

koto

ケンミンショーで見ました。
東北の方だったと思いますが、とてもいいアイデアですよね。
by koto (2008-12-03 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。