SSブログ

今日のDIYとクッキング [趣味]

今日も良い天気だった。

20081201今日のDIY 005.jpg
※山荘の玄関先から見たドアップの紅葉

いつもの様にのんびりと…と思っていたが早く目が覚めた。

何をしようかと考える。

考えると色々な仕事がある物だ!

①塵だし(今日が生塵、明日が資源ごみ)
②倉庫の片付け
③庭掃除
④花壇の花々に肥料やり
⑤枯れ葉や燃える塵でトント(焚き火)
⑥部屋の掃除
⑦台所2槽シンクのグレードアップ
⑧コスモスの種とり
⑨製作予定のウッドデッキ図面の作成

①~⑨を適度にこなし、先日から気になっていた神棚の製作に取り掛かる。

置くところが無かったので台所のシンクの上の棚に置いていたのだが、先日山荘に泊まりに来た叔母が「どこか良い場所にお祭りした方が…」と言っていたので引越しさせることにした。

台所に入り口上の鴨居に5角形の神棚をつくりお祭りした。

借家なので釘も使わず置くだけの神棚、鋸で切っただけでは不細工なのでPVCのモールでエッジを隠す。

山なので探せば榊も手に入るであろうが今日は庭の槙で勘弁いただく事にした。

20081201今日のDIY 002.jpg

 


そして今日のご飯はこんな感じです。

 

本当は昨日山を下りる予定だったので冷蔵庫にはメインとなる食材が残っていなかった。

有り合わせのもので作りました!

20081201今日のDIY 001.jpg
※朝食はカリカリベーコンとサラダ、トッピングの人参は昨日の秋のトッピングのクズ人参(w)

 

20081201今日のDIY 003.jpg
※昼食は冷凍庫に眠っていた鰻とご飯でミニ鰻丼、少々小振りだったが旨かった!

20081201今日のDIY.jpg
※夕ご飯はヘルシー鍋、肉や魚はありましぇ~ん!
 「えっ!鍋に牡蠣フライが…?」
 違うんです!これは我輩が思いつきで作ったヘルシー鍋のメインなんです。
 残っていたご飯に上新粉とカツオだしと塩少々を加えてきりたんぽ状にして揚げたものです!
 強いて言えば「Ryuさん流きりたんぽ揚げDIY鍋」とでも申しましょうか…?w
 一見牡蠣フライの様に見えますが意外と香ばしくて歯ざわりも良く旨かったです。
 せっかくのヘルシー鍋ですから今日は休肝日とし、お酒を断ちました!w


nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 9

畑の帽子

やる事は無限に出てきますね。
きっとこれだけやっても翌日見回すと又見つかると言う繰り返しではないかと。 ^^
お鍋がおいしそうです。こんな工夫大好きです。
休肝日は大事ですね。 ^^v
by 畑の帽子 (2008-12-02 17:33) 

夏炉冬扇

今晩は。神様ですね。これはやはり榊でないと。
田舎の空き家も、いつも替えておりました。
by 夏炉冬扇 (2008-12-02 20:58) 

himawari

こんばんは
全てご自分で完成してしまわれる Ryuさんは
腕利きの大工さんも適いません
夢があることはとても素敵なこと
羨ましいことです(*^。^*)
ウッドデッキ 楽しみです
by himawari (2008-12-02 21:01) 

夢空

休肝日も大切ですよね★
どれもこれも美味しそーです。毎日が充実しているようで素敵ですね(^^)/
by 夢空 (2008-12-03 09:08) 

ひろたん

玄関先からこの紅葉良い感じですね
るんるんしてしまいませんあk?
美味しいご馳走もありリッチですね!
by ひろたん (2008-12-03 10:10) 

koto

「とんと」って言いますね。
「どんと」とか「とんど」とか、地方によって違うみたいですが。
都会じゃ庭でとんとも出来ません。
by koto (2008-12-03 11:25) 

OJJ

「Ryuさん流きりたんぽ揚げ鍋」これなら少し炊き過ぎても煮崩れしないよね~
さすが、プロフェッショなる~
by OJJ (2008-12-04 12:52) 

水郷楽人

水郷も「Ryuさん流きりたんぽ揚げDIY鍋」が食べてみたくなりました。。
by 水郷楽人 (2008-12-07 15:10) 

ミヤ

Ryuさん流きりたんぽは、素晴らしいアイディアです~~~
一般的な主婦は、少しでも手抜きをしようとしますが、
Ryuさんは、誰も見ていなくても、キチンと工夫されるのですね^^ 
偉いですね^^
by ミヤ (2008-12-07 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。