SSブログ

やり直しDIY [趣味]

皆様ご無沙汰致しております。

先日製作した簡易ホーム炬燵の集熱パイプ(紙管)は期待どおり活躍しましたが、高熱での火災が心配になったので廃棄しました。やはり安全第一ですからね!

そして今日、ホームセンターで以下の部材を購入して再製作いたしました。

①排水用塩ビパイプ(80㎜径)@¥490 × 1
②立てバンド(80㎜径用)@¥138 × 1
③T字足(80㎜径用)@¥68 × 1
合計 ¥696/式

木材の切れっ端を木ネジで止めて完成です。w

20081217DIY炬燵.jpg
※パイプ有効内径が大きいので集熱効果は抜群です!

 



そして先日の料理学校。(若羽調理専門学校)

 

久し振りの西洋料理、クリスマスが近づくと料理学校の献立も色々工夫されています。

20081217DIY炬燵 001.jpg

①オードブル2種
 牡蠣のチーズ焼きとマグロとアボカドのタルタルソース
②マッシュルームスープ(パイ生地包み)
③ビーフシチュー
④生ハムとベビーリーフのサラダ

※マッシュルームスープはふっくらと膨らみ熱々で美味しかったで~す!
※週末は今年最後の授業(おせち料理)です。今年のおせち料理は我輩が担当するので気が抜けません!

 



今日は山荘にやって来ています。

 

炬燵で温ったまりながらのんびりと久し振りのBLOG行脚を楽しもうと思っています。

ナイスの押し逃げとなりそうですがご容赦下さいね!


nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 10

夢空

そちらの寒さはどうですか。。今日は久々に冷え込んできました(^^)
by 夢空 (2008-12-18 22:21) 

manamana

ファンヒーターのダクト、いいアイデアですね。
足下が暖まっていい気分。
うっかり寝てしまいそうですが、
火事だけは気をつけてください。
by manamana (2008-12-19 06:20) 

OJJ

先日、朝のNHKニュースでホーム炬燵の集熱パイプを見て大笑いしました・・
Ryuさん、先見の明・・・安全第一ですよね・・
さて、冬の寒さがどれほどのものか・・・楽しみ・・怖い・・楽しみ・・ン?
by OJJ (2008-12-19 08:09) 

水郷楽人

やはり火災は恐ろしいですからね。。何事も慎重にですね。。
by 水郷楽人 (2008-12-19 11:51) 

Cyoroshi

DIY、工夫している姿を想像して、思わず笑ってしまいました♪
by Cyoroshi (2008-12-19 12:27) 

koto

即作ってしまうところがすごい!
塩ビ管は熱には大丈夫なのですか?
くれぐれもご注意を!

by koto (2008-12-20 17:22) 

ひろたん

慎重にですね^^;
by ひろたん (2008-12-20 23:25) 

夏炉冬扇

お早うございます。料理の腕前、景気の反対で上がりっぱなし。
土日「営業」しております。昨日は新聞様々。
by 夏炉冬扇 (2008-12-21 09:34) 

ミモザ

集熱パイプの安全版が出来たましたね。
工夫するのは結構楽しいですよね。
お宅のお節調理を担当なさるのですか?
素晴らしいですね。お料理の腕が磨かれますね。
どんなお節料理が出来るのでしょうか。楽しみですね。
by ミモザ (2008-12-26 20:19) 

ミヤ

ご器用なのですね~~~
ときどき換気を忘れないでくださいね^^;
by ミヤ (2008-12-26 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。