SSブログ

今日は山荘でクッキング! [クッキング]

22日&23日は連チャンで忘年会がありました。22日は母校のアーチェリー部の指導をしてもらっている監督とコーチと3人で、23日は学生時代のアーチェリー仲間(夫々学校は異なる)6人で楽しいひと時を過ごしました。そしていつもの様に飲みすぎてしまいました。本来は、今日は自宅でゆっくりと昼寝でも…と思っておりましたが野暮用で山荘へ来ています。一人ぼっちのクリスマスイブ、考えてみると我が人生ではじめての出来事かもしれません。

 

山荘へ向かう途中でスーパーに立ち寄り食材を仕入れました。少々2日酔いモードなのでレトルト食品でもと思いましたが、時間が有ったので先日料理学校で習った”鯖の棒寿司”を復習することに致しました。クリスマスイブに”鯖寿司”…、ちとおかしな献立ですが一人ですから誰も文句は言いません。w

 

20081220年賀状画像 001.jpg

 

鯖は天然物焼津の塩鯖を使いました。身も分厚く良い塩梅に出来上がりましたよ!
奈良吉野の純米酒(やたがらす吉野秘伝)の熱燗でおいしくいただきました。

 

①鯖は三枚におろし、三杯酢に漬け込み1時間ほど冷蔵庫で寝かせました。
②骨抜きは100円ショップで買い求めた物で行いましたが出来が悪く少々手こずりました。
  ※やはりこういう道具は良いものを買うべきだと思いました。
③骨抜きをしてから薄皮をはぎ、身の厚いところはそぎ落としました。
④そぎ落とした身は尻尾の身の少ないところに使います。
⑤捲きすの上に固くしぼった布巾を広げ、鯖と寿司飯を置きます。
⑥反転させたら捲きすをしっかり押さえながら下側の布巾を引っ張ってしめます。
⑦両サイドに寿司飯が出っ張ってきますので指で捲きすの内側へ押入れます。
⑧捲きすと布巾を取り除き三杯酢にくぐらせた白板昆布をのせて、ラップでしっかりと包み込みます。
⑨これで鯖の棒寿司は完成です。
⑩ラップに捲いたまま包丁で切れば形が崩れないので安心です。

 

料理学校のレシピを忠実に再現しようと思いましたが、我輩好みで寿司飯は少々砂糖を増やしました!
ガリも大根の漬物も我輩が作り置きしていたものです。白板昆布はお鏡餅用の物を使いました。
鯖の棒寿司、1本1500円で売りまっさかい、どなたかいりまへんか~! w

 

 



今年最後の料理学校はお節料理です。

 

 

20081220年賀状画像 004.jpg

①鯖の棒寿司
②千枚数の子
③栗の茶巾しぼり
④〆鯛の龍皮(昆布)巻き
⑤鶏肉の柚子庵焼き
⑥海老松風
⑦五色なます
⑧亀筍
⑨梅花人参
⑩ブロッコリーの青煮

 

※今年はおせち料理、我輩の担当です。料理学校15ヶ月の集大成、あれこれ献立を研究中ですがどうなることやら…?
今日は今から訪問出来ていないBLOG友達のサイトへお邪魔してみようと思っています。明日は鯖の棒寿司と投函準備完了の年賀状を持って自宅に帰ります。そしてまた27日に山にやってきます。ヨット仲間が忘年会を兼ねて我が山荘へやってくる事になってます。次から次へと楽しみが押し寄せてきますが、飲みすぎ&食べすぎには気をつけねばいけませんね!


nice!(19)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 17

lingnam

ハーイ、ハーイ♪一本いただきますのでお取り置きお願いしまーすv
手作り鯖すしとは素晴らしいです!!お節もとても美味しそう・・・
年末もイロイロとお忙しそうですね。
くれぐれも飲みすぎにはお気をつけくださいませ。
by lingnam (2008-12-24 22:54) 

sawa

はじめまして!以前からちょくちょく見に来させていただいてます!
若羽調理専門学校へ通おうか思案中の者です。
そんなおせち料理自分で作れるようになりたいな~!!!って思って
どうしてもコメントさせていただきたくなりました☆
ほんと すごく美味しそうで、毎回うらやましく見てます!

by sawa (2008-12-25 08:50) 

koto

鯖寿司は大好きです。
作れるなんて!!
by koto (2008-12-25 09:15) 

ひろたん

豪華な料理でね^^
お酒も進みそうです
食べたいよ~
つくれるなんて尊敬です
by ひろたん (2008-12-25 13:29) 

夏炉冬扇

今晩は。腕前上がるばかりですね。
こちら冷えています。年末最後は金・土営業。さて、お客様は?
by 夏炉冬扇 (2008-12-25 21:19) 

畑の帽子

鯖寿し、夫と娘の好物です。 ^^
1500円、買いますよー。凄くおいしそうです。
今日は寒いですね。
山荘の方では雪になるのでしょうか?
コタツで雪見酒になると風情がありますね。

by 畑の帽子 (2008-12-26 20:23) 

ミモザ

二日酔い気味で鯖寿司をお作りになるなんてスゴイ!
ちょっと見習わないと・・・^_^;
それにしても1500円はお安い。お皿持って買いに行きます(^_^)/
>道具は良いものを買うべきだと思いました。
これは真理ですね。私もよく思います。
あ、写真のお節を作られるのかな。豪華ですね。
by ミモザ (2008-12-26 20:24) 

ミヤ

美味しそうな鯖寿司ですね!
お一人のときも手抜きしないRyu さん、名コックさんになりますね^^
by ミヤ (2008-12-26 22:43) 

manamana

サバスしに吉野の純米酒、
きっとよくあいますね。
外が寒い中、いいですね。
by manamana (2008-12-28 10:15) 

himawari

ご無沙汰です
名古屋から発信してます
今年はこちらで過ごします
お料理はやはり大変です
RYUさんは
いつの間にかお料理の達人ですね
山荘生活、又楽しみにしています


by himawari (2008-12-28 20:16) 

タックン

一人ぼっちのクリスマスだったのですか^^
鯖寿司 お店に出したいような出来ですね~
美味しそうです。
おせちも全部手作りなんですね 素晴らしい!
by タックン (2008-12-29 14:44) 

かいわれ

男の料理ですか。
見習わねば...

by かいわれ (2008-12-30 11:54) 

絵瑠

こんばんは。
お料理の腕ももう師範級ですね。とても美味しそうです^^
今年も一年お世話になり有難う御座居ました。佳き新年をお迎え
下さいます様お祈り申し上げます。来年も宜しく御願い致します。
by 絵瑠 (2008-12-30 20:11) 

水郷楽人

鯖寿司相手の一杯は最高ですね。。
今年はお世話になり有り難うございました。来年もよろしくお付き合いくださいね。(^^)

by 水郷楽人 (2008-12-31 15:28) 

OJJ

Ryuさんの夢のような一年が過ぎて、いよいよ来年はオープン・・
楽しみ多い新年を、慌てず、焦らず、期待しています・
では、良いお年を!!!
by OJJ (2008-12-31 19:33) 

param

鯖寿司ラバーな私にはたまらない・・・。
二本お願いします(もう今年の営業は終わってしまったかな)。
Ryuさんのおせち料理も楽しみにしています^^。
良いお年をお迎えください♪
by param (2008-12-31 22:09) 

風船かずら

見事なできばえですね。しめさばくらいが関の山の私には尊敬です。
by 風船かずら (2009-01-07 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。