SSブログ

今日は畑でよっこらしょ! [畑作業]

今日は一人で山荘へやって来た。
今年の正月は暖ったかいと思っていたが、
奈良吉野黒滝村では元旦に雪が降ったらしくあちこちに残雪がちらほら。
少し早いが今日はエンドウとスナップエンドウに支柱を立てた。
友人宅でもらった藁で小さな芽を囲んで霜&雪対策。
山での野菜栽培(冬越し)は未経験、
少しでも暖ったかい方が良いと思っての作業だったが、
村人に聞くと慌てて支柱を立てる必要はないらしい…。
 
 
20090105畑仕事.jpg
 
 
今晩はキャンプ場のオーナーさん宅で一杯やることに。
晩ご飯にと思って仕入れてきた
「神戸にんにくや特製ひとくちぎょうざ」と「昔なつかしいコロッケ」を手土産に
夕方からチョコッとお出掛けである。
 
 

nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 10

OJJ

<エンドウとスナップエンドウに支柱を立てた。  ごくろうさんです。
山間ではチョコッとお出掛けである・・が100kmとか・・
雪は多くないのでしょうか?
今年も樹氷が見たいけど・・
by OJJ (2009-01-05 21:06) 

ひろたん

やはり手入れが大切ですね^^
それだけ愛情がこもると美味しい~でしょう^^
はりきってくださいね
by ひろたん (2009-01-05 23:39) 

Ryu

ojjさん、こんにちは!
いつもコメント&ナイス有難うございます。
当地海抜500メートル弱、やはり下界とは3~4℃違うでしょうか?
今日は良い天気、のんびりTV観たりBLOGやったり。
今年も近場で樹氷見に行きたいと思っています。

ひろたんさん、
コメント&ナイス有難うございます。
さてさて上手く育つのか…?
我輩流で頑張ります。
by Ryu (2009-01-06 11:55) 

himawari

今日は雪は降ってませんか
こちらは雪は年に一回くらいかしら・・・
冬の黒滝村はどんな景色なんでしょうね
又情報楽しみにしています
のんびり!! それもいいですね
by himawari (2009-01-06 12:56) 

Cyoroshi

いつもマメにいろんなことをされるRyuさんには、
本当に尊敬しちゃいます。
by Cyoroshi (2009-01-06 13:02) 

k-coco

Ryu さん こんにちは!
新年のご挨拶が遅くなりましたが
あけましておめでとうございます!
着々と準備も整っていよいよですね。
コメントは久しぶりなのですが
ブログは楽しく読ませてもらっていましたよ。^^
↓ 鯖の棒寿司 1本1500円ですかーーー!!
私、脂の のった鯖寿司は大好物なのですよ。
ホントに売ってくださるのですか?^^
買いますーーー!!
伝言ありがとうございました。感謝です!
真面目なコツコツ努力派(笑)主人と無理をせず頑張りますので
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
山荘にも一緒におじゃましたいですー!
by k-coco (2009-01-06 13:47) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有難うございます。

himawariさん、
こんにちは!今日の黒滝村は曇り空でひんやりと静まりかえっております。
先ほど近くの神社へお札を貰いに行き宮司さんご夫婦といろいろおしゃべりしてきました。後ほど記事更新いたします。

Cyoroshiさん、
マメに色々、落ち着きの無いオッサンですから時々山に篭って「夫在宅ストレス症候群」防止に協力しております。w

k-cocoさん、
お久し振りです。鯖の棒寿司、手間隙かけておりますので色々考えて値上げすることに致しました。@¥2500では高すぎますか?w
真面目でコツコツ努力派…?どなたの事でしょうか?w
是非休みとって黒滝にお越し下さい。お待ちいたしておりま~す!
by Ryu (2009-01-06 15:37) 

夏炉冬扇

今晩は2。こちらスナップとキヌサヤには笹竹を立てております。今年はスナップの芽立ちが不揃いでした。
by 夏炉冬扇 (2009-01-07 20:23) 

澪

奈良県では雪が降りましたか…関東では今日降るみたいですが。
早く暖かくなってもらいたいものです。
by (2009-01-09 07:09) 

Ryu

コメント&ナイス有難うございます。

夏炉冬扇さん、
今晩は!そちらは関西より暖かくなるのが早いですね!
今日は山荘が真っ白の銀世界、早かったかと思ったエンドウの支柱が頑張っていました!

澪さん、
昨日から山荘に雪が降りました。あったかな春の日差しが恋しいですが、今は寒い冬を楽しみたいと思っております。

by Ryu (2009-01-11 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。