SSブログ

今日は近くの神社へお参り [地域情報]

今日は小雨後曇り、ひんやりとした1日です。
お札をいただくために我が山荘近くの「丹生川上神社下社」へ行ってきました。
奈良黒滝村手前の下市町に有り「日本最古の水(命の水)の神様」が祭られている事で有名です。
吉野の山中にある神社ですが昔々天皇が参拝されたという由緒有る神社です。
ゆっくりと境内を散策し宮司さんご夫婦からいろいろ説明をしていただきました。
今年は我が干支の丑年、偶然にも境内に牛石を見つけました。
縁起をかつぎ御神符をいただき絵馬(家内安全&商売繁盛)も奉納してまいりました。

20090106丹生川上神社 001.jpg
※しめ縄は氏子さん達で作られます

 

20090106丹生川上神社 002.jpg 20090106丹生川上神社 004.jpg
※約5000坪の御神域、樹齢500年を越す巨木があちこちに

20090106丹生川上神社 005.jpg 20090106丹生川上神社 006.jpg
※宮司さんが夏に奥の本殿へご案内しますと…

20090106丹生川上神社 007.jpg 20090106丹生川上神社 008.jpg
※左は霊木の多羅葉の木(関西ではめずらしい樹らしい)

20090106丹生川上神社 009.jpg 20090106丹生川上神社 010.jpg
※牛石(熟考)と蛙石(即断) 蛙は立ち上がった姿

20090106丹生川上神社 003.jpg 20090106丹生川上神社 011.jpg
※日本最古の水の神様の御神水はとろりとした舌触り

 

丹生川上神社下社(にふかわかみじんじゃしもしゃ)
奈良県吉野郡下市町長谷1-1
0745-8-0823

 


nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 12

夢空

家内安全、商売繁盛が一番ですね★
素晴らしい年でありますように(^^)/
by 夢空 (2009-01-06 19:14) 

畑の帽子

水の神様、しかも日本最古なんですね。
古人たちも参拝したのでしょうか。
ほぉーっと、拝見しました。
by 畑の帽子 (2009-01-06 20:05) 

絵瑠

こんばんは。
立派な神社ですね。
我家の近くの神社は普段は無人で
行事の折は隣町の神社の神主さんが出張して来るのですよ。
by 絵瑠 (2009-01-06 21:55) 

OJJ

丹生川上神社下社(にふかわかみじんじゃしもしゃ)・・・・
有り難いのでしょうが、舌が縺れます・・

by OJJ (2009-01-06 22:19) 

タックン

羅葉の木に興味しんしん
巨木にはまっていますので^^
とろりとした日本最古の水も飲んでみたい。
by タックン (2009-01-06 22:19) 

Cyoroshi

日本最古ですか?こちらまで厳かな気分になりますね。
しめ縄、大きいですね。これなら、家内安全、商売繁盛
間違いないですよ(笑。
by Cyoroshi (2009-01-06 23:00) 

akiko

お久しぶりです~♪
ご訪問ありがとうございます^^
寒い日が続きますが、よい年明けを・・・☆彡
by akiko (2009-01-07 10:42) 

junsbar

こんにちは
たいへん遅くなりました。
今年もよろしくお願いいたします。
by junsbar (2009-01-07 14:39) 

manamana

まずは、りっぱなしめ縄にびっくり、
とろりとしたお水、ありがたそうですね。
by manamana (2009-01-07 14:50) 

夏炉冬扇

今晩は。最古の水の神様ですか。その水は「とろり」なら、お酒によろしいかも。
by 夏炉冬扇 (2009-01-07 20:22) 

澪

私も丑年で日曜に初詣にいった際、牛石(?)を見つけました。
具合の悪いところをさすると治るというので、
胃と頭をさすってきました(笑)
by (2009-01-09 07:13) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有難うございました。

夢空さん、
神様に祈りが届いたでしょうか?
お互い良き年とならんことをお祈りいたしましょう!

畑の帽子さん、
水って一番大切なものですから、きっと古人たちも参拝したと思います。大晦日は大きなトンドが行われたらしいです。

絵瑠さん、
我が山荘の有る黒滝村にもいくつかの小さな神社が有りますが無人です。隣村ですがいつも前を車で通っておりますのでここにお願いいたしました。

OJJさん、
確かに舌がもつれそうですね!にふかわと神社のパンフには書いて有りましたが一般的には「にゅうがわ」と呼んでいます。

Cyoroshiさん、
いつも遠路はるばるフィリピンから有難う!
おっしゃる通り「日本最古」が気に入りました。
そして立派なしめ縄も印象的でした。

akikoさん、
お久し振りです。当地は今日銀世界。
そしてとっても冷え込んでいます。早く大阪へライブ聴きに行きたいで~す!楽しみにしています。

Junsbarさん、
お忙しそうで何より。
今年もお店に顔を出しますのでその折は宜しく!

Manamanaさん、
派手ではないですが山村の人達が作っただけあってシンプルでしっかりしたしめ縄でした。

夏炉冬扇さん、
たしかにトロリとした舌触り、お酒に良いかもしれませんね!

澪さん、
貴女も牛石見つけましたか!
我輩は一番弱い頭をなでて帰ってきました。w

by Ryu (2009-01-11 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。