SSブログ

山荘は銀世界(吉野黒滝村) [地域情報]

昨日は友人から「来ないほうが良い!」とのアドバイスだったので予定変更。
そして今日、10時ごろに家を出て山荘へ向かう。
自宅近くから見える葛城山と金剛山は薄っすら冬景色。

20090111雪景色 002.jpg 20090111雪景色 003.jpg
20090111雪景色 005.jpg 20090111雪景色 006.jpg
20090111雪景色 007.jpg
※大和平野から見た金剛山と葛城山の様子


きっと沢山積もっているのではと友人に電話をすると
「雪は降っていないし道路も雪が消えて大丈夫、スピード控え目に!」とのアドバイス。
慌てずゆっくりと雪景色を見ながら山道(国道309号線)を黒滝村に向かう。

20090111雪景色 008.jpg 20090111雪景色 012.jpg
※国道309号途中の広橋梅林付近と黒滝道の駅


山荘へ近づくにつれ積雪量が増えていた。
我輩の車はスタッドレスタイヤを履いていないので雪の消えた轍を電車の様に進む。
(ラバータイヤチェーンを山荘の倉庫に置きっぱなしというミスが原因)
途中で友人宅に寄ってお礼を言って山荘へ向かう。
我が山荘は友人宅から5分ぐらい、途中で昨年バイトしたキャンプ場(みよしのオートキャンプ場)の様子をカメラに納め
道なりに1分ほど走ると我が山荘への登り道(西側斜面)へ出る。

20090111雪景色 013.jpg

20090111雪景色 014.jpg

20090111雪景色 015.jpg

20090111雪景色 016.jpg
※みよしのオートキャンプ場は一面真っ白の雪化粧
あまりの寒さと積雪で鹿の足跡も見えない


車から降りて坂道の凍結状態をチェックしたが「危険!」と判断、
遠回りして反対側から山荘へ。
こちらは東側斜面なので雪が綺麗に消えていた。
しかし山荘への上り坂(玄関へ)は雪が積もっており駐車場へ進入禁止!

20090111雪景色 017.jpg
※我が山荘の入り口、右手がいつも駐車する場所だが…


仕方が無いので荷物を降ろし、明日の事(更なる積雪&凍結)も考えて
車は山荘への上り坂進入口付近の空き地まで下りて駐車。
この道路わきの空き地は区長さんの所有地で以前に了解をいただいているので安心である。
今日は冷えそうなので買置きしていた窓用断熱シートを居間の小窓と洗面所のアルミドアーに貼り付けた。
今もシトシト雪が降っているので明日が心配。
場合によっては倉庫にしまっているラバーチェーンを装着する事になるだろう!
特に明日は予定が無いので山荘にもう1泊しても問題は無いのだが…

20090111雪景色 018.jpg
※山荘の駐車スペースからの眺め


20090111雪景色 020.jpg
※エンドウの支柱をしてやって良かった!


20090111雪景色 021.jpg
※マイガーデンと畑は雪の下


20090111雪景色 022.jpg
※玄関の屋根に積もった雪に雰囲気が…


今日は山荘で炬燵で暖を取りながら一人でゆっくりJAZZでも聴こうかな!
そして晩ご飯は有り合わせで簡単クッキングとする事にしよう。
「雪が沢山降りませんよ~に!」



 
 

 


nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 12

夢空

わぁ雪景色ですね、自宅の周りは積もりませんでしたが峠はこんな状態でしょう~、連休はどこへも行かず、新PCのお守になることでしょう(^-^)
by 夢空 (2009-01-11 17:56) 

Ryu

夢空さん、
ご自宅付近は積もりませんでしたか?そちら標高800メートルぐらいでしょうか?今日はとっても冷え込んでいます。はじめて車を外に駐車(山荘からは見えもしない)ですので、ちと心配です。
by Ryu (2009-01-11 20:20) 

夏炉冬扇

今晩は。予想以上の積雪拝見。この様子だと冬場の営業はかなり工夫がいりますね。
by 夏炉冬扇 (2009-01-11 21:04) 

Ryu

夏炉冬扇さん、今晩は!
黒滝村でもこれだけ雪が降るのは珍しいらしいです。
冬場の営業、ちと頭が痛いですが考えています。w
by Ryu (2009-01-11 21:40) 

akiko

わぁ~~こんな雪景色、大阪では見られません^^;
住んでる方は大変なんだろうけど、綺麗ですねぇ・・・☆
雪の夜にジャズ、堪能されたことと思います^^♪
by akiko (2009-01-12 10:22) 

manamana

大雪ですね。
美しいけれども、生活大変ですね。
by manamana (2009-01-12 10:49) 

Ryu

akikoさん、こんにちは!
予想がはずれ大雪です。
昨夜は歌詞を見ながらJAZZ堪能しました。
JAZZボーカルが雪には似合うと思います。

manamanaさん、
先ほどご近所さんまでゆっくりとチェーンも付けずに行って来ましたが、また5㎝ほど積雪がありましたので昼からチェーンを装着しようと思っています。
こんな大雪は珍しいらしいです。
by Ryu (2009-01-12 11:43) 

Ryu

風船かずらさん、
ナイスありがとうございました!
by Ryu (2009-01-12 17:58) 

himawari

雪景色いいですね
厳しい冬なんでしょうね
でもいいなぁ・・・
by himawari (2009-01-12 19:50) 

Ryu

himawariさん、
幾つになっても雪って楽しいですね!
雪除けやっている人達も笑顔が。
たまにですからでしょうが…。
by Ryu (2009-01-13 00:01) 

OJJ

雪はたまに・・なんですか・・
だったら、良いけど・・見るからに寒そう・・ブルブル・・・
by OJJ (2009-01-14 14:45) 

Ryu

OJJさん、今晩は!
今日もぐーっと冷え込んでいますね!
たまに遊びで雪は良いですが、こう冷え込むと山荘へ行くのが…。
今日は自宅で書斎(?)に閉じこもっております。w
by Ryu (2009-01-16 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。