SSブログ

今日の晩ご飯は鶏! [クッキング]

2009年1月9日、今日は昼から奈良県庁へ行こうと思っていたが担当者が出張で日程変更。
思いがけない時間が出来たので練習を兼ねて夕食を作ることにした。
思い立ったらじっとしておれない我輩は
先日山荘で作り上げたメニュー(第1号)をポケットに押し込んでいざスーパーへお買い物。
今日の晩ご飯は鶏を使ったフルコース。
本来は地元の大和肉鶏を使うのだが自家消費(練習)なので
行きつけの鶏屋さんへ行って鳥取の地鶏を仕入れた。


20090109今日の晩ご飯 001.jpg

①胡瓜とメンマの和え物(残り物)
②筍とわかめの煮物
③鶏わさ
④茶碗蒸し
⑤鶏モモ肉の香草焼き
⑥鶏ご飯
⑦大根の即席漬け
⑧柚子ゼリー


※今日はカツオブシが無かったのでいりこ出汁を準備して調理にかかる。
お節料理で学んだ「出汁の大切さと味加減の難しさ」を念頭におき
少々薄味に仕上げながら塩梅を調整。
いつもよりは薄味だったが京風薄味の鶏を使った晩ご飯が無事に完成した。
特にいりこ出汁を使った鶏ご飯は上手く炊き上げることが出来た。
普段はカツオが主流だが”いりこ”でとった出汁は最高だと思ったが画像がお粗末!w


nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 11

manamana

すばらしい料理に乾杯!
by manamana (2009-01-10 06:48) 

夢空

奥様が羨ましい~~(*^^)v

by 夢空 (2009-01-10 10:15) 

himawari

もう夕食前で堪りません
本当においしそう ♪
主婦の域を超えますね

by himawari (2009-01-10 17:15) 

Cyoroshi

こんにちは。
目指すものがあるだけに出来栄えも半端じゃありませんね?
素晴らしいの一言です!直ぐ食べたうなりました。(涎)
by Cyoroshi (2009-01-11 11:48) 

akiko

すすすごい~~~@@;
凄い腕前ですね!!

あ、junsbarさん、Ryuさんとこからお邪魔して、
とっても素敵なブログだったのでniceさせて頂いたら、
ご丁寧なコメントをいただきまして^^

いつかお二人でライヴにいらしていただけたら、嬉しいです~♪
by akiko (2009-01-11 11:57) 

澪

すごい・・・。
居酒屋でずいぶん美味しそうなのが出るんだなぁと思っていたら。
お手製のお夕食だったのですね。
びっくりしました。
私の夕飯も作っていただきたいものです(笑)
by (2009-01-11 14:05) 

タックン

メニュー第1号ということは
これも山荘開店時に出されるお料理なのですか?
すごいなぁ~ 美味しそうです^^
by タックン (2009-01-11 14:46) 

Ryu

Manamanaさん、
ルネッサンス~ですね!w

夢空さん、
我が奥様に聞いてください!さてどんなご返事が…?

himawariさん、
主婦の域?いえいえまだまだ主夫の域にとどまっております。いつかは妻を越え…と思っておりますが、なにせキャリアが違いますので。

Cyoroshiさん、
我輩昔はインドネシアで串カツ屋がしたかったのですが、美女が怖くてしり込みしました。

Akikoさん、
画像は味や香がわかりませんので…w
junsbarって素敵なお店でしょ!Jazzとバーボンが売り物です。今日は山荘到着一番にjunsbarさんお薦めのDiana Krallを聴いておりました。JAZZはまだまだビギナーです。いつかテナーサックスでも吹いてみたいと…w

澪さん、
いつでもお招きあらば駆けつけますよ!w
まだまだ修行の最中です。

タックンさん、
そうなんです、大和肉鶏を使ったランチメニューが第1号なんですが、単価が上がるのがたまに瑕です。商売ですから安くて美味しいものと頭をひねっております。鹿や雉、猪の肉も有りますが女性には…?

by Ryu (2009-01-11 20:17) 

夏炉冬扇

今晩は。田舎では鶏、ご馳走の定番でした。
by 夏炉冬扇 (2009-01-11 21:06) 

風船かずら

とてもおいしそうですね。カロリーが気になる私でもすぐにいただきたいくらいです。
by 風船かずら (2009-01-12 12:37) 

Ryu

夏炉冬扇さん、
今晩は!おっしゃるように昔はすき焼きと言えば鶏だったらしいです。

風船かずらさん、
鶏の香草焼き、余分な油はキッチンペーパーで取り除いております。
食べてみないと美味しさって判りませんから…w
by Ryu (2009-01-12 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。