SSブログ

久し振りの庭仕事 [ガーデニング]


先日放ったらかしの自宅の庭の手入れを行った
延べ一日半、ちょっとしんどかったけど
自分でやれば金儲け
以前の様に頻繁に手入れも出来ないので
徹底的にやりました!

昨年花付きが悪かった額紫陽花はあえて切り戻しをやらなかったので
少々やせっぽちながら背が伸びて沢山の蕾をつけていた
永年花を付けなかったツツジも今年は沢山の花を付けた様だ
我輩の剪定方法がまずいのか
剪定すると花が減り、放っておくと花が沢山付くらしい
てな訳で今回もツツジは選定対象から外してみた(w)

延べ1日半(約10時間)、昨年プロに頼んだ時は確か25,000円支払った
時給に換算すると@¥2,500
頑張った甲斐が有りシニアのパート代の三倍以上の時給を頂いた事になる
な~んて勝手なそろばん勘定で一人ニコニコ笑っている
我輩である!

20090604画像整理 007.jpg
※玄関アプローチ、松は伸びた新芽を摘んだだけ(少々手抜き)

20090604画像整理 008.jpg
※この水路を長い足で跨いでバリカンで剪定します(いつまで出来るだろうか?)

20090604画像整理 009.jpg
※こちらの生垣は溝蓋があるので意外と作業は簡単です

20090604画像整理 010.jpg
※デッカイ庭石が作業の邪魔になるがこれだけはどうしようも無い

20090604画像整理 012.jpg
※家内のミニガーデン、今は花が咲いていない…

20090604画像整理 013.jpg
※庭石とのコラボ、刈り込みデザインは都度変わる


20090604画像整理 014.jpg
※山から採ってきたシダが大きくなっていた



そして我輩が庭仕事している間中庭のあちこちを駆け回っていた愛犬クッキー嬢はといえば

20090604画像整理 015.jpg
※家中に連れて入ると玄関先でノックダウン…?


今日は朝方から山荘へやって来た
生憎の雨模様で気温もぐ~んと下がったみたいで肌寒い
久し振りにストーブに火を入れて
BLOG更新&行脚を楽しんでいます!

 

nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 10

絵瑠

こんにちは。
庭仕事お疲れ様です。
クッキーちゃんもお手伝いで疲れたみたいですね^^

今日はこちらも雨が降り肌寒い一日となりそうです。


by 絵瑠 (2009-06-05 12:47) 

junsbar

こんにちは
東京も雨
休むことなくお仕事ご苦労様です。
by junsbar (2009-06-05 14:42) 

Cyoroshi

いつも、ご自分のことはご自分でなさる、本当に感心します。
見習おうと言う気持ちと、やらない自分がいて、恥ずかしいです。
最後の青春をどう過ごすか?選択に迷いますね?羨ましい。
いつもご訪問、そして暖かい励まし、ありがとうございます。
by Cyoroshi (2009-06-05 15:22) 

澪

庭師に頼むとお金かかりますよね。
時々(本当に切っているのか)と思ったりも。
大きいお庭ですね。
by (2009-06-05 17:26) 

himawari

激しい雨になってます
更新 楽しみにしていますよっ
美味しいお鮨は時期のものなんでしょうね
本当に器用な刈り込み選さばき
奥様孝行ですね~♪
by himawari (2009-06-05 17:53) 

水郷楽人

今日は久々にまとまった雨になりました。菜園には有り難い恵みの雨でした。庭の手入れも大変ですね。(^^)。。
by 水郷楽人 (2009-06-05 19:43) 

夏炉冬扇

今晩は2。
立派な御庭。石が素晴らしい。
ぎゃらりぃの裏庭、石道など造りました。畑仕事から、気分転換になりましたよ。

by 夏炉冬扇 (2009-06-05 21:01) 

koto

玄関へのアプローチがいいかんじですね。
by koto (2009-06-08 07:53) 

OJJ

庭の手入れ、ご苦労サンです・・・。
立派なお庭だけに力も入るのでは・・・。
さてここで問題です!ローソクだけ摘んだ松はどうなるでしょう?
by OJJ (2009-06-08 09:27) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有難うございました。
次は山荘の庭や生垣の手入れですが、なかなか進んでおりません。
OJJさん、questionが難しいのでanswerが出てきません。いったいどうなるのでしょうか?教えて~!
by Ryu (2009-06-12 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。