SSブログ

久し振りの山里散歩 [地域情報]


しばらく来客予定も無く
のんびりとした毎日を送っている

20090607画像整理 014.jpg
※天川村の喫茶店オーナーが育てているオオヤマレンゲ天女の舞)

新しい献立のアウトラインが絞り込めたので
今日は久し振りにカメラを片手に山荘の近くを歩いてみた
スケッチのロケハンも兼ねて
あちこちと

森や林、川や沢、山や野に
新緑が力強く美しい

20090607画像整理 001.jpg

20090607画像整理 002.jpg

20090607画像整理 003.jpg
※はじめて近くで見た朴の花

我が山荘は黒滝村の御吉野(みよしの)地区にある
山荘の南には黒滝川
東には小さな御吉野川が流れている
御吉野川は森の中を流れる小さな小川

川上に向かって20~30分も歩くと舗装された林道は姿を消した
川という雰囲気は無くなり沢となる

先日天川村で採ったコゴミが有るのではと探してみたが
期待はずれの結末であった
しかし、ゆっくりと森や沢を観察しながら歩いてみると
無いと思っていたところに
タラの木や蕨の群れを見つける事が出来た

小さな沢にも雑魚ではあるが魚影が見え隠れする
良くぞこんな山奥に…と感心する
人影になれていないからだろうが
魚たちは我輩の足音や影で怯えて岩陰に…
この辺りはめったに人が来ないところだから

蕨はかなり成長していたが葉先にまだ柔らかく
食べれそうな物が有ったので
散歩がてら摘み取って帰路につく

20090607画像整理 004.jpg


山荘の畑ではエンドウ豆を摘み取り
家内へのお土産にすることにした
家内は毎年エンドウの収穫を楽しみにしている
豆ご飯がお気に入りだから

20090607画像整理 005.jpg

夕方、洗濯物を取り入れて
夕食の準備
今日は
トマトと胡瓜のサラダ・干鱈・山蕗の佃煮・破竹の山椒煮
トマトと干鱈のみ買い入れたもの
安上がりの夕食だがあったかご飯2杯もいただく


明日は火曜日のスケッチ教室の為に
仕掛かりのスケッチを描き上げてみようと思っている
 
 

nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 10

ひろたん

こんばんは^^

しぜんな食べ物
いいですよね
たべたいなぁ~~

by ひろたん (2009-06-07 22:34) 

manamana

自然との共生、
ちかくにある自然、いいですね。
by manamana (2009-06-08 06:48) 

OJJ

オオヤマレンゲを期待して祖母山(大分、宮崎)へ行ったけど、未だだった~蕾が少し白かっただけ・・。
エンドウ、美味しそうですね~ポンポンで・・
by OJJ (2009-06-08 09:36) 

夏炉冬扇

今日は。ゆったりでいいですね。
ワラビ、少しですが畑で出来ています。
山菜の宝庫でしょう。
エンドウ類はほぼ終わりです。
by 夏炉冬扇 (2009-06-08 15:15) 

Cyoroshi

こういう風景を見ると心が安らぎますね?気持ちがいいですね。
お仕事頑張ってください。
by Cyoroshi (2009-06-08 15:44) 

himawari

良い食材がそろいますね
緑も深く 長生きできそうです~
週末は阿蘇の方にいきますが
Ryuさん見たいに
スケッチができると倍楽しめるのに・・・(^_^;)
by himawari (2009-06-08 19:48) 

akiko

ご無沙汰してます^^
すっかりご訪問が遅くなりました!!

どんどん変わる黒滝の自然の表情が素敵ですね~^^
奥様の豆ご飯、いいなぁ♪
by akiko (2009-06-10 12:17) 

タックン

オオヤマレンゲ  天女の舞という名にふさわしいお花ですね。
採りたての蕨 美味しそうな緑色ですね~
by タックン (2009-06-10 22:47) 

水郷楽人

新緑が輝いてきましたね。。気持ち良さそうです。まさに天女の舞という優雅さがありますね。
by 水郷楽人 (2009-06-12 09:49) 

gyaro

景色を拝見しているとホント行きたくなってきます♪
by gyaro (2009-06-12 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。