SSブログ

年金手続き四苦八苦! [雑談]

昨日は朝から市役所・社会保険事務所・銀行・郵便局・コンビニへ行ったり来たり。先日の続きですが「年金の手続き」です。こういう手続き苦手なので、一度にパ~ッと出来ません。



「コピーがいるんか?」
「ほならコンビニで…」とコンビニへ出掛けます。


家に帰って
「そや市役所へ行かんとあかん!」と市役所へ出掛けます。
住民票を2通貰いました。
一通は社会保険事務所へ、もう一通は厚生年金基金へのもの。


「戸籍謄本もここで依頼出来るんですよね?」と市役所で。
「ご主人の戸籍は兵庫県○○市ですから直接依頼してください」と
「え~っと、以前ここで頼んで取り寄せてもらったと思うのですが…?」
話していると記憶が戻ってきた。
「そや、直接自分で請求したんやった!」と思い出した。
「ご主人…か?俺もそれなりに年老いてきたと言う事か…?」と苦笑い。


また家に帰って、今度は
「そや、これもコピーがいるんやった!」とまたコンビニへ。


また、家に帰って
「ほなら、そろそろ社会保険事務所へ行こか!」
書類をそろえてイザ出発。


コンビニや市役所は車で5分以内なので、忘れ物しても大丈夫。
でも社会保険事務所はチョッと離れているのでそうは行かない。
相談する為の書類をチェックして出掛けました。


10分ほど待ちましたが我輩の順番が回ってきて相談窓口へ。
笑顔が気持ちよい女性の担当者が良いなぁ~と期待していたが、
我輩の番号が点灯したのは頭の薄いオッサンのいる窓口。


ちょっとがっかりして窓口へ。でも気さくで親切で信頼の出来る方でした。
事前に勉強してたので、窓口さんも機嫌よく、てきぱきと説明してくれました。


一番時間をかけたのは「65歳まで待って年金貰うのか?」
「60歳からの繰り上げ受給にするべきか?」でした。


60歳からの繰上げ受給にすると約30%減額となります。
そして老齢基礎年金は生涯にわたって減額されます。
障害基礎年金や寡婦年金も受け取ることが出来ません。
いろいろ考えましたが窓口さんの意見も参考に65歳から受け取る事に決めました。


勿論「いつ死ぬか分からんし、早よ貰う方がまし…?」とも考えました。
「ほなら、お前はいつ死ぬねん…?」
「そやなぁ~、順調に生きていければ75歳~80歳!」
「でも、もっと早く死ぬかも分からん!」
「でも、もっと長生きするかも分からん!」


父方の伯母は100歳越してまだ元気、伯父ももうすぐ100歳に…
母方の伯父も95歳位でまだ元気、母や義母らも大正生まれでまだ元気、
「俺はもしかしたら長生きするのかも…?」なんて考えちゃいました。w
そして65歳からの受給と決めました!www


社会保険事務所で必要書類をマークしてもらい
「ほなら、次は郵便局やな!」
家に帰って戸籍謄本請求の書類作成。
「また、出掛けま~す!」と義母に伝えて郵便局へ。


兵庫県○○市(最近合併で町から市に)への戸籍謄本請求を郵送する。
手数料450円を定額郵便小為替で同封。


「定額郵便小為替」、俺でもしっかり理解出来ていない単語、
「ネットで買い物する若い人たちには理解出来るんやろうか…?」と考える。
「改革せんといかん物はこんな所にも…」と。


家にまた戻って、
「あっ、そうや!厚生年金の手続き書類も送らんと…!」
また、書類準備して郵便局へ。


ちょっと重さが気になって80円切手貼って予備に10円切手も持って。
「自分で計ったら25グラム、80円で良かった!」と思ったら
「ギリギリ25グラムやから10円プラスで…」と郵便局のおじさんが。
「残念やけど、10円切手持ってきたから貼っとくわ!」
「10円切手貼ったら25グラムオーバーすると思います!」と


再度計ってみたら25グラム………。
郵便局のおじさんはにっこり笑っておりました。
「10円損した…」と心の中でちょとだけプンプン!でした。w


その後また、市役所へ。家内の所得証明書を貰いに。
2階やと思っていたら2階に無い、3階やったかなと3階に行ったら3階に無い、
聞いたら「一階ですよ!」と。
「場所変わったんですか?」と聞くと
「いえ、前から一階です」と。


一階へ行っても税務課たるものが無い…。
入り口入って左にしか事務所が無いと思い込んでいたが、右にも事務所が…
申込書を書いて窓口へ。


直ぐに書類は作成してくれましたが、何でも金取るのが気にいりません!


「やっと今日の仕事は終了や!」
「早よ家に帰って晩ご飯の準備せんとあかんわ!」と急いで家に帰る。


家に帰ったら
「あれ~?社会保険事務所でチェックしてもろた必要書類一覧表が無いやんか?」
ポケットや車の中を探すけど見当たらない…。
「そや、市役所の税務課に忘れてきた!」と
また市役所に出向く。


「すみません、こんな書類落ちてませんでしたか?」
「いえ、有りませんでしたが…」
役所の青年はあちこち聞いてくれましたが
「やっぱり届け出も無いようです!」と


「わかりました、また社会保険事務所で貰いますわ!」と我輩は…
そして帰り際に小声で、
「もしかして、書類作成してくれた人が持っておられるかも知れませんが…」
と言って、無くした自分も情けないので急ぎ足で駐車場へ向かうと
うしろから、その青年が追いかけてきて
何も言わずに我輩が探していた物を手渡してくれた。


「何で何にも言わへんのやろ…?」
「にこりと笑っただけで…?」
「何で後ろの担当者に、一番初めに聞かへんねん!」
今日の二回目のプンプンでした。


我輩の行ったり来たりと二回のプンプンで、喜んでいたのは愛犬クッキー嬢。
何度も車に乗ってあっちへ行ったりこっちへ来たり。
車が好きなクッキー嬢にとってはとても楽しい一日だったようです。
記事には書いておりませんが銀行へも行ったんです。w


20091124クッキー.jpg

そんな訳で、年金手続きは1週間後になりそうですが、クッキー嬢は見ているだけです。


えらい長い記事になってしまいました!反省しています。[ふらふら]










nice!(13)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 16

風船かずら

役所の手続きって本当に面倒ですね。減額支給にするかどうか、結論に時間がかかったということですが、絶対長寿で、ご活躍くださいませ。
by 風船かずら (2009-11-25 11:59) 

Ryu

風船かずらさん、
良く勉強もせず役所にもたれ掛かるのもいけませんが、もっと優しいマニュアルや説明書が必要ですね!長寿で頑張ります!w
by Ryu (2009-11-25 18:41) 

koto

お疲れ様でした。
切手の重さ!知りませんでした。
自宅で封書を量って、その分の切手を貼って出したのが戻ってきた理由、今わかりました。
しかも、使い道に困っていた1円切手をズラッと貼ったもんですから・・

by koto (2009-11-25 18:53) 

Ryu

kotoさん、
切手を貼る前に重さを量るのが一般的ですよね!でも切手の重さがプラスになるなんて誰も気が付かないし、思いもしません。でも、チョッピリ疑問が…。全国均一にこんなシビアなチェックをしているのでしょうかね?
by Ryu (2009-11-25 19:03) 

akiko

ひゃ~~大変でしたね^^;
お疲れさまでした~!
私も、役所は苦手です~≧≦;
家から徒歩3分だからまだマシですけど・・・
by akiko (2009-11-25 19:13) 

ムク

読んでいるだけで、大変さが・・・・。
システム。。。もっと簡略化できると思うのですが、、
わざと、ややこしくしてるように感じます^^;

by ムク (2009-11-25 19:45) 

夏炉冬扇

今晩は。
ご苦労さまです。
65才正解と思います。
ナイスが入りません。御容赦。
by 夏炉冬扇 (2009-11-25 21:07) 

manamana

悪夢を見ているようです。
近い将来自分にこんな難しいこと、
果たして出来るのだろうか心配になります。
by manamana (2009-11-25 21:53) 

Ryu

akikoさん、
いつも暖かなコメント有難う!サラーリーマン時代は会社がいろいろやってくれましたが、退職したらすべて自分で。akikoさんは申告ご自分でやられるのでしょう?

ムクさん、
全て分業化されているからややこしくなるのでしょうね!簡略化のポイントは背番号制ですね!お金持ちや偉い人たちが嫌っているのが問題です。

夏炉冬扇さん、
有難うございます。夏炉冬扇さんに「正解」と言われると安心しました。w
ソネブロ、未だに安定していない様な…?

manamanaさん、
いえいえ、やれば出来るんです。ただ面倒くさいだけなんですよ!役所も最近はサービスが良くなりましたから!役人が悪い、官僚が悪いと言ってるのは会社の社長や役員が、部長が悪い、課長が悪い、社員が悪いと言っているのと同じでは…?
by Ryu (2009-11-25 22:32) 

絵瑠

おはよう御座居ます。
お疲れ様でした^^
クッキーちゃん、いつも美しいですね。
「御主人様、今日はいつにも増して忙しそう」なんて
クッキーちゃんは思って居たことでしょう。
by 絵瑠 (2009-11-26 09:52) 

Ryu

絵瑠さん、
お早う…では無く「こんにちは!」
我が愛犬美形でしょ!w
でも「ワンワン」とうるさいお転婆なんですよ!
by Ryu (2009-11-26 12:35) 

ミモザ

分かりますよ~!
私は夫の時について行きましたからね。
Ryuさんのように一人で行ってくれたらよいものを・・・
雑用係でイヤになったのを覚えてます。
でも、これさえやっておけば、一生涯にわたり
振り込まれますから辛抱辛抱ですよね(^^♪
クッキーちゃんは車の中でお留守番でも大丈夫なんですね。
by ミモザ (2009-11-26 13:48) 

Ryu

ミモザさん、
こんにちは!今日は良い天気。
家内は連れて行くだけ無駄ですので…汗
でも年金手続きする歳になったんだと思うと少々寂しさも感じます。
クッキーは車の中ではなく自宅の今の椅子に座っているんです。
後ろはマッサージチェアー、確かに車にも見えますね!w
by Ryu (2009-11-26 14:16) 

OJJ

年金の申請・・2度で済ませる心算で書類を概略書いて行ったらそれでOKで・・今では殆ど覚えていません。
 私は年金手帳が無く、略字で記載の預かり証だけでしたが。
by OJJ (2009-11-26 22:18) 

gyaro

どちらのタイミングを選ぶか、
これは本当に迷うんでしょうね。。。
自分だったら、やっぱり65を選ぶのかなぁと
思ってしまいました。。。
でも自分の頃はどんな状況になっているのか、、
恐ろしいです^^;
by gyaro (2009-11-27 05:23) 

Ryu

OJJさん、
毎日年金専門で担当されている職員さんには「ど~って事無い」んでしょうが…。出来れば本日手続き完了させようと思っています。

gyaroさん、
納税番号制がまた取りざたされ出しました。もうすぐ全ての処理が一本化されて簡便になるのではないでしょうか?もっと早くやるべきだったのにね!
by Ryu (2009-11-27 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。