SSブログ

今日も腹ペコで始まった! [雑談]

今日は医大で上部消化管内視鏡(胃カメラ)検査を受けた。

液状の薬を飲んで局部麻酔、検査室で待っていると先生がやって来た。スプレー状の麻酔を喉奥に吹きかけ検査が開始。昔と比べるとチューブは細くなったと言うけれど、喉を通して胃まで挿入するのは我輩にとっては辛い時間であった。

カメラが胃に到達すると水を流し込み、胃の中を洗って水を吸出し、空気を入れて膨らませ、胃壁をチェックして、空気を吸出し、また水を流し込むという検査が続き、昨日と同様に我輩にとっては辛いつらい検査であった。検査の結果、胃壁が少し荒れているがポリープや異常な部分は確認されず、問題ないのでは…?という結果で、詳しくは15日の総合診察結果を待つのみとなった!とりあえず我輩一安心となりました!

と言う訳で今日もヘルシー料理でありました!

20091201晩ご飯.jpg
※今日の晩ご飯(秋刀魚・白菜のお漬物・白菜風野菜の煮込み・おかゆ)とノンアルコールビール







 
nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 14

夏炉冬扇

今晩は。
胃カメラ、毎度のことですが緊張します。
お粥、久しく食べていないなぁ。

by 夏炉冬扇 (2009-12-01 20:31) 

畑の帽子

本当に お疲れ様です。 
胃カメラはなんとも…嫌ですね。
いつまでたっても上手に飲めません。
Ryuさんのつらさがわが事のようにイメージされて…来月の検査が怖い。
お料理が得意のRyuさんだからファイバー後も安心ですね。
うちのだんな様は検査前の食事も全部(水分まで)私任せでした。
つめの垢を煎じて飲ませたい。 ^^;
by 畑の帽子 (2009-12-01 20:51) 

たま

お疲れさまでした。
辛そうですね、胃カメラ。
わたしはまだ胃カメラ、したことないんですが、
先日人間ドックで、胃の検査でバリョウームか胃カメラと言われ、「バリョウームで!」と即答しました^^;
最近は随分、楽になったようですが・・・^^;
by たま (2009-12-01 22:05) 

赤

会社員ですので毎年、健康診断を受けています
昨年、鼻カメラを経験致しました
胃カメラより楽だろうなぁ~と思ってトライしたのですが
想像以上にチューブは太く感じました
「通常、右の鼻の穴から通します」
と言われて始められたのですが
鼻を引っ張りあげられているような痛みで涙目でした
なのに途中で入らなくなり再度、左から・・・。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。

二度と経験したく無い!!と思いました
バリュームの方がずっとマシです^_^;

自分の体の為とは言え、もっと楽に簡単に検診を
受けたいものですね(๑→ܫ←)
by 赤 (2009-12-02 00:11) 

赤 滝子  

先程のコメント(2009-12-02 00:11)
ハンドル名が 赤 としか表示されていませんが「赤 滝子」です
ちゃんと確認もせず申し訳ございませんm(_ _)m

なにしろ、そそっかしい物で・・・┏(;゚益゚;)ゞ 
by 赤 滝子   (2009-12-02 00:17) 

Ryu

夏炉冬扇さん、
こんにちは!我輩も苦手、人より喉が細いのか…?なんていつも思ってしまいます。お粥はご飯が少しの時に良く作ります。水増しです!w

畑の帽子さん、
緊張してりきむと余計に苦しくなりますので、肩の力を抜いて臨むのがコツのようです。今日は料理学校、食べれる物だけ頂いてきます。

たまさん、
本当に可愛いニャン子ですね!バリュームですね!でもせっかく時間作って検査するなら胃カメラをお勧めします。自分の身体のことですから少々の辛さは我慢我慢!

赤滝子さん、
それはそれは大変でしたね!最近は鼻からの胃カメラが推奨されているようですが、ちょっと考えてしまいますね!w
赤…?赤影かと思ってしまいましたよ!w
我輩もそそっかしいです、そそっかしい同志でこれからも宜しく!お仕事ご苦労様です。


by Ryu (2009-12-02 11:07) 

Ryu

jboyさん、ナイス有難うございました。
by Ryu (2009-12-02 11:08) 

ヘアーサロン なかじま

毎度です^^

胃カメラですか!
僕も検査した経験あります
気持ちのイイものではないですよね
異常がなくて良かったですね

ノンアルコールビールは
どんな感じですか?
いけてますか!


by ヘアーサロン なかじま (2009-12-02 13:48) 

Jasse

取り合えず一安心ってとこですね。

浮世離れして仕事と趣味の境目のない、それがしは
検査もかなり長い間受けてません。

実はそれがし腸が数か所、癒着しており無理にカメラを通すと腸が破れるとか・・・
バリュームさえも脂汗流して激痛をこらえねばなりません。

次郎君(痔ろう)の手術前検査にはどうしても必要となり、大学病院で
県下一の経験を持つカメラ突っ込み技師(?)にやってもらいましたが、
本番の手術のほうがよっぽど楽でした。
by Jasse (2009-12-02 20:02) 

ムク

胃カメラ・・・過去に二回やりましたっ~(>_<)
by ムク (2009-12-02 21:12) 

Ryu

なかじまさん & Jasse さん、
今晩は!コメント有難うございます。
今夜は安静にした方が良さそうなので静かに横になってTVを観ています。
また改めてコメントさせていただきますね!ご心配無く!

by Ryu (2009-12-02 21:21) 

Ryu

ムクさん、
胃カメラ、我輩は5~6回目でしょうか?オゥエ~、ゲボ~、馴染めませんね!
by Ryu (2009-12-03 18:34) 

gyaro

昨日は食べ過ぎましたが、
今日は腹ペコです^^;
by gyaro (2009-12-04 17:53) 

Ryu

gyaroさん、
我輩は久し振りに今夜食べすぎました!w
by Ryu (2009-12-05 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。