SSブログ

そろそろクリスマスモードへ [クッキング]

昨日の料理学校でクリスマスケーキを作った。先生が先に焼いてくれていたスポンジを使って各自がデコレーション。去年は雑な仕上がりだったので今年は慎重に肩の力を抜いて。こんなクリスマスケーキが出来ました。


20091217X'mascake 001.jpg
※レシピはプロのパテシエさんから、とっても美味しかったです!


明日と明後日は夜の予約が入っているので2日分の仕入れを済ませて昼過ぎに山荘へやって来た。先日から進めている一階窓ガラスの断熱フイルム貼り付け作業は完了となり、冬支度はこれでおしまい。


先日仕込んだ餃子のアンが残っていたので今日も餃子修行を行った!皮は上手く(丸く)作れたが、少々硬めの出来となった。強力粉に混ぜ込むお湯の量が少なかった様だ。前回は多目、今日は少なめ、次回は…?餃子だけでは淋しいので焼きそばも作って、今日の晩ご飯は完成しました。


20091217X'mascake 002.jpg


今夜から電気毛布の登場です!

nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 6

畑の帽子

可愛いケーキですね。 ^^
美味しい紅茶と一緒に頂きたいです。

あっという間に年末であせります。

by 畑の帽子 (2009-12-17 23:41) 

manamana

ケーキも雪景色ですね。
by manamana (2009-12-18 06:59) 

OJJ

弊方ジジババで仏教徒に付きクリスマスは御座らぬ・・涙)
by OJJ (2009-12-18 21:40) 

夏炉冬扇

今晩は3。金曜日「美の壷」でクリスマスツリー、やってました。
by 夏炉冬扇 (2009-12-19 21:24) 

Ryu

畑の帽子さん、
不景気を忘れてケーキ作りかな…
無我夢中でしたから。

manamanaさん、
世界の景気は冬景色です…
何時になったら日差しが差し込むのでしょうか?

OJJさん、
お寺さんケーキの灯りに手をあわす…
そんな時代になりました。

夏炉冬扇さん、
美の壷、大好きな番組ですが時々見忘れ。
最近は良い番組が少ないですね!
歳をくったせいかNHKを良く見ます。今は坂の上の雲です。
by Ryu (2009-12-21 17:09) 

gyaro

ケーキうまそ!
って思ってたら、、、私、焼きソバがそうとう好きなので、
かなりやられました☆
私は独り者の上に自炊がまったく出来ない男なので、
明日はバーミヤン行ってきます!(笑)
by gyaro (2009-12-21 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。