SSブログ

ちょっと気温が下がりましたか… [雑談]


今日朝から曇り空
ここ2~3日暖かだったけど
今日は少し気温が下がったみたい。

でも外に出るのが億劫になるような寒さでもない。
という訳で、今日もアーチェリーの練習です。
先日ご紹介したコンパウンド・ボウ、
完全に引き込んだ時には引く力は半減されますが、
引き込む途中まではそのまんま、
つまり最初は20㎏、途中から10㎏って感じかな?

引っ張って、狙って、離しての
このタイミングが意外と難しいのです。
従来の弓(リカーブ・ボウ)ではそんなにハッキリと
的が見えません(我輩には)が、
この弓には光学的照準器がついていますので
的がハッキリ見えるんです。


20100212アーチェリー.jpg
※少々厚着したのでお腹が出ています(?)


ハッキリ見えると言うことは照準がちゃんと定まっているかが良く判るんです
良く見えると人間って不思議です、
出来るだけど真ん中…と思ってしまうんです。
でも手で引っ張って狙っていますから揺れるんです、
動くのです照準が的の中心で。
すると指先に触れているトリガーを引くタイミングがずれるんです。

まだ練習開始してから1週間も経っておりません。
地道にこつこつ練習するしかありませんね!
でも、こういうタイプの弓ってシニアには大歓迎です。




そして昨夜の豪華一人ご飯は…




20100212アーチェリー 001.jpg

・大根の含め煮(残り物)
・出し巻きたまご(今日のメイン、一番出汁が効いています)
・芹のお浸し(胡麻味噌掛け)
・ゆり根の卵とじ(お隣さんからの差し入れ)
・牡蠣の煎り付け(お隣さんからの差し入れ)
・炊き込みご飯(残り物)
・大根の即席漬け(昨夜初のお目見え)
・日本酒(熱燗)&赤ワイン(一杯だけ)

そろそろ炬燵に入って熱燗で一杯…と思っていたら、お隣さんから
二品も差し入れがやって来ました!
出汁巻きたまごで…と思っていた晩ご飯が
あらあら、豪華な晩ご飯に変身いたしましたとさ!

nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 7

ひろたん

かっこいいですよね^^

運動したあとはおいしい晩御飯ですね
by ひろたん (2010-02-12 12:37) 

夏炉冬扇

こんばんは。
晩ご飯、お酒もあっていいななぁ。
こちらも冷えました。
by 夏炉冬扇 (2010-02-12 18:46) 

manamana

寒けれどちゃんと練習されているんですね。
ご褒美に豪華な夕食ですね。
芹の香り、春の香りですね。
by manamana (2010-02-13 06:25) 

kazuko

コンバウンド・ボウ! かっこいい響きですね。 美味しそうな夕食に熱燗、いいな~見ているだけで、ほっこり です。
by kazuko (2010-02-14 22:00) 

Ryu

ひろたんさん、
そうですね!身体を動かした後のご飯とビール「旨いです!」

夏炉冬扇さん、
暖かだったり寒くなったり、お風邪を召さぬようお気を付けください。

manamanaさん、
久々に練習を始めたんです。コンパウンドだから出来るんです。w
芹、良い香りでした!

kazukoさん、
コンパウンド・ボウ、いままで無視していたのですが、歳もとし、そろそろお世話になろうかと…。w 寒い夜はやっぱり熱燗がいいですね。
by Ryu (2010-02-15 14:00) 

ミモザ

ご無沙汰でした。アーチェリーの練習ですか。
カッコいいですね。お腹?出てませんよ(^^)v
なんと豪華なお食事でしょうか。差し入れが嬉しいですね。
牡蠣の煎り付けは初めて見ました。
柔らかそうだし、母に作ってあげようと思います。
by ミモザ (2010-02-18 21:55) 

OJJ

あの~もしもし~
厚着だけ??? アラ失礼!
by OJJ (2010-02-20 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。