SSブログ

久し振りの伊勢参り [旅]

友人を訪ねて久し振りに「お伊勢参り」に行ってきました。車で片道4時間半、我山荘から真東(約130km)の位置に友人宅が有ります。山荘→吉野→東吉野→高見峠→飯高→伊勢のルートです。


 20100218お伊勢参り 001.jpg index.jpg
日本のマッターホルン高見山(下はマッターホルン)
我輩高見山は未踏ですが大好きなお山になりそうな予感が…


20100218お伊勢参り 004.jpg
国道からでも樹氷が見えます!凄いですね!(西側斜面)



飯高(三重)で「月出・中央構造線観測所」の看板を発見、往復10kmほど寄り道をしました。特に地学に興味が有ると言うわけではありませんが、「なんじゃらほい!」という感じで、単に好奇心旺盛ということです。




subindex03-01pic13s.gif


恐竜時代の地層(断層)が露出している場所です。一人で落石の跡があちこちに確認できる山道を車で登るのも緊張します。
ガードレールがまったく有りませんので落ちれば間違いなく「行方不明」となります。そして観測所まで車で行けるのかと思ったら、駐車場所から急勾配の下り坂を500メートルほど徒歩で下ります。行きはヨイヨイ帰りは怖い、いえいえ、人気(ひとけ)のまったく無い山中の薄暗い林道を断層が露出するという場所まで下っていくのも心地良いものではありません。熊でも出てきては…と手には石ころをしっかりと握って下りました。ほんまに気色悪かったです。中央構造線についてはネット等でお調べください。


20100218お伊勢参り 006.jpg



20100218お伊勢参り 008.jpg



20100218お伊勢参り 011.jpg



話は本題に戻ります!のんびりと寄り道をしながら友人宅に着いたのは3時前、途中で電話したが応答なし。近くまで行って電話しても応答なし。家のチャイムを押しても返事なし。仕方がないから電話をするも応答なし。車も無ければ、人気もなし。まるで月出の中央構造線観測所と同じや!外出しているのか、それとも我輩の来訪を忘れて山にでも行ったのか?少々心配では有ったが、夕方までには時間がたっぷり有るので「お伊勢参り」となりました。我輩が本宮に着いた頃には団体さんは既に観光バスに乗り込んで帰り仕度。参拝客は団体観光客以外の若いカップルやシニアグループ、出張で時間があいたサラリーマン達、我輩みたいに一人で参拝する人もちらほらと。(一人参拝客は決まって男性)友人の不在・無反応・無応答で今回はゆっくりと&のんびりと「お伊勢さん参り」をすることが出来ました。神に、友に”二礼二拍手一礼 ”でした!



20100218お伊勢参り 012.jpg 20100218お伊勢参り 013.jpg

20100218お伊勢参り 014.jpg 20100218お伊勢参り 015.jpg

20100218お伊勢参り 016.jpg 20100218お伊勢参り 017.jpg

20100218お伊勢参り 018.jpg 20100218お伊勢参り 019.jpg

20100218お伊勢参り 020.jpg 20100218お伊勢参り 021.jpg

20100218お伊勢参り 027.jpg 20100218お伊勢参り 028.jpg

20100218お伊勢参り 026.jpg



友人は我輩の到着予定時刻を出発予定時刻と間違えていた様で、参拝中に連絡が取れ一安心となりました。いつものように友人宅でダベリング&コーヒータイム、七時ごろから夕食へ。勿論、今回は伊勢の老舗餃子専門店「美鈴支店」で女将とあれこれしゃべりながら我輩は餃子3人前、鶏のから揚げ半人前、おでん2個、生ビール(中)3本をいただきました。お腹が出てくる訳が判りますね!そして、その後も、いつもの様に行きつけのスナックへ。歌も歌わず馬鹿話、飲んでは飲んで、食べずに飲んで、沢山いただきました。お店を出たのは夜中の一時半ごろ、友人宅に帰ってからも青年にもどった還暦オヤジとオッサンは、過去・現在・未来とあれやこれやと長話、ベットに潜り込んだのは夜中の4時を回っていたと思います。


ゆっくり朝寝して、寝不足の眼をこすりながら、モーニングにでも行こうか…と思った時には既に時計の針は11時を回っておりました。ほなら、あそこへ行こか?そやな、朝昼兼用でという事で、またもや餃子専門店「美鈴」に出向き、女将の握ってくれたほかほか天むす、味噌汁&伊勢うどんを美味しくいただきました。女将さんから餃子と伊勢うどんをお土産にいただきました。餃子が美味しくて有名なのは勿論ですが、美鈴の鶏のから揚げと天むすも美味しいんですよ。ぜひ機会が有ればお試しあれ~!


そして、2時過ぎに友人とまたの再会(4月)を約束して、我輩は帰路につきました。山荘を出る前から連絡を取り合っていたソネブロ・人気ブロガー「ムク」さんとも上手く時間の調整が出来て「初対面」をさせていただきました。30分程、道の駅のコーヒーショップでお話させていただきましたが、ブロガーさんにお会いするのはボーカリストakikoさんに続いてお二人目、我輩とても緊張いたしましたが、BLOGを通じて「勝手知ったる他人の家」とでも申しましょうか、意外とすんなり打ち解けてお話させていただきました。


高見峠を越えて東吉野を出る頃、空が黄金色に輝きだしました。丁度路肩に良い撮影スポットを見つけたので、急いで停車させ「パシャリ」と夕焼けを撮影いたしました。コンデジ(手持ち)ですが良い夕焼けが撮影できたと思っています。



20100218お伊勢参り 022.jpg


20100218お伊勢参り 023.jpg


20100218お伊勢参り 024.jpg


気がかりな 友を見舞いて 伊勢参り 会えば忘れて 深酒をせり

[わーい(嬉しい顔)] [ちっ(怒った顔)] [がく~(落胆した顔)] [もうやだ~(悲しい顔)] [ふらふら]

nice!(18)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 15

manamana

無事にご友人と会えてよかったですね。
中央構造線というと、映画「日本沈没」で裂け目になるところですね。
なつかしい、あの映画。
もちろん小林桂樹, 藤岡弘, 丹波哲郎さんの出ていたオリジナルです。
by manamana (2010-02-20 07:57) 

ryuji_s1

Ryuさん
お伊勢参り 素晴らしいですね

かなり長距離のドライブ 素晴らしい景色を
それに凄い夕焼け素晴らしいショットですね
コメント有り難うございます
猪の生ハム 美味しそうです
素晴らしいハムですね
ピッツアで最高ですね

by ryuji_s1 (2010-02-20 20:16) 

OJJ

スゴイ夕焼けですね~~ 素晴らしい~~
高見山は1昨年初めて行って、樹氷が素晴らしかった~
ムクさん、歯は治ってもう元気でしたか?
by OJJ (2010-02-20 21:34) 

Jasse

まずはお詫びを。
時間間違ってました。

それにしても近くに住みながら、何度も通っているところに
マッターホルンはあるわ。中央構造線は通ってるわ。
知らんかったなぁ。

その線の上を走ってマッターホルンを見ながら
また、お邪魔します。
by Jasse (2010-02-20 22:10) 

ムク

中央構造線にも行かれたのですね~。
こちらこそ、ありがとうございました(^^)v
ほんのわずかな時間ではありましたが、
blogの繋がりだけで、いろいろとお話できて楽しかったですよ~(^^)
by ムク (2010-02-20 22:24) 

ひろたん

何年か前にいったことが・・・
思い出します^^
綺麗なしゃしんですね・・・
by ひろたん (2010-02-20 23:06) 

タックン

一人で山奥に・・・熊? 不安感が伝わってきますよ^^
昨日 BSでフォークソング特集を聴いていて 団塊世代の
頑張っている姿を見ながら なんとなくRyuさんが浮かびました^^
たくさんのいい友人がいるということが強みですね~
美味しそうな餃子 気になりますね~^^
by タックン (2010-02-21 20:04) 

koto

樹氷がすんごくきれい!!
伊勢神宮の鳥居の下を歩いているのは、私と娘ではあるまいか?
ちょっと似てる・・
by koto (2010-02-21 21:29) 

ミヤ

樹氷が美しいし、中央構造線のガレ場では石ころがみな化石に見えるし・・
いろいろ楽しまれて良かったですね^^
by ミヤ (2010-02-22 07:22) 

akiko

樹氷、きれいですね~~^^
お写真とてもうまくレイアウトされてて、
素敵な旅のアルバムに仕上がってますね^^
ソネブロガーさんとの初対面も、nice!!
これからどんどん出会いが増えるのが楽しみですね♪
by akiko (2010-02-22 12:03) 

水郷楽人

そう言えばマッタホルンににてますね。樹氷ですか。とてもきれいです。
深酒に 想うことは 語りつつ 伊勢の鳥居に 刻む夕(友)影

by 水郷楽人 (2010-02-23 21:32) 

風船かずら

だれもいない山道、それもガードレールなし、クマが出そうな路なんてよくまあ走りましたね、一晩、飲み明かし、だべりんぐなんていいですね。最近そういうことしていないから、作らないとダメだなあと思いました。山の写真とてもきれいですね。
by 風船かずら (2010-02-25 00:01) 

himawari

なんだか一人では歩けそうにありません
閑散とした道路も神秘的
黄金色の夕焼け
綺麗な写真ですねっ
by himawari (2010-02-25 21:48) 

gyaro

訪問が滞っておりまして、大変失礼いたしました~! ><
それにしてもどのスポットも素敵ですね☆
樹氷はなまで見たことがないのでいつか見てみたいです♪
by gyaro (2010-02-26 00:52) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有難うございます。

manmanaさん、
一時は会えないのでは…と心配でした。
日本沈没、同郷の作家小松左京の原作ですね!

ryuji-s1さん、
猪の生ハム意外と旨かったです。
そろそろピザ釜製作にとりかかります。

OJJさん、
そういえば一昨年記事に書かれておりましたね。遠いところから…と覚えています。
ムクさんの歯痛のこと聞くの忘れました。

Jasseさん、
二階の窓が開いていたので安心はしておりました。4月は綺麗どころ連れてお越しやす!w

ムクさん、
飯高って魅力の有る町ですね!次回は与作さんと一杯やりたいです。

ひろたんさん、
我輩も高見山のプロポーションにコロリでした。綺麗な山です。

タックンさん、
そうですよね、団塊世代って戦後一番楽しんだ世代ではないでしょうか?だからこそ、何かを求め走り続けるのでしょうね!餃子の修行やらねば!

kotoさん、
我輩は夕方の4時頃一人で駆け足で参拝しておりました。写真に写っているお二人、ちゃんとお顔は確認させていただいております。親子でお母様は意外とお若くファッションも素敵でした。姉妹のように見えました。Kotoさんお伊勢さんへ行かれたんですか?

ミヤさん、
中央構造線、行ってよかったですが、ちょっと怖かったです。一人では行かないことですね!

akikoさん、
お褒めにあずかり光栄です。
来年はお隣さんのアシストで高見山の樹氷必ず見に行かねばと思っています。Bloggerさんとの出会い、これもまた楽しみですね!

水郷楽人さん、
すばらしい歌に☆☆☆を差し上げます。我輩流&無手勝流の歌を楽しんでいます。笑ってやってください!

風船かずらさん、
オーバー還暦、オバカンは深酒・夜遊びいけませんね。ダベリングって今の若者に分かるかな…?w

himawariさん、
山はやっぱり複数で行くものですね!何かあったら…???夕焼けは綺麗でした。

gyaroさん、
こちらこそご無沙汰いたしております。国道からの樹氷ですので、次回は実際に登ってみたいと思っています。

by Ryu (2010-03-05 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。