SSブログ

今日は晴れたり曇ったり! [雑談]

今日は晴れたり曇ったり
時々強い風も吹く
のんびり過ごすもよいけれど
あれこれやる事が一杯で
山荘の中や外を行ったり来たり

P1060840.JPG

アーチェリーの練習は風で照準が定まらず少しで止めた
その代わり練習場に双眼鏡を置く台を作った

林の中に青々と育った大きな水仙の様な群生が
水仙ではないが葉が枯れると花が咲くらしい
マンジュシャゲの様な花らしいがマンジュシャゲではないらしい

球根を掘り起こし山荘の畑に植えてみた
どんな花が咲くのか楽しみだ…

椎茸の菌が100本ほど残っていたので
村人さんに原木を5本ほどいただいて菌の植え付け(打ち込み)を行った!
昨年植えつけた原木が25本ほど
今年が今日で15本ほど
合計40本ほどの原木がそろったので
来年からが楽しみだ!

20100401 004.jpg
 
先日使ったカボチャが冷蔵庫の中に残っていた
カボチャは少々苦手な我輩ではあるが
もったいないので
鰹だし+酒+みりん+砂糖+薄口醤油でたいてみた
自分で苦手なカボチャをたくと
意外にいける意外に旨い
これからは家内のたいたカボチャは美味しくいただくことにしよう!

そして晩ご飯
今夜は意外に品数が多くなった

カボチャの煮つけ
葉山葵の佃煮
たたきオクラ
キャベツとキュウリの糠漬け
柿の葉すし(お隣さんから差し入れ)

20100401 005.jpg

簡単に焼きそばをと思っていたがこれは明日の昼ごはんに!

今夜はゆっくりとBLOG行脚を楽しむことにしよう!



nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 10

koto

自家製の柿の葉寿司? おいしいでしょうね~
by koto (2010-04-01 20:00) 

畑の帽子

ハクモクレンが綺麗ですね。
しいたけを40本とは!シーズンが楽しみ。 ^^ どんなお料理を?
最後の画像を拝見していたら、こんな時間なのに柿の葉寿司が凄く食べたくなってきました。困りました。(笑)
by 畑の帽子 (2010-04-01 21:58) 

OJJ

モクレンより柿の葉寿司に目が・・
美味しそう~~
by OJJ (2010-04-01 22:30) 

ひろたん

柿の葉・・寿司
食べたい大好きですよ^^
by ひろたん (2010-04-01 22:58) 

ムク

かぼちゃの煮物が美味しくできるなんて☆すごいっ(^。^)
柿の葉寿司♪大好きです~。
by ムク (2010-04-02 00:00) 

夏炉冬扇

今日は。
椎茸販売ができますね。
私も原木欲しい。
by 夏炉冬扇 (2010-04-02 12:47) 

ミモザ

こんばんは!ハクモクレンのアングルが最高です。
青い空に白い花が映えていますね。
Ryuさんはご趣味もいろいろあっていいですね。
私は今になって何もないことに気づき愕然としています。
後悔先に立たずとはこのことですね。
by ミモザ (2010-04-02 20:34) 

風船かずら

はくもくれん青い空によく映えていますね。かぼちゃの煮物、おいしそうです。私はかぼちゃ好きなのでよくつかいます。それにしても柿の葉寿司、おいしそう、たべたくなりました。
by 風船かずら (2010-04-02 23:55) 

akiko

は~~~~すっかりお伺いするのが遅くなってしまいました^^;
先日はこちらに頂いたコメント、ありがとうございます^^
21日、お会いできるのを楽しみに。。。❤

それにしましても、Ryuさんのお食事って、
いつもいいなぁ。。。☆彡
by akiko (2010-04-03 20:01) 

Ryu

Kotoさん、
自家製ではなく市販品(専門店)のお寿司でした。
有名店以外にも隠れた名店があります。美味しかった!

畑の帽子さん、
ハナモクレンと余分ですね!そろそろピークを過ぎてポタポタと…。椎茸は來シーズンからスタートですが出来るかな?

OJJさん、
柿の葉すしは有名ですが、5月に入れば朴の葉寿司のシーズンです。

ひろたんさん、
好物なんですか?我輩はやっぱり鯖ですね!

ムクさん、
カボチャの煮物、そう煮つけではなかった!汗
美味しかったよ!そちらではどんな御寿司?

夏炉冬扇さん、
原木は楢・椎・樫などですから畑の周りにあるのでは?もしかして福岡ってどんこの産地でしたっけ?

ミモザさん、
趣味多くどれ一つとして物にならず…です!
自然界の写真って青空が助けてくれます、本当に!

風船かずらさん、
カボチャは苦手でしたが歳とともに受け入れられるようになったみたいです。不思議ですね!てんぷらにも良いですね!

akikoさん、
21日是非とも伺おうと企んでいます。楽しみです。




by Ryu (2010-04-05 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。