SSブログ

今日はのんびりと過ごしましたが… [雑談]

明日から3連休、
我輩はキャンプ場で3日間アルバイトです。
そして21日から22日は体験合宿サポートで
「森の遊び」を担当し子供たちと
あれこれやることになっています。
アーチェリー、吹き矢、まき割り、竹切り(細工)など
街の子供たちに山村(黒滝村)での遊びを体験してもらいます。
競技用の弓具は準備しましたが
出来るだけ安全で手作り感覚を楽しんでもらおうと
こんな物を作ってみました。

20100612oomurasak 008.jpg
古い竹を削り、焼いて曲げて冷やして作りました!
一番奥の赤い弓は息子たちが小さい頃アメリカ土産に買って帰ったものです。
矢は練習用のアルミ製を使用させます。

弦に麻紐を使ってみたのですがやっぱりテストで切れてしまいました。
合成繊維の紐に変更しなければいけません。
上下の紐をかける溝の凸凹(エッジ)をナイフで滑らかにしなければいけない様です。
紐の掛け方も左右にずれない様に一工夫が必要です。
見た目は完璧ですが、使用にはもう一歩、
時間が有りませんが何とかなると思います。
いえ、何とかしなければいけません!

そしてこんな物も作りました!

20100612oomurasak 009.jpg
吹き矢です!
テストでは10m位飛び、精度もまずまずでした。
危険ですので一組だけ製作、one by oneで体験させます。


森の遊び まず第一は 安全です!
危ない事を体験させる事で子供たちに「危険」{安全」を学んでもらいたい!
危ないからさせない
は真の「危険」や「安全」を学ぶ事が出来ないから。
僕らはそうやって学んできたから!


nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 5

JASSE

さすがRYU様!!
上手い事、曲げてあるし・・・。
節間の位置も弓はそうするんですね!!!
竹って割ると意外に真っ直ぐじゃないでしょ?

なんか、こんなん見てると遊びたくなるよなぁ。
今度行ったときに、遊ばせて!!

なお。あちらの夏休みが今日から8月11日までです。
営業面の話であって、あっしには関係おまへん。
商品を送れないだけです。
by JASSE (2010-07-17 07:53) 

Ryu

jasseさん、コメント有難う!
竹弓は鉈を使って削りました。キャンプ場に良い竹が眠っていたのが幸いしましたが、曲げのバランスが崩れている様なので20日に再度暖めて修正する予定です。次回お見えの時には是非我輩の作った弓で遊んでください。あちらはもう長いサマーバケーションに突入ですか?羨ましいですね!しかし長い休みが有ってもあんさんは仕事するんでしょ!w
by Ryu (2010-07-17 21:35) 

夏炉冬扇

今日は。
梅雨明けから猛暑続きです。
キッズチャレンジ、楽しく元気に遊んでくれるといいですね。

by 夏炉冬扇 (2010-07-19 17:19) 

himawari

暑い日が続いてますね
其方は夏休みのお客様でお忙しい事でしょうね
気温が上がり、豪雨の後は参っています
自然の災害に気をつけられますように・・・
キャンプ場生活 羨ましいです
by himawari (2010-07-27 20:48) 

Ryu

夏炉冬扇さん、
お久し振りです。
キッズチャレンジ、うまく行きましたが最近の子供さんは弓矢という物を触ったことが無く、どうやって撃つのかを知らない様です。一からあれこれ、大変でしたが、時間が経つとそれなりにうまくやっていました。

himawariさん、
お久し振りです。
夏休み突入で忙しくなってきました。そちらは豪雨、大変だったことでしょう。自然災害と人災に気をつけキャンプ場管理人(夏場)として責任をもって頑張っていこうと思っています。
by Ryu (2010-07-29 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。