SSブログ

今日は自宅の生垣を… [ガーデニング]

先日のアンエクスペクタブルなアーチェリー公式試合デビュー戦の疲れ(精神的&肉体的)を癒す為、ここ数日自宅でのんびりとした時間を過ごしている。しかし、TVを観たり本を読んだり昼寝をしたりの生活は意外と疲れるものである。てな訳で今日は手入れが出来ていなかった自宅の生垣を剪定することにしたが、長年使ってきた安物のトリマー(made in china)が上手く作動しない。分解してあれこれとやってみたが改善出来ず。made in chinaを修理するぐらいなら新しいのを買った方がbetterと結論付け、近くのホームセンターでmakitaのトリマーを購入。流石にmade in Japan、音も静か、振動も少ない、切れ味抜群、軽量設計、やっぱりmade in japan は優れものでした!


70726f647563742f616133316564313031612e6a70670032353000.png
※MUH355 @¥9,800 10年償却なら¥980/年と安い買い物です!w
made in chainaが10年位もったからmakitaなら20年はもつかもね!

20100612gardeninng 001.jpg
※自宅の横は農業用水路が通っています。ここを跨いでの剪定は少々ハードな作業です!
剪定後は毎度の事ながら、水路に設置した網の堰にたまった枝や葉っぱを全て道路わきに
すくい上げ、天日干ししてビニール袋に入れて処理しています。中ぶりの松の木が玄関脇に
有ったのですが、手入れが大変なので思い切って鋸で切り倒しました!一枝だけ残した松の
木の切り株にお酒をかけて合掌しておきました。


20100612gardeninng.jpg
※玄関側は側溝のみですから楽に作業が出来ますが人目も有るので水平&垂直を意識しな
がら念入りに…。ご近所さんが「まるで職人さんみたいな仕上がり…」と褒めてくれましたよ!


明日は庭の選定をするつもりですが天気が少し心配です。晴好雨読、今「出世花」(高田郁・祥伝社文庫)を読んでます。時代小説というジャンルはもう一つ…と思っていましたが「みをつくし料理帖」から嵌ってしまいました。高田郁(かおる)、面白いです、本当に!当地奈良ではこの2~3日、毎日のように夕立があり、すっかり秋の気配が深まっています。


明日天気にな~れ!


nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 9

ryuji_s1

Ryuさん
素晴らしい仕事をされるのですね
ガーデニング
綺麗にカットされて
素晴らしいです

コメントありがとうございます。


by ryuji_s1 (2010-09-15 21:18) 

manamana

丁寧に見事にかっちりした仕上がりですね。
お疲れ様でした。
by manamana (2010-09-15 22:28) 

ミモザ

剪定もお上手なんですね。玄人はだしですよ(^^♪
うちは剪定した木は近所の農家の畑で焼いてもらいます。
そういえば、松の木は焼けないって言われてます・・・?
by ミモザ (2010-09-16 07:58) 

ひろたん

おはよう御座います^^
素敵ですね
趣味の世界で・・・
生き生きしている姿を思い浮かべます

それにしても
水彩画も綺麗で
やはり腕力のトレーニングも必要でしょう

剪定も職人なみで
綺麗にできていますよね

何をしてもさまになり
起用ですね^^
by ひろたん (2010-09-16 08:27) 

水郷楽人

奇麗に剪定されましたね。我が家の生け垣は放置状態。。菜園ほど一生懸命管理しないので、おかみ様がご立腹状態です。(^^;)。。
by 水郷楽人 (2010-09-16 09:42) 

koto

素晴らしい!
by koto (2010-09-16 09:55) 

Jasse

しかし、先輩はよう体動きまんなぁ。
釣り人は晴釣雨読と書きますが、
逆に、こう雨が降らないと、釣りに行けず読書の日々です。
でも、明日は雨子(アマゴ)を釣りに渓に行けそうです。

結構、時代ものにハマりましたね。
by Jasse (2010-09-16 13:57) 

夏炉冬扇

今晩は。
きれいな剪定にナイス。職人業ですよ。
by 夏炉冬扇 (2010-09-17 20:59) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有難うございます。

ryuji-s1さん、
こちらこそいつもコメントありがとうございます。

manamanaさん、
本当に疲れましたが、やっと手入れが…と大満足
です。

ミモザさん、
今日、市の回収車で持ち帰ってもらいましたが、木
の幹や太い枝はご近所さんの畑で処分いただく事に
しました。

ひろたんさん、
起用貧乏とは我輩の様な人間を言うのでしょうね!
あれこれチャレンジ&あちこち痛み、まだまだ一人
前ではありません。w

水郷楽人さん、
お金がもったいないから自分でやりました。家内が
怒る前にやりました。2万円、なかなか稼げない環境
ですから。w

kotoさん、
有難うございます。家内はブロックかレンガで塀を
作れば…と言いますが、剪定後の満足感(芸術)が
何ともいえませんからね!

Jasseさん、
釣りに行ったんですね!気温がグ~ンと下がったか
ら渓流でのアマゴ釣りは難しいですよね!また詳しく
釣果聞かせてくださいね!読書の秋、また面白い本が
有ったら教えてね!図書館利用はエコですよね!

夏炉冬扇さん、
ナイス有難うございます。また近々、友人から一泊二日
での剪定御呼ばれ会の声がかかりそうです。格好だけは
プロ顔負けです。w


by Ryu (2010-09-17 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。