SSブログ

連日の作業で少々疲れ気味に… [雑談]

一昨日は手弁当持参で
山荘の裏山へ
炭焼き用の雑木伐採のため
村人さんお二人と一緒に出掛けました。

我輩は一回りほど若いのですが
アラセブンのお二人について行くのが精一杯です。

伐採現場では
滑りやすい急斜面を
チェインソーを担いで登り
ほど良いサイズの雑木(樫・楢・橡など)を伐り倒し枝を落し
炭窯のサイズに合わせて1~2m長に伐りきざみます。

P1080004.JPG

伐りきざんだ原木は斜面を転がせたり
滑らせたりして我輩達が作った林道へと落とします。
途中で引っかかったり止まったり
その度にそこまで下りてまた転がしたり
滑らしたりと…。
我輩も2度滑ってしまいました!w

DVC00053.JPG

伐ったばかりの原木ですから
自重は@10㎏~@20㎏~@30㎏はあります。
ぎっくり腰にならぬよう気を付けて
林道のキャタピラー搬送車に積み込み下までおろします。

登ってきた山道を戻ると
今度はその原木を軽トラックに積み込みます。
積み込んだらまた伐採現場へと戻ります。

伐って倒して運んで積んで
今回は3セット
大いに疲れました、本当に!

DVC00052.JPG

翌日は足・脛・腰・腕・胸・背中等など
身体のあちこち(ほんまにアチコチ)が痛かった。

P1080001.JPG
何かゼンマイ系の植物か…?(10㎝位)
半透明の氷の様で、根元は薄紫色に光っていました!
ご存知の方は名前を教えてね!


しばらくお山を下って自宅で休養と
思って帰ってみたものの、
自治会の公園掃除(草刈)が待っていました。

市の車が刈った草などを回収に来るので
それでは我が家の庭の剪定も
この機にやってしまうか…と

身体を癒す暇もなく
公園掃除が終わった後も
コツコツ庭の剪定をやりました。

伐って・刈って・集めて・詰めて・運んで…と
結局2日連続(実際は金曜&日曜)での作業で
マイボディーはガタガタになりましたが
痛みを我慢して連日の作業が功を奏したのか
今朝は気持ち良く痛みも少ない朝を迎える事が出来ました!

元気になればまた…
アーチェリーの練習をしたくなり
今日また山荘へとやって来ました!


Archery Blog on 16th May, 2011

P1070985.JPG
Miyoshino Auto Camping Site

少しだけ30mの練習をやりました。
30m 56 56 58 55 53 59 total 332
何となく荒れたスコアー、6回目でやっと納得のいく射が出来ました!
その勢いで50mを6本×2回射ちましたが52&52と
まとまりの無いものでした。
安定した射が出来るには精神面の鍛錬も必要です。
さて明日はどんな射ができるかな?


nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 10

koto

検索結果出ました!
たぶんギンリョウソウ!
あ~スッとした。
by koto (2011-05-16 22:20) 

夢空

山のお仕事は大変ですね(*^。^*)
by 夢空 (2011-05-16 22:28) 

畑の帽子

そうそう、ギンリョウソウですよ。 ^^
昨年の春に愛知県の茶臼山で出会いました。
別名ユウレイタケとか。 
地下足袋、良いですね~。
by 畑の帽子 (2011-05-17 07:14) 

Jasse

ギンリョウソウですか。
山の妖精が先輩に向かって
「お疲れさん」ってお辞儀してるのかと・・・。
思いましたで!!

月末に向かって猫の手を借りても、もう時間的に限界です。
作務衣・足袋に雪駄で、暴れまわってきます。
by Jasse (2011-05-17 09:51) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有難うございます。

kotoさん、
お手数をおかけしました。吾輩もスッとしました。w
後程ゆっくりインターネットで勉強しておきます。

夢空さん、
いえいえ、与作さんと比べたら赤ん坊みたいな山仕事です。

畑の帽子さん、
貴女も見られましたか!ユウレイタケの別名…?
裏山ですからどうなっているかまた見に行ってまいりますね!
いなかったりして…汗

Jasseさん、
確かに妖精のような感じでもありました。
そうそう、月末出張でしたね!流れに身を任せて思いきり
楽しんで来てください。かばん持ちいりませんか?w

by Ryu (2011-05-17 18:29) 

ひろたん

山の仕事はたいへんですよね
体力がないとできません
by ひろたん (2011-05-17 20:59) 

manamana

腰は大丈夫でしたか?
お疲れさまでした。
by manamana (2011-05-17 21:27) 

OJJ

炭焼きの素材切り出し作業とはこれはまた重労働を・・ボチボチね~
ギンリョウソウ、大山で初めて見ました。兵庫県のど真ん中の笠形山にはやけに沢山見られる年が有ります。
by OJJ (2011-05-17 22:29) 

風船かずら

山の風景がすてきですね。miyoshino auto camping site Ryuさんのスケッチでしょうか。炭焼きの材料切り出し、重労働ですね。ご苦労様でした。
by 風船かずら (2011-05-19 11:07) 

Ryu

ひろたんさん、
まだあちこちに痛みが残っています。体力より慣れ/コツですね!

manamanaさん、
ありがとうございます。腰は大丈夫でしたが二の腕が痛いで~す!

OJJさん、
今日、早速キャンプ場のオーナーと八経ヶ岳&弥山登山を話し合いました。行ってくるぞ~!

風船かずらさん、
今、新緑の山々がきれいです。
そろそろ歳を考えて無理をせぬよう気を付けなければと思っていますが、まわりに元気なお年お寄りが沢山おられるので…w

by Ryu (2011-05-19 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。