SSブログ

久しぶりに、ちょこっとDIY! [アーチェリー]

雨が降り自宅でのんびり、練習も出来ず手持無沙汰な日が続く。ちょこっと物作り…!てな訳で今日はこんな物を作りました!

P1090060.JPG

①ボウスリング(弓が手から飛び出さないようにする紐)
アーチェリーの弓のグリップはベタ押しで、矢を放つ時に握り込んではいけません。握り込んでいないので、矢を放った瞬間、弓も前に飛び出す事になります。飛び出した弓を落さぬ様に…とボウスリング・フィンガースリングなどが考えられました。弓を握った押し手の親指と人差し指を紐で結ぶフィンガースリング、弓にスリング(紐状の物)を取り付けたボウスリング。我輩が今日作ったのは後者のボウスリング(Bow Sling)です。手芸品店で穴明け加工済の皮ひも(ベルト)を買ってきて作りました。その他の材料は引き出しの中から発掘したものばかりです。

bowslings.jpg
*「カッチョイ~イ!」なかなか良い物が出来ました。

kinnsya.jpg

②室内練習用近射台
矢を射るフォーム(スタンディング⇒ドローイング⇒アンカリング⇒エイミング⇒リリーシング⇒フォロースル―)を安定させるために距離をおかず矢を射る練習用の台です。畳は以前に畳屋さんにカットしてもらっていたもの。台はDIYで買った使用していないパイプハンガーです。前後のハンガーを段違いにして梱包用の紐を前から後ろ、後ろから前へとつなぎ畳を載せました。ハンモックみたいな感じ?
(実際は畳の両端を紐で吊り下げて水平調整し、別の紐を右から左へ前後に紐かけして作りました)


P1090071.JPG
*我輩のお部屋はまた狭くなりましたが、使わない時は廊下か客間にでも置いておきますか!
 紐を外せば元のパイプハンガーに戻せますのでご安心を!

p/s.練習を重ねると畳が緩み矢の刺さりが深くなる(後ろに出る長さが長くなる)ので窓との距離は約70㎝ほどとっていますが、もしものこともありますので、置き場所を反対方向(窓向き⇒押入れ向き)へ変更しました!
 
 


nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 5

夏炉冬扇

今晩は。
ベッドですか。お若いですね。私はどうも苦手で…
by 夏炉冬扇 (2012-02-07 18:54) 

Ryu

夏炉冬扇さん、
今晩は!山荘:自宅=6:1=布団:ベッドで四捨五入すると畳の上に布団敷いてねています。w ベッドは起きるのが楽で良いですよ!そろそろお考えになられてはいかが?

絵瑠さん&Tomeiさん、
ナイスを有り難うございました!
by Ryu (2012-02-07 20:57) 

OJJ

DIY・・そう言えばRyuさんは器用なアイデアマンどしたな~
先日、これも器用な(竹ひご細工が趣味)友人とこへ行くとストーブからホースで暖気を引っ張って・・昔、どこかで見たぞ~~~と。
by OJJ (2012-02-08 11:46) 

Ryu

OJJさん、
器用なアイデアマンと言うかケチな器用貧乏というか…。
恥ずかしいです!w
by Ryu (2012-02-08 19:29) 

あかひげ

先日は失礼しました。
なんとか生きてます。
屋外の他に、インドアでも練習をされているのですか!
弓も練習場もすごいですね。
これじゃ勝てません。
by あかひげ (2012-02-14 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

母の米寿祝い(京都)今日は… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。