SSブログ

杉トンボ [趣味]

先日のGWから杉トンボを作っている。
キャンプにやって来た
子供達から「おっちゃん何か作って~」と頼まれて
愛用のスイスアーミーナイフで
吉野杉箸の端材を使って
杉トンボを作っている。

 P1090319.JPG

眼で見て頭の中に浮かび上がる設計図にそって、
ナイフが動くまま
「こんなんかなぁ~?」と削りだす。
ナイフ一本で作る
杉トンボ
はい、竹トンボの杉バージョンです。
材料が柔らかい(軽い)ので
竹トンボみたいに丈夫ではないのですが
オリジナリティーを大事にして
これからも杉トンボ作って行きます。
今は研究中ですから
竹トンボみたいには飛びませんが
そこそこ竹トンボみたいに飛びます。
竹トンボより風格はありますよ!
だって、吉野の杉を使っているんだからね!

P1090314.JPG

始めは丸穴に接着剤でしたが、今は四角穴で接着剤無しと進化しています。
四角穴は専用焼ゴテ(ガスで真っ赤に焼いて丸穴に突っ込む)を作りました!

我輩の杉トンボの進化をお楽しみに!

杉トンボ 竹に負けるな 空高く


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 4

夏炉冬扇

お早うございます。
なるほど「杉トンボ」になりますね。
竹トンボ、子供のころよく作りました。
by 夏炉冬扇 (2012-05-17 06:34) 

hide

おはようございます☆
『杉トンボ』ですか!
わが家にもキャンプ行ったとき(^^)
よろしくお願いします♪
by hide (2012-05-17 09:36) 

OJJ

□穴の杉トンボ・・楽しそうですね~
負けずに竹トンボでも作るか・・
by OJJ (2012-05-17 21:56) 

水郷楽人

竹トンボですか。幼少の頃よく父に作ってもらいました。懐かしいです。
by 水郷楽人 (2012-05-18 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

お久し振り~です!ノックダウン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。