SSブログ

畑の恵み… [畑作業]


今日は良い天気だった。
山荘のお隣さんちの柚子を頂いた(採った)!
毎年沢山の実をつける古木
数えた事は無いが
多分一本の木で2~3百個の実がついていると思う。
てっ辺の方は高すぎて届かない
低いところはシニアの皆さんが採りやすい様にキープ
村では若者の部類に入る(?)我輩は
中層のやや採りにくいところを集中的に攻めました!
高枝ばさみ(実をグリップする部品が無い)と虫取り網で
棘が刺さらぬ様に気をつけながら
今日は60個ほど収穫し、半分を頂きました!
Thank Yozu very much!(解るかな?)

P1100613.JPG
大きいのがお隣さんちので、小さいのが我家の柚子です。

大きい柚子も我が家の庭に出来ていますが
もう残り20個ほどとなりました。
採ったのが6個ほどだから総数30個弱
木も若く放ったらかしだから仕方なし!

そして今日もスケッチを描いてみました。
BLOG友達のhimawariさんが
ハンガリーに旅された時に撮られた写真を
スケッチしました。

P1100629b.jpg
                      東欧の街並み  40㎝×30㎝

あまりに沢山の家が有り、下書きの途中で
挫折しそうになりましたが
なんとか描きあげました。
点数は50点、全体的に淡いカラー画像でしたので
混色が難しく苦労しました。

himawariさん、もっと勉強して上手くなりますね!
写真提供有り難うございました。


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 6

hide

先日、新聞に〝ゆず茶〟の
造り方が載ってました☆
今度チャレンジしようと思います^^
by hide (2012-12-06 08:38) 

himawari

Ryuさん
ありがとうございます。
素敵!! 素敵!!
こんなふうにスケッチしてくださるなら
又、大きな写真をUPしますよっ
ヨーロッパは建造物が長年にわたって温存され
風格があり街全体が統一化されてます。
ありがとうございました。
by himawari (2012-12-06 09:03) 

水郷楽人

我が家は柚子ジャムで重宝しています。
by 水郷楽人 (2012-12-06 12:54) 

夏炉冬扇

今日ては。
外国みたいで、と思ったら、ハンガリーでしたか。ナイスです。
by 夏炉冬扇 (2012-12-06 15:34) 

ミヤ

柚子の香りがしてきそうです。
親戚から柚子ジャムをいただきます^^
by ミヤ (2012-12-08 14:00) 

Ryu

皆さま、ナイス&コメント有り難うございます。

hideさん、
柚子茶ですか…?葉っぱじゃなく実を使うんですよね!レモンティーみたいに柚子を浮かすっていう簡単な物じゃない様な…。調べてみます。

himawariさん、
大変遅くなりました。喜んでいただけて嬉しいです。少々手を入れて画像を改めてアップしました。サインの下にphoto by himawari と書きました。

水郷楽人さん、
柚子ジャム、良いですね~!作ってみようかな?

夏炉冬扇さん、
はい、写真スケッチですから世界のどこへでも行けるんです。w

ミヤさん、
柚子って何にでも合いますね!お風呂にも使っています。
お正月用にキープしています。




by Ryu (2012-12-08 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。