SSブログ

柚子は豊作 [雑談]

先日、吉野黒滝村の山荘で
今年最後の柚子採りを行いました。

いつもの様に
山荘のお隣さんちの柚子の木から
沢山の柚子を頂きました。

P1100653.JPG

しかし、いつもの柚子の木ではなく
鹿避けの柵の外の木陰に隠れ育った柚子の木からです。
少し登った森の中に有るので
今まで気が付きませんでしたが
大きくて綺麗な実を沢山つけていました。

半分はお隣さんへ献上
残りは我が家へのお土産として
持ち帰りました。

ご近所さんへのお裾分けに
焼き物や煮物、お吸い物などの香り付けに
柚子の中身はお酒を足して化粧水に
そして痛んだ柚子はお風呂へと…
毎日柚子を堪能いたしております。

お隣さんへ、合掌!

・・・参考・・・
臨済宗の「桃栗3年、柿8年、梅はスイスイ13年、
梨はゆるゆる15年、柚(ゆず)の大バカ18年、
ミカンのマヌケは20年」は、
本当の意味は人生一つのことをやり遂げるのに
努力をした人は、3年、
努力を怠った人は20年かかるといい、
努力することが大切だと教えています。
(wikipediaから)


タグ:黒滝村 柚子
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 6

Kansai-gin

お世話になっています(^∇^)
柚子、いいですね。
私も嫁の実家に帰省中です。
お隣から柚子に似たものをいただき
ました。\(^o^)/

私の実家も臨済宗ですが、その言葉
が臨済宗の教えのひとつであること、
そしてそのような意味があるとは
知りませんでした。
勉強させていただきました。
ありがとうございました。
by Kansai-gin (2012-12-28 06:28) 

夏炉冬扇

今日は。
なるほど、そんなにあれこれあったのですか…
by 夏炉冬扇 (2012-12-28 14:06) 

hide

〝ゆず〟ですか☆
もう~お正月ですね^^
新年は『努力』の年にしたいです♪
by hide (2012-12-28 21:38) 

水郷楽人

柚子豊作ですね。我が家は柚子ジャムで美味しくいただいております。パンやヨーグルトと相性が良いですよ。
by 水郷楽人 (2012-12-29 09:56) 

JASSE

努力に努力を重ね・・・。
36年が過ぎました。
未だミカン以下の未完です。

ベルリンの展示会に向けて正月返上です。

伊勢に来る時は連絡ください。
抜け道案内します。


by JASSE (2012-12-29 21:50) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有難うございます。

kannsai-ginさん、
柚子は冬の代名詞、楽しみ方も色々です。
人間は60年でしょうか…?

夏炉冬扇さん、
ネットって簡単に色々調べられるので、本当に便利です。

hideさん、
努力の年、頑張って下さい。

JASSEさん、
貴兄の人生は常に未完成、面白いですね。挑戦有るのみ!伊勢、行くときは連絡します。

水郷楽人さん、
柚子ジャム作ってみますね!


by Ryu (2013-01-01 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

作りました…お節料理2013 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。