SSブログ

今日は良い天気… [趣味]

先日染めた葛の草木染、
薄い木綿のハンカチみたいな物を染めました。
工房に有った少々シミが付いた物で
模様付けの練習にと…
芯に割り箸を入れてタコ糸でグルグル縛り付けてみました。

P1110535.JPG
布のたたみ方を間違えましたが模様も色も★★で~す!

そして今日は11月9日にある
黒滝オータムフェスタ用に竹の棒を準備しました。
色々な草木染タペストリーを飾るための棒です。

2年ほど前の伊勢参りで
友人宅玄関先に生えている矢竹(昔は矢に使われました)を
貰ってきていたのが有ったので
これを使いました。
本来は矢を作るつもりでしたが、
その気にならなくて放置しておりました。

サンドペーパーで磨き、火鉢の炭の熱で曲がり矯正も行いましたので
何とか使えそうな「竹の棒」に仕上がりました。

P1110536.JPG

まあ、こんなもんかな…!
 

 


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 4

hide

明日もいい天気になって欲しいです~♪
とっても楽しみです(^^)
by hide (2013-11-01 23:34) 

Ryu

皆様ナイス&コメント有り難うございます。

hideさん、
明日は良い天気だと思います。我輩は近場のお山に登りに行きます。
また時間作って顔出します。
by Ryu (2013-11-01 23:54) 

ryuji_s1

Ryuさん
素敵な草木染め
お見事ですね
素晴らしい模様
楽しいですね

by ryuji_s1 (2013-11-02 09:20) 

Ryu

ryuji_s1さん、
はい、これを如何に作品にするかが、これからの問題です。
by Ryu (2013-11-03 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。