SSブログ

今日は大阪で飲み会(忘年会)だったのですが… [雑談]

今日11月29日は元勤務先の仲間と忘年会でしたが、
実は完全に忘れておりました。

今日は朝から炭焼き広場で
杉の枝や葉っぱを燃やして
杉の葉染用の草木灰を作っていました。

DSC_0212a.jpg
午前10時ごろスタート


作業中に電話が…
「はい、○○です。あ~っ忘れてました~!」
「今から来れませんか?」
「いやぁ~、吉野の山にいますので…」
「会費はお支払いしますので、皆様によろしく~」

DSC_0215a.jpg
温かな焚火の火を眺めながら
「お前、しっかりせ~よ!今日は忘年会やってんで[ちっ(怒った顔)]!」

DSC_0214a.jpg
綺麗な白い灰が出来ています。
(表面だけが完全燃焼して真っ白に)

DSC_0213a.jpg
この灰を別の場所に集め草木灰に仕上げます。

DSC_0216a.jpg
午後3時ごろ(お昼抜きで焚火番)

古い鉄製のヘッツイさんに大きな缶を入れ
まだ赤く燃えている炭や灰を入れて
トタン板で蓋をして丸2昼夜ほど置き(燃やす)
ふるいに掛けて残った炭等を取り除けば
上等の草木灰が出来上がります。
細かな炭の粉も残りますの出来上がった灰はハイ、灰色です。w
軽トラック2杯分の枝を燃やしてポリバケツ1杯分位しかとれません。
草木灰は水に溶かしてウワズミを媒染液として使用します。

DSC_0218.jpg
前回作った草木灰(スギ)

 

 


nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 3

hide

大事な忘年会をお忘れになるほど夢中でしたか(^^)
この〝燃えるシバと木々〟いいですね~♪
by hide (2013-11-30 17:47) 

koto

連絡はいただいたんですね。
いいお仲間ですね。
「へっついさん」、懐かしい言葉です。

by koto (2013-12-01 17:58) 

OJJ

落語のヘッツイ泥棒なら存じていますが・・アカン?
by OJJ (2013-12-04 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。