SSブログ

今日は柚子を… [地域情報]


今日は朝から柚子の収穫をいたしました。
柚子はお隣さんちの木から収穫します。

柚子は12月初旬までに
収穫するのが一般的ですが
お隣さんちの柚子の木はもともと自家消費用なので
野生化して、大きく・高く育っています。
毎年沢山の実がつきます。

梯子に乗って、高枝ばさみを使っても
採れない柚子がたくさん残っています。
もう収穫は…と諦めておりましたが
村の業者さんが柚子ポン酢を作るのに購入したいと言ってこられ、
では「頑張って収穫すべ~」という事に相成りました。

P1160024.JPG

今日は2度アタック、計20kgを収穫しました。
無傷が30%傷物が70%ですがポン酢用には使用可能です。
霜で痛んだ捨てる柚子(中身)を使って
柚子化粧水を作りました。

P1160026.JPG

柚子の種から出るとろとろのペクチンがお肌に良いと…
我輩も最近愛用しており
お肌がすべすべになりました!w
非売品で、お友達へのプレゼントに使います。
もちろんお隣さんへもお裾分け致します。


nice!(9) 
共通テーマ:blog

nice! 9

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。