SSブログ

草木染め体験へ… [草木染め]

先日、家内と草木染め仲間含めて6人で
明日香村の水谷草木染め研究所へ
多色染めの勉強に行ってきました。

玉葱、茜、背高泡立草、赤米、栗を使った多色染めです。
各々が気に入った生地(綿ストール柄入り)を選び
先生の指導のもと生地を折り込んだり
挟み込んだりして下準備。

image.jpg
我輩の折り込み作業

image.jpg
かなりキツ目に輪ゴムで固定

image.jpg
染液が上がりきらぬ様に注意しながら…(赤米)

image.jpg
背高泡立草は鮮やかな黄色に…

image.jpg
皆様真剣に作業を…

image.jpg

image.jpg
家内の折り込みはシンプルだった…

image.jpg
お友達の折は難しかった…

image.jpg
割り箸は箸の色がつかぬ様、アルミホイルに巻いて下準備…

image.jpg
画像がはっきりしていませんが完成致しました。

image.jpg
我輩の作品

image.jpg
家内の作品

image.jpg
お友達の作品

image.jpg
お友達の

image.jpg
お友達の作品

もう一つお友達の作品が有りましたが
どうやら写真を撮るのを忘れたみたいです(涙)

好みの染液に浸したり、別の色の染液を掛けたりと約2時間ほどの作業で
世界に一つだけのストールが完成したのであります。

image.jpg
完全に乾かしてから熱めのアイロン掛けをして終了。
左は我輩の作品(赤米と背高泡立草)
右は家内の作品(背高泡立草と玉葱と栗)

染めすぎたかな…?
硬くしすぎたかな…?
浸け過ぎたかな…?
早かったかな…?

草木染めって、
出来上がって見ないと分からない魅力がありますね!



nice!(8) 
共通テーマ:blog

nice! 8

Facebook コメント

クサギの実を求め…完成しました… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。