SSブログ

ボケの気配(その1) [雑談]


                     (新製品:携帯マウス?)

還暦にまた一歩近づいた。自分ではしっかりしているつもりだが、情けない事に最近ボケ現象が頻発している。現象の頻発に気付いている間はまだ大丈夫だと自分で自分を納得させているが、心の底では心配の種が大きくなっているのが良くわかる。頻発しているボケ現象を列記してみよう。

①安物のストラップが付いたやや丸型の携帯電話をマウスと間違えて机の上で動かしている自分に気がつき苦笑い。

②固定電話の受話器を左手に持って、右手でパソコンのナンバーキーで相手の電話番号を打ち込んでいる自分を発見し冷や汗がたら~り。受話器のプープープーっていう音は不快だ。

③家内の携帯に3度電話をかけたが応答なし、次に固定電話に3度かけるも応答なし、20分ほど後に家内の携帯から電話が入り「何の用?」と聞かれて「う~ん………??」。「さっさと電話に出てくれたら良いのに…、くそー…」

④休みの日、何かを思い出して二階へ。階段に雑誌が散らかっていたので、ちょっとかたずけを。しばらく経ったら「俺、何しに二階に上がったきたのかな……?」って自分に聞くが返事なし。

⑤トヨタの高級4WDハリヤーの名前が直ぐに出てこない。いつもなぜかしらライオンの顔を思い出す。この車はもともとライオンのイメージでPRしたんだったけ?

⑥焼き飯を作っていて、最後の仕上げに少々の塩胡椒を加えるのだが、胡椒のふたを回して・外して・胡椒がドバーっと…。家内が悪いのではないが心の底でなぜか家内をうらんでしまう自分に反省。ハクショ~ン!

⑦眼鏡が無いので、家内に「ここに置いていた眼鏡どこにやった?」と聞いた後、自分が置いた場所を思い出し、眼鏡を掛けて静かに新聞に眼を通し知らん振りする「開き直りの自分」がいやになる。

⑧地下鉄の改札口に近づいた頃、近鉄の定期を眺めながら「地下鉄の定期、定期、テイキ…」と思いながらも地下鉄の自動改札機に何の抵抗も無く近鉄の定期を入れてしまい、チンコーン・チンコーン。後ろの人に睨まれている自分に腹がたつ。

⑨休日にゆっくりと新聞を読んでいて、テレビの番組表を見たときに既に読んでいる三日前の新聞であることに気付いた時、ふと「お前ほんまに大丈夫…?」と自分を心配する。

⑩FM大阪のエレベータで、2階のボタンを押したままじーっと待ってもドアーが開かないので慌てて出たら、乗ったところが2階だった。行き先ボタンは点灯していなかった。「なんと時代遅れのエレベーターだ…!」と心で叫んで足早にその場を去った。2階のエレベーター前で本を読んでいた若者は俺に興味があるのか、じーっと俺を眺めていた。

以上が最近頻発しているボケ現象の一部であるが、会社の中で、家の中で、また地域社会で多くの人々にご迷惑をおかけしている。この場を借りてお詫び申しておきたい。「ごめんなさい」


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

バレンシアの日本国人

三日前の新聞を読んでいたというコメントには笑いました。
でもご自分で「大丈夫かと」気がついている内はまだ大丈夫です。
コメントの番号が 6。7。6。7と繰り返されていますね。 これもボケですか?
足の裏のふくらはぎをしかり鍛えればボケ防止になります。老化もボケもふくらはぎから始まります。
それには毎日良く歩くこと。 しかし歩き続けて自分の家が分からなくなって隣の家に「ただいま」とはならないで下さい。
by バレンシアの日本国人 (2005-12-13 23:31) 

Ryu

笑ってしまいました。ほんまにボケてます。即修正しました。ありがとう。今から寝ます。何か面白い夢が見れそうです。
by Ryu (2005-12-14 00:27) 

都会の青い空から

良くある「boke」ですな~!
仕事の電話で何処かへ電話を掛け相手が「毎度○○さん」といわれたが
自分か何処へ電話したか分からん事がありますわ!
*DS買って「BOKE」を押さえ様とするがDS売り切れ!(予約入れました)
 はたして脳年齢は?楽しみです。
by 都会の青い空から (2006-03-07 15:06) 

Ryu

都会の青い空からさん今晩は!最近そんなゲームが有るそうですね?でもボケ年齢(脳年齢)知るのって恐ろしいです。だって若い時からボケてますから。
DSってなんの略ですか?Disk?いくらするんですか?
by Ryu (2006-03-07 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

三菱自動車 i(アイ)2005年初雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。