SSブログ

パンジーの風対策 [ガーデニング]

今年の冬は記録的な寒波のせいで、せっかく植えつけたパンジーが1/3程霜でやられた。先週の末に、近くの農園で新たにパンジーを入手した。やや傷物のパンジーがバケット単位で1株@30円(半値近い)で販売されていたので100株ほど購入したら、1000円以上購入したので、元気なパンジーの株を20株ただでくれた。先週は暖かだったので自宅用を少し残し、全て植え付けをした。「これで大丈夫かな…?」と思っていたが、また今週の金曜日から寒さがきびしくなったので今日畑に様子を見に行った。霜でやられてはいなかったが、北風が予想以上にきつい様だったので、防風対策をほどこした。霜に強風は天敵である。昨年防風対策で購入した”すだれ”が幸いにも残っていたのでそれを再利用した。花壇の北側に”すだれ(半分に切断したもの)”をレンガや小石を使ってたてかけた。昨年の実績からかなりの効果があると思っているが、明日の朝”すだれ”が吹っ飛んでいないか再チェックをしに行く予定。「パンジーよ頑張れ!」


             (すだれよ頑張ってくれ!)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

はな

こんにちは!寒さ厳しい中、パンジー達はがんばってくれていたらいいですね。
すっごい風でした。(台風のごとく!傘が折れそうでした)こちらのガーデンは風あたりが直できつそうです。「すだれ」いい考えです(^^)パンジーの前に「すだれ」がんばれーです!は~るよ来い、早くこい♪
by はな (2006-02-08 13:02) 

Ryu

はなさん今晩は!再度のご訪問有難うございます。先週の日曜日チェックしましたが大丈夫でした。今日も風がきついです。ほんと、頑張って欲しいの一言です。
by Ryu (2006-02-08 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。