SSブログ

オオムラサキが我が家で羽化しましたよ! [雑談]

6月16日(土)に友人宅から貰ってきたオオムラサキのサナギの第一号が羽化しました。始めは二階の和室の窓際にサナギをホッチキスでぶら下げておりましたが、羽化して部屋の中をパタパタ飛ばれても困るので、昨夜使っていない水槽(60cm幅)に網をかけて飼育箱としサナギを移動させました(網はハギレを利用しました)。サナギは引越しに驚いてパタパタと元気良く跳ね回っておりました。

サナギの緑色がだんだんと茶色味を帯びてくると羽化が近づいた証拠です。羽化にどのくらいの時間がかかるのか判りませんので、カメラを三脚にセットして時折チェックしておりましたが、夜中の12時過ぎとうとう眠くなってきたので諦めて寝る事にしました。

本朝6時ごろ飼育箱を見に行くと、元気に一羽がサナギの殻にしがみついておりました。羽根を広げた写真が取れませんでしたが、メス(黒っぽい)でした。慌てて24時間営業のスーパーオオクワに走り餌用のバナナを買って来ました。スィーティーというバナナ5本で185円でした。我輩も腹が減っていたので一本戴きました。ご誕生になられたオオムラサキのお姫様の毒見といったところでございましょうか…。w

 

羽根を広げた写真を撮ろうと何度かチャレンジしましたが失敗しました。外出から帰ってきたらバナナの側に小さな糞が落ちていました。バナナを食べてくれている様で安心しました。

残る二羽ももう直ぐ羽化をすると思います。雄か雌かどちらでしょうね?楽しみです。そして奈良の地方紙にも記事が紹介されました。我輩の友人がですよ!


(奈良日日新聞7月19日朝刊)

 


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 9

澪

チョウ羨ましい~!(蝶なだけに)
羽化なんて、蝉のしか見たことないです。
蝶々も見てみたいっ!
私も分けてもらえばよかったのかしら・・・?
それにしても綺麗ですね☆
・・・ホッチキスってトコにちょっと驚きました。
by (2007-06-19 21:22) 

ひろたん

こんばんわ^^
最近羽化はみたことありません

みてみたわ~~
でも今見れました^^
by ひろたん (2007-06-19 21:25) 

夏炉冬扇

今晩は。早くも羽化ですか!歴史的一瞬。さて、飼いますか?バナナが餌とは知らず。
新聞記事かなりの扱いですね。本人の写真まで載っている。今度は「動画」で保存しておかないと。
by 夏炉冬扇 (2007-06-19 21:52) 

koto

すみませ~ん、ご無沙汰してました。
あの~、真ん中の枯れ葉を丸めてホッチキスでとめてあるのもサナギなんですか?
by koto (2007-06-20 11:23) 

junsbar

国蝶、羽化おめでとうございます。
何か此方まで幸せな気分です。
餌がバナナとは驚きです。飼育されている方のアイディアなのでしょうか
日本国産が海外製品を食するとは
後残りの2匹楽しみです。オスでしたら子孫を残せると好いですね。
by junsbar (2007-06-20 22:31) 

ミヤ

素晴らしい出来事ですね~~~~~
お姫様でしたか^^
30年も続けてこられたお友だち、頭が下がりますね!
by ミヤ (2007-06-20 22:47) 

絵瑠

こんばんは。
オオムラサキがバナナを食べるのですか?初耳です。
蝶はどの種類も蜜を吸うだけと思って居ました^^
by 絵瑠 (2007-06-20 22:49) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有難うございました。

羽根をなかなか広げてくれないので黒い羽根でメスだと思っておりましたが、昨日羽根を広げたら青い色の綺麗な羽根のオスでした。流石に友人は専門家、たくさんのサナギの中からオスを選んでくれたんですね!

バナナも食べているのかどうか良く判りませんが元気にしております。のどが渇いたらかわいそうなのでヤクルトを水で薄めた物を入れてやっております。そろそろ第二号が羽化をしそうです。

画像のホッチキスは糸にサナギを吊るす時に使用したもので枯れたエノキの葉っぱです。サナギは緑色の部分なのです。サナギってピョコピョコ跳ね回るので水槽の飼育箱に移動の時にホッチキスの針を外す事が出来ませんでした。ややこしい画像ですみませんでした。
by Ryu (2007-06-21 10:36) 

U3

夢がありますね。
by U3 (2007-06-21 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。