SSブログ

四万十川下りに行って来ま~す! [旅]

台風4号で延期になっていた「四万十川下り」に明日23日夕方から出発します。予約していた民宿もカヌーのインストラクターもシーズンに突入し、他の予約で身動きがとれないとのことから、今回はカヌーでの川下りを断念し「行き当たりばったり」のゴムボートでの川旅となりそうです。ゴムボートでの川下りの安全性を最優先し、中流域(土佐昭和三島~江川崎)の川下りは避けて江川崎からの川下りとなる予定です。

 前回の下見での画像

23日(月)夜、大阪南港からフェリーで出発

24日(火)早朝、松山観光港到着、土佐街道を下って土佐昭和へ、午後から前回の下見で投泊した農家民宿「はこば」とカヌーインストラクター事務所を訪問。情報収集と宿泊施設予約などを行い、この日は旅館に投泊の予定。

25日(水)早朝、近場で渓流釣り(遊びの程度)、土佐大正から江川崎へ車で移動、江川崎(ふれあい広場カヌー館)から川下り①がスタート。約10km先の口屋内を目指す。民宿が無ければキャンプの予定。今回の川旅は旅館か民宿での投泊を最優先!(体力的な問題から)

26日 (木) 早朝から川下り②がスタート。約14km先の高瀬手前の「カヌーとキャンプの里かわらっこ」を目指す。ここはキャンプ。

27日(金) 早朝から川下り③がスタート。約15km先の佐田の沈下橋を目指す。中村市内でホテルか旅館に投泊の予定。

28日(土)中村から足摺岬へドライブ、昼過ぎから、土佐自動車道~淡路島~神戸~大阪~奈良(約500kmの行程)に帰る予定である。身体の疲れ具合によっては29日(日)早朝から帰路につくかもしれない。(注)29日早朝出発でも参院選挙投票には十分間に合う。

 

江川崎~中村間はバスが走っており、イメージとしては「車を降りて川を下り、目的地に着いたらバスに乗って出発地に戻り、車を取ってくる」を繰り返すって感じです。ボートには昼食用食材/機材や1泊のための最少必要アイテムのみを積み込む予定。

 

オッサン二人にとっては生まれて初めてのゴムボートでの川下り、安全第一をモットーに無理をせず、出来る範囲での川旅を楽しんでこようと思っている。某カヌー愛好家よりの情報では台風4号がもたらした大雨で四万十川の水質は見違える様な綺麗な清流に戻っていると聞く。現地からのBLOG更新を試みるつもりであるが、山間部では電波も届かず、どうなる事か…?お楽しみに!

途中でリタイヤするかもしれませんので、あまり期待しないで下さいね!

 

 


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 5

junsbar

四万十の旅 いよいよ開始ですね。
私も興奮気味、この日のために
地図を借り、四万十の本を借り
これで一緒に旅がただで出来る訳です。
今だったら鮎が美味しいだろうなとか
鳥は何がいるだろうとか(期待はカワセミと猛禽類)
トンボは、蛙は・・・・
でも気を付けて行ってらっしゃい
毎日予定表を眺めながらそして大好きな
酒を飲みながら想像しています。
by junsbar (2007-07-22 20:46) 

Ryu

junsbarさん、今晩は!
あまり期待しないで下さいね!なにせ、初めての挑戦です。ゴムボートの修理キットも持参しますが、岩に激突「プシュ~」で水没という可能性も無きにしも有らずですから。たくさんの釣師がいたらどうしようかと心配しています。なんといっても鮎のシーズンですからね!写真は何とか頑張って撮ってこようと思っていますが、そんな余裕が持てるのか…?暑い一週間になりそうです。お楽しみに!
by Ryu (2007-07-22 21:58) 

ミヤ

川下りは、爽快でしょうね^^
楽しい四万十の旅、行ってらっしゃーい~~♪♪♪
by ミヤ (2007-07-23 07:28) 

夏炉冬扇

お早うございます。四万十川大冒険。余りに増水しないことを祈ります。こちらでも山1つ越えたところで「犬鳴川川下り」が昨日。テレビ画面に楽しそうな様子出ていました。そちら報道陣沢山でしょうか?

ところで旅の近辺に神社絵馬ありましたら1つゲット頂けるように御願いします〈実費負担〉、友人にマニアあり。

http://members.jcom.home.ne.jp/jj6mdy/
by 夏炉冬扇 (2007-07-23 08:43) 

Ryu

ミヤさん、
そろそろ梅雨明け、快晴続きのい模様、爽快な川くだりとなるよう祈っております。

夏炉冬扇さん、
報道陣ですか…?鮎釣師達に報道、いや補導されそうです。w
絵馬、了解いたしました。
by Ryu (2007-07-23 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。