SSブログ

今日の収穫と畑作業 [趣味]

今日は朝方畑に出向く。最近は隔日で雨(晴れ時々曇り)が降っているので水遣りをしていないが、この暑さでは野菜もかわいそうなので、着替えを持って「今日は一日頑張ろう!」の心意気で出かけた。

最初は茄子の切り戻し、昨年より20日程早いがテントウムシダマシに葉っぱを壊滅的に食われているので、思い切って切り戻しをし、追肥を施した。肥料が残っていたのでトマトや胡瓜、しし唐、ピーマン等にも追肥を施す。

シャキット胡瓜はやや大きめでは有るが8本ほど収穫できた。糠床が良いあんばいになってきたので、小振りの物を4本ほど糠漬けした。

トマト、ミニトマトは良い日照りで真っ赤に熟し、捥ぎたてをかぶると昔懐かしいトマトの味がする。冷蔵庫で冷やして食べると更に旨い。

しし唐とピーマンは手間もかからず、安定的な収穫が出来る野菜である。胡瓜、茄子、トマトはその日によって収穫量も大きく変わるが、しし唐とピーマンはいつでも同じ位の収穫が出来る。肥料の効き目が薄れたのか緑色がやや薄めになってきている。今日の追肥は良いタイミングだと思う。

昨年は白ゴウヤを作ったが、あまり旨いという代物ではなかったので、今年は青ゴウヤに変えてみた。1本だけ成長し、蔓を伸ばしていたので今日支柱を立ててやった。2~3個小さな実を付けている。収穫が楽しみだ!

すいかの畝は思い切って始末した。小さな実(6cm~12cm径)を5個ほど持ち帰って、小さいのは仏壇へ、残りはそのまま食べれない(熟れていない)のでスイカジュースに変身させて冷蔵庫へ!今晩デザート代りにいただくことにする。

台風5号が九州南部と四国をうかがっているらしいが、我が畑にも強い風が吹き始めている。今日は2時間ほどの畑作業であったが、家に帰って冷水シャワー、冷やし素麺&冷た~い麦酒は最高であった。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

またまた台風接近中で心配ですね。。雨が降るのだけなら有り難いのですが、多分風が強く吹き寄せて、雨はさほど期待できないのでは無いかと心配しています。せっかく回復模様でしたのですが。。
豊作で何よりですね。。ピーマンやシシトウは作っていないので羨ましいですよ。。
by (2007-08-02 17:17) 

夏炉冬扇

今晩は。雨風強くなって来ました。予想より接近。胡瓜・トマト・オクラが心配に。
鹿児島本線も動かなくなったようです。

野菜よく取れています、さすがです。
by 夏炉冬扇 (2007-08-02 20:50) 

澪

虫さんに発破を食べられていたのは残念ですが、それくらいおいしいってことですよね。
私もかじっておけばよかった(笑)
白いゴーヤもあるんですね…見たことありません。
by (2007-08-02 22:02) 

param

白ゴーヤは見た事も食べた事がありません。
どんな味なのかしら?
収穫のお手伝いに行きたいな~。
(コッソリ収穫物を・・・ヒヒヒ)
by param (2007-08-02 23:41) 

ひろたん

白いゴーやは見たことがありません
同じですか?
by ひろたん (2007-08-04 17:50) 

Ryu

皆様、コメント&ナイス有難うごいざいます。
台風の被害が大きくなくて良かったですね!農道に被害が出たり、支柱が倒れたり、傾いたり、小さな被害はあちこちであった様で、ご苦労様です!そろそろ本格的な草取りや畝作りを開始しなければいけません。
白ゴーヤ、苦味が少なく、サラダ感覚でシャキシャキです。青いゴーヤの様な「俺はゴーヤだ!」という主張が無いゴーヤです。
by Ryu (2007-08-04 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。