SSブログ

今日の雷怖かった! [雑談]

最近、雷様がゴロゴロとよく唸る。今日は昼頃からだったと思うが西の空でゴロゴロと唸っていた。畑に行こうかどうしようかと考えていた頃、だんだんと雷様の唸り声が大きく、頻繁になってきた。そうこうしているうちに西側の二上山/葛城山の空が曇りだし、一気に雷様達の大合唱が始まったのである。二階のベランダから西の空を眺めていると、ピカ、ゴロゴロ、ドカ~ンと普通の雷様の様に思えたが、10分ほど時間が経過した頃からビカーッ、ドド~ン、ズド~ンと益々巨大化してくるではないか。ビカーッ、ドド~ン、ズド~ンなら良いが、大合唱もフィナーレを迎え、ビカッー、ビカッ~、ドド~ン、ズド~ン、ドッカ~ン、グラグラ(家がゆれた)てな具合にまるで北朝鮮からミサイルでも飛来したのかと間違えるほどのでかさであった。我輩は赤道直下でデッカイ雷様を何度か経験しているが、今日の雷様達は凄かった。そして怖かった。勿論愛犬クッキー嬢は机の下に避難してブルブルと震えていたようだ。

30分ほどの大合唱の末、雷様達は鼓笛隊の様な可愛い音を放ちながら東の空へと消え、西の空には何も無かったかの様にドピヤァ~ッとお日様が眩しい光線を放ち、空は一転して澄みきった真夏の空模様へと変わったのである。雷様も凄かったが、その後の空の色、そしてフィナーレを飾る虹、言葉では説明ができぬほど綺麗だった。そして美しかった。

 
写っていないが虹は二本掛かっていた


雷様の正体(東の空へ…) 


眩しい太陽の雰囲気が上手く撮れた


葛城山から金剛山の山並み

 

我輩の代わりに雷様が水遣りを…、てな訳で今日は畑はズル休み。

 

 
昨日の収穫、ミニトマトが果物の様に旨い!

 
胡瓜のぬか漬け、毎日我輩が糠床のお世話を!

 
ミニチュアダックスは三菱iのミニチュアがお気に入り…?


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 13

lingnam

おはようございます。
昨日はスゴイ雷雨でしたね~。窓という窓を締め切って
ブルブル震えていました。お山をはさんでクッキーちゃんと一緒です^^;
ところで赤道直下の雷ってそんなにスゴイのですか??恐い~
糠漬け美味しそうです!夏に糠漬けはかかせませんね!
by lingnam (2007-08-08 08:32) 

koto

虹がきれいに写ってる!
by koto (2007-08-08 08:35) 

李 萬中

雷の去った後の空。cool!
by 李 萬中 (2007-08-08 14:28) 

夏炉冬扇

今晩は。いい写真+いいトマトです。虹しばらく見ません。

こちら猛暑日。
by 夏炉冬扇 (2007-08-08 20:54) 

四万十の酔虎です

こんばんは。すいません、今晩は、オレンジのうさぎを、食べちゃいました。
虹と、空の写真いいですね。そちらの山は、低い、平野が広いのかな?
わんちゃんに、虎号をみせちゃってください。喰われるかな?
お休みなさい。
by 四万十の酔虎です (2007-08-08 21:28) 

Ryu

四万十の虎さん、今晩は!
可愛いうさちゃんを食べるなんて、虎はやっぱり野蛮ですな!
それにしても今日のウサギは情けないでしたね!w
明日も心配ですが正念場、今の1ゲームは大きいですからね!
葛城山も金剛山も1000メートルオーバーです。平野が広いから低く見えるのですね!

皆様、コメント&ナイス有難うございました。
今日はジャイアンツ5点、6点、7点…と虎に取られたので途中でテレビを消しました。今日も一日真夏日でしたが、アーチェリーの練習でまた日焼けしました。夕方からは畑作業(雑草取り)、シャワーの後の冷たいビール旨かったです。でも疲れました!w
by Ryu (2007-08-08 22:14) 

ひろたん

雷の後は虹ですか・・
綺麗ですね
きゅうりのぬかずけはとても美味しそうです^^
お世話しているんですか
ご苦労さまです
by ひろたん (2007-08-08 22:56) 

絵瑠

こんばんは。
虹が綺麗ですね。
雷はクッキーちゃんでなくとも
良い気持ちのものでは有りませんね^^;
by 絵瑠 (2007-08-09 00:12) 

junsbar

今晩は
只今帰宅です。
此処数週間某会社のカレンダー関係の
絵のチェックで近県出張、校正で忙しく
そのまま寝てしまう毎日です。
私のチェックは大したことありませんが
男、女ネズミやらクマやら・・・と詳しいことは書けませんが
東京は、ここ数日もう嫌になるほどの熱さです。
コンクリートジャングルで輻射熱が凄いです。
34度と言われていますが40度近いかと思います。
虹の写真良いですね。
虹を撮るのは難しいと昔から思っています。
さあ、今ビールを片手に
ソニー・クリスのソプラノサックスを聴いて
暑さを吹き飛ばしています。
頑張ってブログ更新しますか
by junsbar (2007-08-09 22:36) 

虹、どれぐらいぶりだろう。
素敵だな(^^)
ありがとう!
by (2007-08-10 02:14) 

澪

虹なんて最近見てないです。
見るとなんだか嬉しくなりますよね。
それにしてもクッキーちゃんはミニカーがお気に入りなんですね。
気になってしょうがない感じが可愛いです。
by (2007-08-10 23:30) 

夏炉冬扇

今日は2。雷、マメが大嫌いです「こわーい」。畑では用心しないといけません。
先日「金剛山登山」のテレビ。登山道を整備するボランティアの方(元市営バス運転手)が頑張っていました。ここをRyuさん上ったのだと見ておりました。
by 夏炉冬扇 (2007-08-11 17:50) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有難うございます。
昨夜もクッキー嬢は雷の襲来で怯えまわっておりました。今年の雷は猛暑と同じく強烈ですね!お互い熱中症と雷には気をつけましょう。
さてと、今日はのんびり今後の事を考えてみようかな…?
by Ryu (2007-08-20 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。